« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

ナイス俺。


私、下着はボクサーパンツ派なんですが、ちょっと面白いものを見つけましたよ!


nil noute UNDER WEAR 綿100%・切り替え素材のナイスポジションパンツ:ベーシックの会 [nil noute]

泣く子もだまる、不動の定番。元祖、ナイスポジションパンツ
ワラタ

ナイスポジション!すげえ、なんつーかダサカッコイイワードですね!
しばらくの間マイブームになるかもヽ(´ー`)ノ


結構気に入ったので、パイル生地のやつとか買ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

大塚・串膳

大塚をプラプラ歩いてたら、なかなかよさげなランチにありつけました♪


名古屋コーチンと炙り焼き 串膳@大塚
東京都豊島区南大塚3-44-15 Tel 0359557327
地図

名古屋コーチン!こんな美味しそうなお店があったなんて、まだまだ探索が足りないですね! ランチには串系のメニューはありませんでしたが、コーチンを使った親子丼とか味噌焼きなどがおいしそうですよ。
ちなみに私がオーダーしたのは唐揚げ。

うんうんうんうん、美味い美味い!
ランチで名古屋コーチンってちょっぴりリッチな気分になりますね(笑)

夜のメニューが気になるので、そのうち突撃してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

大塚・スーリヤ


「○○さんって、体の半分がカレー、もう半分が酒で出来てますよね?」

なんて理不尽な称号を頂きました、


が!


インド料理 スーリヤ
東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

カレー好きをナメんな!(笑)
本日もスパイスたっぷりの料理で風邪から復調、おなかも快腸、堅調に快調な体調で幻聴すら聴こえるくらいの......ってダメだよ!幻聴はダメ! と、いう感じで今日もハイテンションランチを頂いてまいりました。

今日のチョイスはチキンマサラカレーのセット(840円)です!
うおー!相変わらずデカいぜ、このナン!NAAHHHHHHNN!!!ヽ(`Д´)ノ


カレーはデフォルトだと非常にマイルドなので、ちょっと物足りない人は辛くしてもらうのがいいですよ。ナンは、もー、このモッチモッチ具合がたまらんよね!そのまま食べてもイケるので、ついついカレーより先になくなってしまいます。


ああ、今日も満足だ。
カレーってのはまず間違いなく健康に良いと思われるのでイイネ!
健康の歓喜を無限に味わうために!次の健康の為に、次の次の健康の為に!!!今後とも狂ったように食い続けようと思う次第。

そして今週末は、いよいよSpice Cafeの復活だ。
た の し み ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

Holy Murder Masquerade/IMPIOUS

おおぉぉ、待ちに待った新作じゃーヽ(´ー`)ノ


Holy Murder Masquerade/IMPIOUS [Deathrash Metal]

http://www.impious.net/ (Official Site)
MySpace.com : Impious

スウェーデン出身デスラッシュバンド、インピオスの5th!
好きです。 <いきなり告白かよ

前作はあまりにも攻め攻めモードだったので、通しで聴くには結構体力が必要だったんだけど、今回はかなり緩急をつけてきました! この辺、コンセプト・アルバムであるというのが功を奏したんでしょうね。 押すところは押す、引くところは引くとバランスの良い作りになったと思います!

もーホントね、キレ味鋭いギターワークが素晴らしくってゴリゴリサウンドによくマッチしてます。アメリカナイズされるバンドの多い中、彼らにはこの硬派路線を突っ走ってもらいたいものです! 例えるならば、シャワー類は沢山あれど、尻を洗うためのシャワーはウォシュレットしかないようなものですよ!


違う。
そういう事が言いたいんじゃない。


また、ブックレットはコミック仕様になっていて、曲の構成や歌詞の内容とリンクしているんですね。雰囲気を掴みやすくてGood、こういうのは好きですよ。

---

Hellucinate/IMPIOUS

インピオスの4th。3rdようなドライブ感あるデスラッシュとはちょっと方向性が異なっていて、よりメタルらしい曲が並んでいます。
とにかくメタルをやる!ってことに対する真摯な姿勢がビシビシ伝わってくる意味では好盤ではありますが、ゴリゴリと押して押して...あれ、ちょっと休みませんか?てな展開はちょっと疲れるかもしれません!
うーん、これはこれで非常に高品質なアルバムなんだけど、3rdの方がスカッとした爽快感があったかなぁ。

The Killer/IMPIOUS

3rdにして神盤!!
アルバム全体としてはファスト〜ミドル〜スローと緩急揃った構成になっていますが、恐るべきはギターリフのセンスでしょうか! ザクザクとブルータルに突撃したかと思えば、東洋的な匂いも感じるメロディを奏でたりと飽きさせませんね!

全体的にドライブ間のある、ノリノリデスラッシュですよ!
今聴いてもブルっと来る #2 "Burn the Cross"、#4 "Caught in Flesh" などはiPod殿堂入りですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Liberation=Termination/MORS PRINCIPIUM EST


最近、JazzやBossa Novaばかり聴いていたので、たまには激しいのを!


Liberation=Termination/MORS PRINCIPIUM EST [Melodic Death Metal]

http://www.morsprincipiumest.com/ (Official Site)
MySpace.com : Mors Principium Est

あンらまァーこりゃすげえバンドだわ!
フィンランド出身という事でメロディ重視なバンドか?と思ってたんですが、このバンドの本質はメロディよりも、キレ味のあるギターリフが生み出すスリリングな曲展開ですね!
吐き捨てヴォーカルが特徴的で、どっちかというと3rdの頃のSoilworkって感じ?ってメチャクチャ好みって事ですけどね!!!ヽ(`Д´)ノ


とにかく#3 "The Animal Within" が超お気に入り!
インドのミュージックビデオで流れてそうな中東的ピコピコテクノサウンドからスタートし、一気に音圧を上げていくところをレコード屋で聴いたんですが、私、恥ずかしながらその瞬間失禁しそうになりましたよ!いやちょっと漏れ(略


メロデスはしばらく離れていたんですが、ひさびさの収穫です。
かなり良いと評判の前作も入手してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョジョの奇妙な焼肉


画像提供 : 牛角

>ま、まずい・・・ジョジョは肉が焦げたことよりも
>舐めた箸で肉を触ったことに怒るタイプ!


腹抱えて笑った。


ジョジョの奇妙な焼肉 [イミフwww]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

神保町・共栄堂

ちょっと神保町界隈に用事があったので、ついでに行ってきました共栄堂!

スマトラカレー共栄堂
東京都千代田区神田神保町1−6サンビルB1 Tel 0332911475
地図


この店に関しては説明不要というくらい超有名なお店ですね。

明治の末、行き詰まった日本から脱出して南方雄飛を志した長野県伊那の伊藤友治郎は、広く東南アジアに遊び知見を広めて、南洋年鑑を著わす等、南方の風俗を紹介、通商貿易に大いに貢献しました。 彼の地の風物を愛した氏は、大正の末、京橋南槇町今の東京駅近くに「カフェ南国」という、当時としては斬新なカレー、コーヒーの店を開きましたが、関東大震災のため瓦解しました。 氏よりスマトラ島のカレーの作り方を教わり、私共の口に合う様アレンジしたものが、共栄堂のカレーでございます。

さて店に入ってオーダーしたのは、ビーフカレー(1200円)。
コレがまた黒くてですねー、じっくり煮込んであるためかスープ状になっています。 スパイスはそれほど主張して来ませんが、濃くてパンチの効いた味。なんだか病みつきになりそうですね!

つか、肉!
肉、超やわらかいの!
それからご飯も非常にグレイトな感じで素晴らしく良かったですよ!ああこの絶妙な炊き具合だからこそ、スープ状のカレーが良く合うのねー!美味かったわー。


ちなみに凄く食べたかった「焼きりんご(500円)」は品切れでした...(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

なぜあの人とは話が通じないのか?

なぜあの人とは話が通じないのか? 非・論理コミュニケーション/中西雅之 [光文社]

私は「行間を読む」という行為をあんまり好ましく思っていないんですが、周りにはそういうタイプの人って沢山いるんだよね。
特にメールとか報告資料などは「伝えたい事や雰囲気などを詳しく伝える」ために作る筈なのに、ソコですら行間を読んでもらおうとする人がいる。

仕事でソレをやられるとかなりムッとしちゃうみたいですヽ(´ー`)ノ


さてそんな「非・論理コミュニケーション」ですが、日本人であるからには無視して避けることのできないのが事実。本著では、そんな「非・論理コミュニケーション」を上手く利用することで、日々のコンフリクト(衝突)を解消していく事を目指しています。

まぁ実は「俺の言うことを凄まじく誤解したまま爆走する、コイツを何とかできんのか!?」という疑問が解消されるかな?なんて事を期待して読み始めたんですが、結局のところ私が上手く合わせてあげて、誘導するのがベストらしいです(;´Д`)

ちょっと思ってたのと、内容違ったかしら。


面白かったのは「人間関係情報」に関する記述。

�@「この書類を三部用意してくれ」  「はい、すぐにコピーしてお持ちします」

�A「この書類を三部用意してほしいんだけど」
 「オッケー。すぐにコピーして持ってってやるよ」

この二つのやり取りは、「コピーの依頼、受諾」というコンテンツ情報はまったく同じであり、結果も同じである。しかし、�@は上司と部下、�Aは同僚のやり取りであることは一目瞭然である。
なにを伝えるかではなく、言葉遣いや声の調子、表情、アイコンタクトなど非言語の手段を用いてどう伝えるかが、まさに双方の関係を明確に表す「人間関係情報」なのである。

友達でもないのになれなれしい口の利き方をするキャッチセールスや、目上の人間に敬語を使わない若者などは、この人間関係情報の伝え方に問題がある。


なるほど。
相手に対する話し方で、お互いの関係をハッキリさせる事ってありますね。

私の場合、お互い友好にビジネスやりましょうねー的なニュアンスとか、自分の立場を明確にするためにあえて敬語を使わない事がありますね。ちょっとマズいな、と感じるのは「友好さ」をアピールし過ぎるあまり、上司に対してもタメ口になっちゃう事があるんですよ!(笑)

危ない危ない。
何が原因で相手にストレスを与えちゃうのか予測が付かないから、ホントこの「非・論理コミュニケーション」って要注意ですね。


内容としては悪くないと思うので、しばらくしたら読み直してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

残業生活...

おー!
久しぶりに0時までに帰れたーッ!!!・゚・(ノД`)・゚・。


もう大変なことになっていますよ今週!
火曜〜木曜まで毎日タクシーです。冗談じゃないです。先を見据えたリスク管理や、顧客とのコミュニケーション不足による典型的な失敗プロジェクトに巻き込まれているわけですけど、まずは目処が立ちそうな雰囲気なので、来週でケリを付ける!


とにかく、冷静になれ。
時間に追われてバタバタして作ったモノなんて品質が悪くて当たり前。ならば今後のためにどんなレールを引いておくか、ちゃんと考えておかないといけませんね。 それがリーダークラスの仕事でしょ。


再確認しよう。

  • 先を見たときにナニが必要なのか。
  • その為に注力しておくべきポイントは何か。
  • 手抜きしていいポイントはどこか。

特に3番目はマジで重要!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

風邪っぴき

風邪ひいちゃってキビシー状態ですよ!アヒャヒャヒャ!!!ヽ(゚∀゚;)ノ
午前中は完全にダウンしてたけど、午後から無理やり働くの巻。


さてさて、部下の人の作った資料があんまりにもアレだったので、横でアドバイスしながら作りこんでいたら、あっという間に日付が変わってしまったよ(;´Д`)
しまった...明日のパフォーマンスが落ちてしまう...


それにしても色々と考えさせられました。
以下話し合ったポイント。


  • 指摘した内容を納得した上で作ってる?
  • 資料を起こす前にストーリーは考えた? それに基づいた構成を考えてる?
  • 誰に何をどう伝えるべき資料か理解してる?
  • 相手の読解力に頼っていない?
  • 現場レベルの考え方を押し付けてないか?
  • 報告相手にとっての最適解はなにか?
  • その効率の悪い切ったり貼ったりの作業はなんとかならんのか? より効率的なやり方や、ターゲットを見据えた時間の管理方法は考えているか?ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!

違う 最後のは違う
ハートマン軍曹とか混じってる。


資料の作成もシステム開発も、プロジェクト管理も考え方は同じ。事前にどれだけ構成や企画を練り上げることができたか、で仕上がりが違うわけです。

その場ぶっつけで考えながら勧めていくと、視点はブレるし論点もズレる。最初に目標(ビジョン)を決めて動くのはもちろんだけど、構成(モデル)を決めて動くこと。その上で、盛り込みたい要素(メンバー)を適切な箇所に配置してあげればok。

おっと忘れてはいけないのは、スケジュール管理しながらソレをやるってことだ。


とまぁ、そんな事を話しながら進めていたんですが、ちゃんと理解してくれたかな?
いまいち私がワンマンで進めていないか、不安になる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

RHODIA No.16

RHODIAを使い始めましたよ!
No.16なんですが、このA4より小さい微妙なサイズが気に入ってます。


最近打ち合わせが増えて、ちょこちょこっとしたメモじゃ足りないし、かといって手帳に書くにはスペースが足りない......という絶妙なニーズにハマってくれました!
まぁ機動力という点ではNo.11やNo.13には適いませんが、アレ使うくらいならZERO3で打ち込んじゃうもんねえヽ(´ー`)ノ


こういうモノは、悩むよりイメージ。
実際に使用している場面を想像して「うわ、便利!」って感じるイメージが沸いたなら、迷わず買う!それがここでのたしなみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

夜市

夜市/恒川光太郎 [角川書店]

参考 : 第12回日本ホラー小説大賞受賞作「夜市」恒川光太郎

傑作!

なんと美しく、なんと幻想的で、なんとビジュアルに訴えてくる作品だろう。
いかにもプロトタイプ的な「異世界へ紛れ込む」展開が始まったと思ってたんだけど、途中から一気に飲み込まれた。私の目の前には夜市が広がり、その幻想的な風景に浸るのもつかの間、後半の圧倒的な展開にすっかり打ちのめされてしまいました。


久しぶりに、映像化を望む作品の登場だ。


そんな「夜市」も素晴らしいけど、あわせて収録されている「風の古道」も圧倒的な物語力が魅力の作品! これを読んだ瞬間、ああこの人は他の作品も追いかけるだけの価値がある!と確信しましたよ。

---

「綻び」という言葉には、私を惹きつけてやまない魅力があります。
それは日常に溶け込んでいて普段は気づかないんだけど、気づいた瞬間に一気に風景が逆転するような......そんな危なっかしいイメージがあります。でもそんな日常って、割と私たちの足元に影を伸ばしていたりするものなのかも。


なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不老不死の薬草、いかがでしょう。

やっと手に入れましたよ!リキュールの女王・シャルトリューズ!!

シャルトリューズの製造の歴史は古く、不老不死の霊薬として1605年にカルトジオ会で解読(作成?)された処方がフランス王アンリ4世の式部官であったマレシャレ・デストレに奉げられ、1764年にシャルトリューズ修道院に渡り、1767年に製造がはじまったとされる。 これに更に神父ジェローム・モベックが注釈をつけた処方が現在のヴェール(緑)の製造法の原型であり、さらにその後1838年になって、神父プルーノ・ジャケによってジョーヌ(黄)の処方が作成された。

Wikipedia - シャルトリューズ


というワケで、買ってきたのはシャルトリューズ・ヴェール。
ロックだとかなり甘ったるいので、ちょっとだけ水を足して飲むと良いです♪


さてさて、いかにもカラダに良さそうなこの薬草ですが、効果のほどはどうでしょうね!
明日の朝、ムスコがムクムクと起き(略 <それは別のクスリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

淡路町・トプカ & 竹むら

ここンところずーっと寝不足だったので、久しぶりにお昼過ぎるまで寝ちゃったよ!

さて、土曜は何の日だ!?
カレーの日だろ!!!ヽ(`Д´)ノ <ホントかよ


トプカ@淡路町
東京都千代田区神田須田町1-11 Tel 03-3255-0707
地図

マトンカレーいくぜ!
っくー!この辛さと美味さの究極のハーモニーは久しぶりですよ!

私の感覚からするともう限界突破してる辛さなんですが、それでも食べてしまう不思議な魅力をもったマトンカレー。 食べると30分は胃の中が暴れて......あれ?今日のはそこまでガツガツ来ない程度の辛さでした。

---

トプカに行ったら次はココ。


竹むら@淡路町
東京都千代田区神田須田町1-19ー2 Tel 03-3251-2328
地図

もはやこのルートは定番と化して来ました(笑)
そして究極の甘味「粟(あわ)ぜんざい」に舌鼓を打つ!
美味い! ウマウマー!!ヽ(`Д´)ノ


あー!きっちりリフレッシュ完了!
明日は仕事するぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ツキは東に非は西に

長い一週間でした......

すべては自分の管理不足から、さまざまなトラブルが巻き起こってしまいました。
主に自分に対して。


(;´Д`)アパシー


いかんいかん、もっと厳しく自分を律していかないとね。
まずは手持ちの作業をアウトソーシングするところから始めないとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ひぐらしのなく頃に礼

ひぐらしのなく頃に礼 [07thExpansion]

http://07th-expansion.net/

ついに最終作。
前作「祭囃し編」にて、大円団のフィナーレを迎えた本シリーズ。
そして本作は、本編終了後のファンディスクという位置づけです!


[クリックで拡大]

「…皆さん、お静かに! 野球のスポーツマン精神の中にはユニホームを着なければ野球をやる資格はないとは一言も書かれていません。 かって日本野球が戦乱を潜り抜けた時、ユニホームが揃えられず軍服のまま参加した選手もいたと伝え聞きます。 大切なのは精神です! それに野球の源流は18世紀の英国に遡ると言われています。 英国と言えばもちろん、メイド。 メイドです。 メイド文化は、ナイル・インダス・ユーフラテスに連なる四大文明であることは今や小学生でも知っている常識です。 まさに野球文化の発祥国で生まれたこのメイド文化のメイド服は、ある意味、私たちが来ているユニホームよりもずっとずっと古式に則った、野球の正装と言えるのです!!!」
わははは、こいつは何を言っているんだ(笑)


とまぁ、このような感じでファンディスクに相応しいユルめなストーリーが盛りだくさんで、これはこれでリラックスして楽しめましたよ! いやもちろん、ひぐらし特有の悪質なシナリオも潜んでいる辺り、まだまだ手抜きするつもりはないらしいなヽ(´ー`)ノ


これで「ひぐらしのなく頃に」シリーズも完結ですが、全体的にかなり楽しめました。
後半のシナリオ展開が突拍子過ぎて、途中で脱落する人も多かったみたいですけど、現代風エンターテインメントの一つとしてはアリだったんじゃないかな、というのが私の感想です。

次の作品も追いかけるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

Web担当者現場のノウハウ vol.4

Web担当者現場のノウハウ vol.4 [インプレスR&D]

や、発売してから即座に読んでいたのですが、すっかり紹介が遅くなっちった。

「アクセス向上 99のワザ」として特集が組まれております!
どうも最近、私が興味のある話題を扱ってる書籍類が多くて困る!(笑)

さてさて巻頭を飾るのは、情報考学 Passion For The Futureの橋本大也さん。アクセス向上、というテーマでここ10年がどう動いてきたか?という年表を纏めた後、今後のアクセス向上テーマについて纏められています。

しかし......こういうのを見るたびに、自分が手がけてるシステムの「甘さ」と向き合わなければならないワケで。

うん、先日読んだ雑誌でもそうだったけど、いかに「訪問一回辺りのページビュー」を向上させていくかがカギになってきますよねえ!
私もこういう考え方の布教をガンガンやっていて、最近やっと上層部、ひいては政策部門が話を聞いてくれるようになったのが嬉しいですね。


そして他にもSimpleAPIの伊藤将雄さんや、GIGAZINEの山崎恵人さんなど、著名な方々の記事が盛りだくさんで読みどころ満載!と言った感じですね!かなり得る部分が多くって、費用対効果が大きい雑誌でした。


そうそう、個人的にすごーく参考になったのが「全国大学200校のサイトに学ぶ ユーザビリティ改善&向上のススメ」だったりします。ここで述べられていた考え方は、私の関わるシステムでも即時適応できる考え方だったので、ぜひ参考にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

後最後の手段が残ってるけどね

うーん......職場に持ち込んでいろいろ試したんだけど、どうにもこうにも......
ココ最近、バックアップを怠っていたせいで、なんと1ヶ月分の知的労働がアワと消えてしまった(;´Д`)

ンなワケで、自社で利用していた端末をひっぱってきました!
こいつは動作もgoodでキータッチも良いし、結構気に入ってるんですよ。重くてやたらブンブンうるさい事を除けば。


とりあえず新しい端末をチャーターすることになったので、ソレまでよろしく!
あとは毎日継続できて効率的なバックアップ方法を確立しなきゃね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうアカン。投了。

よもやあの悪夢の分解作業を再びやる日が来ようとは......(;´Д`)
二回目の激闘
一回目の激闘

先月、分解したりいろいろ苦しんだLet's Note CF-W2を再びバラしました。
うわー!ネジがバカになりそう!!超怖ェ。


…とまぁ、分解してみたはいいものの、電源ケーブル周りは隠れちゃってて何をどうすればいいのやら......さすがに今回はもうアカンかもしれんね、と言うことで諦めました。

こりゃ新しいノートを調達するしかないんだが......コレ修理保証効かない上に、上司の人は買ってくれなさそうだからなァ......ひょっとして自腹!?(;´Д`)アパシー


散々遊んだので楽しかったけど、無念だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

銀座・スパイスピエロ

さてウワサのスープカレーとは?


スパイスピエロ@銀座
東京都中央区銀座2-6-1 中央共同ビル B1 Tel 0351590907
地図

なんと店内、行列ができてましたよ!!
そばの「高田屋」の系列らしいです。銀座のみで営業しているスープカレーのお店。

さてオーダーしたのは黒カレーの角煮!
ん、ニンジン・ジャガイモ・ピーマンなど、スープカレーらしい具はキチンと入ってて良い感じですね!上には春雨が盛られていて面白かった。

スープはコクがたっぷりで結構辛め!いや辛い!これがなかなか美味くって、ご飯にかけたりそのまますすったりして堪能してまいりました!


具がちょっと大きくてゴロゴロしてるので、もう少し食べやすいサイズだと良いなぁと思いましたが、合格点です。うーん、スープカレーはもうちょっと掘り下げたくなってきましたよ!

ちなみに私、客が辛さを決めるシステムって大嫌い。
こういう店って、「カレーは辛いほど美味い」とか、「人より辛いのを食べるのがステータス」みたいな味覚障害者が集まってくる傾向があって、ちょっとそういう人の話は聞き苦しいと思いますヽ(´ー`)ノ

私はデフォルトの辛さでその店の味を堪能するタイプなのさっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座・ラ ソース古賀

一度は行ってみたかった、あのウワサのソースキュリー!!


ラ・ソース古賀@銀座
東京都中央区銀座6-13-7 Tel 0362260671
地図

東銀座の駅からの方が近いです。
元々、代々木上原にあるフランス料理店「コム・シェ・ヴ」で生まれたメニューですが、カレーの人気が高かったため専門店として2005年にオープンしたそうです。

前菜が選べて、ラタトゥイユをチョイス。
こいつが素晴らしい!トマトベースで味付けされたパプリカがとっても美味しかったです。粉チーズがいいアクセントになってるなあ。

そしてソース・ブイヤーをチョイス。
魚介類を煮込んだシーフードカレーといった趣のブイヤベースですね!


冷静に考えたらコレ、カレーじゃねえ!(;´Д`)


もっと落ち着いてメニューを見るんでした。
ソース・キュリーの方は具が一切入っていないサラサラスープらしいのですが、こっちのソース・ブイヤーにはホタテやイカが入っていて、なかなか美味い。いや美味いっていうか、極限まで極めたシーフードカレーとはここまで美味いものかと思いますよ!

魚介の味がぶわーっ!と広がる割に、雑味をほとんど感じさせないのが驚きだ。


こりゃ凄いわ。満足したー。
いくらなんでもコレで1250円(前菜・カレー・ドリンク)はちょっと高くないか?と感じますが、肝心のソース・キュリーを食べてから判断しなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わはは、はははは

先日直した職場用ノートPC、今度は電源周りがダメになったぽいゾ!
おいおい!明日からの仕事どーすんだよ!
っていうか、今やってた作業は??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

マキモンの新曲

マキシマムザホルモンアニメ版デスノートのOP・EDに決まったそうですね!
OPが「What's up, people?!」って!
あんな激しい曲、果たしてOPに合うのでしょうか...


さて、そんなこんなで新曲「絶望ビリー」はメチャクチャカッコええ出来ですよ!
ぜひチェックしてみてください。

(;`Д´)<ヴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!

"KIRA" We are the "KIRA" My name is "KIRA" Every your "KIRA"
ここの詩もかなりカッコ良いのですが、


免罪のワールド
制裁のワード

「WORLD」から「L」を殺して「WORD」にしてるのがGoood!!!


それにしてもいろんな人が出演しているPVですが、途中で歌ってるめちゃカワイイあのコは、辰巳奈都子さんというらしいですね。確かスウィングガールズとか出てましたっけ。
で、PV序盤の黒いヴィジュアル系の人たちはパルフェ(PARFAIT)というらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは恥ずかしい

ココ最近、よく耳にしてたんで何かなー?と思ってたんですが...


エターナルフォースブリザード!!!!11111
関連 : はてなダイアリー::エターナルフォースブリザード

やべぇ。なんだこの男の子トラウマ直球勝負(笑)
私も、こんなくだらねえ必殺技考えてた時期がありました。

バーニング・ダーク・フレイム・オブ・ディッセンバー

古代伝説の暗黒魔竜の力を借りて、父さんが会社で嫌われている事を知った夜、人生で初めてのタバコを吸う。


魔法関係ねえええええ!!


フォン・ド・ボー

焼いた子牛の骨と香味野菜をじっくり煮込み、肉料理に深いコクを与える。
相手は死ぬ


フツーに料理じゃねえか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

大塚・スーリヤ

緊急招集がかかり、本日は仕事〜ヽ(´ー`)ノ
近くのカレー屋に行って来たよ!


インド料理 スーリヤ
東京都豊島区北大塚2-16-9 ライオンズマンション201 Tel 0359616811
地図

昔、大塚に通ってた時期によく来てましたよ!
麻布の方にもお店があって、そちらで関根勤が大ホメしてたらしいです。(王様のブランチだったかな?)
いや、さっきまで全然知らなかったんですけどね。

マトンカレーのセット

ランチはマトンカレーをチョイス。
カレー自体は美味くて、美味いんだけどベタ褒めするほどじゃないなぁって感じでしょうか。そんなことより私がプッシュしたいのはナンですね!Nahhhhhhhhn!!!! ここのナンって、めっちゃモチモチしてて美味いンですよー。 ついついオカワリしてしまいました(笑)


しかしながら、インド料理屋の本領発揮は、やはりディナー。
機会があったら夜に来てたらふく食べてみたいもんですねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

実は買ったことがなかったんだけど

どうも私の周りにはマンナンライフアロエリーナを知らない人が多いぞ!?
アレ、一時期CMすっごく流行らなかったっけ!?


えーと、どんな歌詞やったかなぁ。

抱いてアロエリーナ♪


って違う!ソレ「そりゃないぜセニョリータ」と間違えてる!!
って違うってば!ソレ「抱いてセニョリータ」だよ!!ヽ(`Д´)ノ

いやー、それにしてもドコにもCM落ちてないですね。
かなり探したんだけどなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ロシア人かと思った。

どうみてもヘレンです。


さてこの「鯖のへしこ」というもの、干物っぽい奴なんかなーと思ってたら、ぬか漬けしたものだそうです。内臓とか取り除いてから塩漬けして1週間、そっから糠漬けして1〜2年だそうで、結構手がかかってますね!

あ、

押し込む → へしこむ(圧し込む)→ へしこ、なのか?ヽ(´ー`)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

マクドの一コマ

マクドナルドに行ったんですよ。


店員「いらっしゃいませー」

あー、マックフルーリーのクランチとー、
んー、

モスチキン。

……しッ、ししし、しまった!間違えた!(;´Д`)

店員「ハイ、モスチキン1つですねー」


ボケ返すンかい!!

隣にいた小学生に、「兄ちゃん超ウケるー!漫才みてー!」とゲラゲラ笑われた...
おう、兄ちゃんアタマ悪ィからな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら。三角。

さよなら三角 またきて四角
しかくは豆腐 とうふは白い
しろいはウサギ うさぎは跳ねる
はねるはノミ のみは赤い
あかいはほおづき ほおづきは鳴る
鳴るはおなら おならは臭い
くさいは便所 べんじょは怖い
こわいはオバケ おばけは消える
きえるは電気 でんきは光る
ひかるはオヤジのハゲ頭


これがウチの田舎での「さよならさんかく」でした。
コレって地方によっていろんなバージョンがあるらしいですねー!なんとなく気になって調べてみたんですけど、新しい発見でしたよ。

ちなみに私、コレの替え歌で

さよなら錯覚 またきて刺客

などと歌うブラックなお子様でしたヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

Web Site Expert #10

目的を持ってデータを収集し、分析する。そしてキチンと材料を揃えた上で、論理を展開する。今の自分に圧倒的に足りないのは、こういう事なのだろうなぁ。


Web Site Expert #10 [技術評論社]

http://www.gihyo.co.jp/magazines/WSE/contents (Official Site)


最近悩んでいた問題が、まさに「どのようなアプローチをすれば、腰の重い人たちにWEBサイトのリニューアルを決断させることができるだろうか??」だったので、これは嬉しい特集ですね。


実は恥ずかしながら、SEO (Search Engine Optimization)や、それに絡むLPO (Landing Page Optimization)についてほとんど知識がなかったんですよね。なるほど最近はこのような傾向で分析しているのかー......想像していたよりも、ずっとコンサルティングの要素が強いんですね!


さて本特集は、大きく分けて3章+3 Appendixから構成されています。

  1. リニューアルの重要性
  2. あなたのサイトを徹底チェック
  3. 先にツナガル、リニューアル

「なぜ、リニューアルか」の分析から始まり、現状のアクセスログから分析する手法、品質やアクセシビリティを向上していくためのツールの解説など、概要を押さえるにはもってこいの一冊です。こういう取っ掛かりさえわかれば、後はどんどん調べていけるので、そういう意味で欲しい情報は全て手に入ったかな!


特にアクセスログからどういう情報を調べておく必要があるか、と言う点においてはすごい刺激を受けた! これはもっと情報が欲しいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルトナットの仕組みで組み込まれる街で爆弾になれ。

これだあッ!!!


バレンタインには、車載工具のチョコレートセット「カーマニアセット」!

なんとなんと、チョコレートでペンチ・モンキー・スパナを再現しちゃってますね!
車好きの彼氏なら喜んでくれ、る......のでしょうか......?

ボルトやナット、電球なども揃ってますね!

なお、チョコレートでありながら触感・重量・強度なども完全再現しております。 殴りつけた後でも暖めれば解けますので、完全犯罪を目指すアナタにぴったりのアイテムです!


ンな事書いてねえよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

祐天寺・ナイアガラ

中目黒......
そういえば、ウワサの鉄道カレーの店が近くにあったような??と思って祐天寺まで歩い行きましたー。


あ、あった(笑)


カレーハウス ナイアガラ@祐天寺
目黒区祐天寺2-1-5 Tel 0337107367 (月曜休)
地図
関連 : 東京 祐天寺 カレー専門店「ナイアガラ」(写真つきで詳しい)

鉄道マニアには言わずもがな、な聖地ですかね?!
機関車の先頭部分が店先に飾られ、店内にも所狭しと行き先プレートやらナンバープレートが飾られています。いやはや、想像以上だわコレ......

これこれ!これが見たかったんですよ!

鉄道模型と侮るなかれ、結構なスピードでカレーを運んでくる鉄道に、思わずニヤニヤしてしまうこと必死! スピード感を出す為わざとフォーカスを合わせなかったんですが、どうですかね!?

到着〜ヽ(´ー`)ノ
この幸福感を感じただけでも、この店にきてよかった!
カレーはなるほど確かに「昔懐かし」の味で、量が多くて凄かった...これは安いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中目黒・薬膳カレー&Cafe Ka・Ku・Ra

先週から風邪を引いていて、土曜はずーっと部屋にいたものだから、そろそろ体がカビて来ましたヽ(´ー`)ノ
薬膳! 薬膳食いにいくぜ!


薬膳カレー&Cafe Ka・Ku・Ra (香食楽)
東京都目黒区上目黒2-42-13 Tel 0337100299 (火曜休)
地図

カレー専門店、マクロビオティック料理店、和食店などを渡り歩いたオーナーが、10年かけて練り上げた薬膳カレー! 27種類のスパイスやら漢方素材がたっぷり入った「体に良いカレー」ですよー。

オーソドックスに「かくらカレー (1100円)」をオーダー。
薬膳というからには...という先入観があったのですが、ぜんぜん漢方臭くないね!

ふわふわした食感のカレーを食べると、深い味わいがぐわっ!と広がってきます。むっ、むむむ、これは美味いぞっっ! 結構濃いんですが、美味いっ。


これは近くにあったら足繁く通ってしまいそうだヽ(´ー`)ノ
デザート類が非常に充実していたのでそちらも楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃的過ぎる(笑)

すげえポスターを見た(;´Д`)
怖い......でも感じちゃう!


誰か通ってみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

半分の月がのぼる空 (8)

半分の月がのぼる空 (8) another side of the moon―last quarter /橋本紡 [メディアワークス]

最終巻!

前巻同様、4つの短編から構成されており、泣いても笑ってもコレが最後。
大円団で幕を下ろす『雨 (後編) fandango』は、まさに半月ワールドのフィナーレを飾るに相応しい作品!なんですが、なんでコレを最後に持ってこないかなー!読む順番間違えたー!(;´Д`) 構成にやや難アリ、です。

個人的には、里香の内面を描いた『君の夏、過ぎ去って as the summer goes by』は良かったです。
他の短編はねー、ちょっと冗長で好きになれなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wizpyに萌える

Microsoft(R) Firefox

お茶吹いた(笑)

えっ、マジ!?と思って検索してみたら、GIGAZINEさんにて「もしもマイクロソフトがFirefoxを買収したらどういう事になっていたかというジョークサイト」とのこと!いやぁ、Firefoxって!アンタIE7あるやん!って思わず突っ込みそうになりましたよ。

---

私はきっとコレを買ってしまうのだろうなぁ......

世界中のPCを自分仕様に――多機能プレイヤー「wizpy」 [ITmedia +D]
「PC 2.0の牽引役」――wizpyの詳細が判明 [ITmedia +D]

wizpyは、Linux OSをブート可能な4Gバイトのフラッシュメモリで、接続するPCを問わず自分のデスクトップ環境をどこでも利用できるのが特徴。
他所の端末で作業をするときも、wizpyを刺せば自分の環境が!!というアイディアが良いですね。 それ以外にも、UNIXやLinuxで動かすアプリを作成したいんだけど、自分の環境がWindowsだから......なんて事で悩んでる人にはいい選択肢となるんじゃないでしょうかね? もっとも私みたいにCygwin入れたり、coLinux使ってる人には必要ないんだろうけど。


あとは社内のセキュリティ部門がこれを許してくれるかどうか、なんですが。
多分アカンやろな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

神楽坂・MATOI

神楽坂で4件くらいハシゴした気がします。 >挨拶

って覚えてねえのかよ。

---

MATOI@神楽坂
東京都新宿区神楽坂3-6-49 Tel 0332352995
地図

ここは前々から気になっていたんですよ!
欧風の建物に、絵画のような壁が印象的な居酒屋です。

ドアを開けた瞬間から、お店のマダムが明るく丁寧に案内してくれるのが非常に印象的!

海鮮系のメニューが多かったり、ブイヤベースが有名な辺り、シーフード系が強いらしいです。その他ベルギービールの種類が多かったり、ワインも気軽に飲める価格帯のものが多いなど、非常に好感度の高い店でした!


おもてなしには丁度良いかも! お気に入りに追加。
せっかくなんで、次は有名なブイヤベースを食べに来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

他社から引き抜かれる社員になれ

他社から引き抜かれる社員になれ/古川裕倫 [ファーストプレス]

23年間の商社勤務の後、ホリプロにヘッドハンティングされた著者が語る、自己啓発的な一冊。

全76項目で語られる内容は決して目新しいものではありませんが、それぞれ実体験に基づいた説得力のある言葉でまとめられていますね! ある程度経験を積んだ今だからこそこの内容について吟味できたということで、非常に読むタイミングが良かったと思います。

面白かった箇所を抜粋。


  • 実行する気もない口約束はしてはならない。契約不履行はビジネスマンの片隅にも置けない。
  • 情報はドライアイスのようなもの。手のひらに乗せておけば火傷をし、放置しておけば気体となってなくなってしまう。
  • 酷い上司の下についても、「恵まれない上司に恵まれている」のだから、いい勉強の機会だと思え。

おおすげえ。カッコいいぜ。
もちろん全部が全部良かったわけじゃなくて、自分のやり方と比較して「いやここはこうした方が良い!」とか、「それも良いけど、こっちのやり方も良いね」なんて考えながら読み進めることができましたよ。
この読み方は費用対効果が非常に大きいので、おすすめです。


あ、ていうかタダで貰ったんだっけかヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣き面に蜂

ああ、ホラ、やっぱツッコミ入ったよ...

圧迫面接官ばりのえらい剣幕で否定されてしまいました。
んんん、いや確かに俺が悪かったわ。申し訳ない(;´Д`)


んまぁ結局のところ、大局がどう動こうが「どこをターゲットに」「何を優先していくか」というスコープは変わらないので、そこをしっかり押さえながら進めていかないとね。来週になったら状況が変わってくるので、立て直します。

・そもそも要求されている成果物が変わる可能性がある
・「まだ変動するからスケジュールは今のままにしておいて」と命令が下っている

などの問題点はいまだ孕んでいますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »