« なぜあの人とは話が通じないのか? | トップページ | ジョジョの奇妙な焼肉 »

2007年2月24日 (土)

神保町・共栄堂

ちょっと神保町界隈に用事があったので、ついでに行ってきました共栄堂!

スマトラカレー共栄堂
東京都千代田区神田神保町1−6サンビルB1 Tel 0332911475
地図


この店に関しては説明不要というくらい超有名なお店ですね。

明治の末、行き詰まった日本から脱出して南方雄飛を志した長野県伊那の伊藤友治郎は、広く東南アジアに遊び知見を広めて、南洋年鑑を著わす等、南方の風俗を紹介、通商貿易に大いに貢献しました。 彼の地の風物を愛した氏は、大正の末、京橋南槇町今の東京駅近くに「カフェ南国」という、当時としては斬新なカレー、コーヒーの店を開きましたが、関東大震災のため瓦解しました。 氏よりスマトラ島のカレーの作り方を教わり、私共の口に合う様アレンジしたものが、共栄堂のカレーでございます。

さて店に入ってオーダーしたのは、ビーフカレー(1200円)。
コレがまた黒くてですねー、じっくり煮込んであるためかスープ状になっています。 スパイスはそれほど主張して来ませんが、濃くてパンチの効いた味。なんだか病みつきになりそうですね!

つか、肉!
肉、超やわらかいの!
それからご飯も非常にグレイトな感じで素晴らしく良かったですよ!ああこの絶妙な炊き具合だからこそ、スープ状のカレーが良く合うのねー!美味かったわー。


ちなみに凄く食べたかった「焼きりんご(500円)」は品切れでした...(;´Д`)

|

« なぜあの人とは話が通じないのか? | トップページ | ジョジョの奇妙な焼肉 »

カレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669969

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町・共栄堂:

« なぜあの人とは話が通じないのか? | トップページ | ジョジョの奇妙な焼肉 »