« ZERO3ツールを一挙に導入 | トップページ | ししゃもが食べたい’07 »

2007年1月29日 (月)

デスクトップ付箋を使ってみる

デスクトップ上に付箋を貼る、という行為はあまり好きじゃないんだけど、アイディアツールとして活用できないかな?と思って導入してみました。

メモ箋人(せんにん)

ん、今までのツールと違ってカラフルなのはいいですね。
これが使えるか否かはおいおい検証していくとして、とりあえずこんな感じで!


  1. メモしたいけど、キーボードから手を離したくない!という時にガガガ!!と入力
  2. ブログのネタを思いついたら書き込んで、消していく快感に目覚めたり?
  3. 未消化タスクの赤い付箋、消化済みタスクの青い付箋を貼って、タスクを消化したら隣に書き写していく

うんうん、3番目の使い方なんかは結構良いかも。
大きなくくりでのTODOはちゃんと管理しているんですが、もっともっと細かいレベルのタスクを管理するならこういうやり方も悪くないな。

例えば、「10時までにここまでのタスクは消化するぜえ!」と宣言して作業を始めれば、あっという間に赤い方が小さくなっていくのが面白い!


どんな作業にも娯楽的要素を持たせるのはいい事だ。うんうん。

|

« ZERO3ツールを一挙に導入 | トップページ | ししゃもが食べたい’07 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669932

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ付箋を使ってみる:

« ZERO3ツールを一挙に導入 | トップページ | ししゃもが食べたい’07 »