« 新宿・鍋茶屋 | トップページ | 半分の月がのぼる空 (7) »

2007年1月27日 (土)

具体的にする。

♪愛を語るより 口づけをかわそう  なんて歌っていたのはWANDSでしたっけね。


お酒の席って活発に意見が飛び交うわりに、中身が薄いよなぁ?
これはずっと、働き始めてからずっと感じていたことなのだけど、例えば上司の○○さんや部下の○○さんの事を語るときにこういうトークが多いのね。

  • ***な感じになると良いんだけどね。
  • もうちょっと***を強くしないとダメだよね。
  • 上司ってのは***であるべきなんだよ!
うーん、モヤっとしてますよね!
もやもや・ぼんやりした表現って凄く楽だからつい使っちゃうんだけど、じゃあ次にどういうアクションが必要なの?というところまで落とし込む必要があると思うよ。
でないと具体的な行動が起こせないんだよね!


現状を改善する、より精度を高める、いずれの欲求であっても意識しておきたい。
「意見は常に具体的に、明確に!」
「シンプルに、ストレートに、みんな満足明朗会計!」


いや、会計は関係なかったわ...

|

« 新宿・鍋茶屋 | トップページ | 半分の月がのぼる空 (7) »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669928

この記事へのトラックバック一覧です: 具体的にする。:

« 新宿・鍋茶屋 | トップページ | 半分の月がのぼる空 (7) »