« ボルトナットの仕組みで組み込まれる街で爆弾になれ。 | トップページ | さよなら。三角。 »

2007年2月 5日 (月)

Web Site Expert #10

目的を持ってデータを収集し、分析する。そしてキチンと材料を揃えた上で、論理を展開する。今の自分に圧倒的に足りないのは、こういう事なのだろうなぁ。


Web Site Expert #10 [技術評論社]

http://www.gihyo.co.jp/magazines/WSE/contents (Official Site)


最近悩んでいた問題が、まさに「どのようなアプローチをすれば、腰の重い人たちにWEBサイトのリニューアルを決断させることができるだろうか??」だったので、これは嬉しい特集ですね。


実は恥ずかしながら、SEO (Search Engine Optimization)や、それに絡むLPO (Landing Page Optimization)についてほとんど知識がなかったんですよね。なるほど最近はこのような傾向で分析しているのかー......想像していたよりも、ずっとコンサルティングの要素が強いんですね!


さて本特集は、大きく分けて3章+3 Appendixから構成されています。

  1. リニューアルの重要性
  2. あなたのサイトを徹底チェック
  3. 先にツナガル、リニューアル

「なぜ、リニューアルか」の分析から始まり、現状のアクセスログから分析する手法、品質やアクセシビリティを向上していくためのツールの解説など、概要を押さえるにはもってこいの一冊です。こういう取っ掛かりさえわかれば、後はどんどん調べていけるので、そういう意味で欲しい情報は全て手に入ったかな!


特にアクセスログからどういう情報を調べておく必要があるか、と言う点においてはすごい刺激を受けた! これはもっと情報が欲しいなぁ!

|

« ボルトナットの仕組みで組み込まれる街で爆弾になれ。 | トップページ | さよなら。三角。 »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669946

この記事へのトラックバック一覧です: Web Site Expert #10:

« ボルトナットの仕組みで組み込まれる街で爆弾になれ。 | トップページ | さよなら。三角。 »