« RHODIA No.16 | トップページ | 残業生活... »

2007年2月20日 (火)

風邪っぴき

風邪ひいちゃってキビシー状態ですよ!アヒャヒャヒャ!!!ヽ(゚∀゚;)ノ
午前中は完全にダウンしてたけど、午後から無理やり働くの巻。


さてさて、部下の人の作った資料があんまりにもアレだったので、横でアドバイスしながら作りこんでいたら、あっという間に日付が変わってしまったよ(;´Д`)
しまった...明日のパフォーマンスが落ちてしまう...


それにしても色々と考えさせられました。
以下話し合ったポイント。


  • 指摘した内容を納得した上で作ってる?
  • 資料を起こす前にストーリーは考えた? それに基づいた構成を考えてる?
  • 誰に何をどう伝えるべき資料か理解してる?
  • 相手の読解力に頼っていない?
  • 現場レベルの考え方を押し付けてないか?
  • 報告相手にとっての最適解はなにか?
  • その効率の悪い切ったり貼ったりの作業はなんとかならんのか? より効率的なやり方や、ターゲットを見据えた時間の管理方法は考えているか?ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!

違う 最後のは違う
ハートマン軍曹とか混じってる。


資料の作成もシステム開発も、プロジェクト管理も考え方は同じ。事前にどれだけ構成や企画を練り上げることができたか、で仕上がりが違うわけです。

その場ぶっつけで考えながら勧めていくと、視点はブレるし論点もズレる。最初に目標(ビジョン)を決めて動くのはもちろんだけど、構成(モデル)を決めて動くこと。その上で、盛り込みたい要素(メンバー)を適切な箇所に配置してあげればok。

おっと忘れてはいけないのは、スケジュール管理しながらソレをやるってことだ。


とまぁ、そんな事を話しながら進めていたんですが、ちゃんと理解してくれたかな?
いまいち私がワンマンで進めていないか、不安になる今日この頃です。

|

« RHODIA No.16 | トップページ | 残業生活... »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669966

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪っぴき:

« RHODIA No.16 | トップページ | 残業生活... »