« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

盲目なりて罪を犯す

だあ!やっちまった!

別口でやってる方の作業なんですが......
周りから上がってくる資料について、内容の精度はともかく粒度だけはそろえて置きたいと思って、片っ端からレビューしてたんですよ。そりゃあもう怒涛の勢いでね!

何でしょうかね、日々「職人気質で作業しちゃダメだ」と意識してたはずなんですが...ちっと調子に乗りすぎたか。


クタクタの終電で気づいた。
こりゃダメだと。この進め方じゃマズい。


  • 自分の目論見が、周りに伝わっていなかった
  • リーダー自ら作業のペースを乱してしまった
  • 相談すべき相手に相談していなかった

まず忘れちゃイケないのは、提案〜承認の流れ。
上司でも部下でも同僚でも、作業を依頼する→よしわかったと承認する→作業を進める、という流れはマストであり、そこで初めて信頼関係ができあがるワケです。

これを無視するとコミュニケーション不足が原因で、あっという間に火の車になるプロジェクトが出来上がってしまう。ここが要注意なんだった!


あと自分が何かアクションを起こすときの影響度を考慮すること。
特にリーダークラスは一挙手一投足が周りに影響を与えます。メンバーが精神的苦痛を感じない程度に、ペース配分を心がける必要がありますね。

今回はこれを考慮していなかったので、結果としてムダにメンバーを焦らせる結果になってしまいました。


ん、反省。
一旦仕切りなおして、フォロー入れとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ピースが揃った。

終電間際の電車に乗ろうと思ったら、ギリギリのところでドアが閉まっちゃった!
くそう、残念! こりゃ無理して駆け込まないほうがいいな、と思って止まったんですが、なんと親切な車掌さんがわざわざドアを開けてくれたんよ!
サンクス、車掌さん! 貴方、抱かれたいオトコランキングのかなり上位に食い込みましたよっていうか、かなり胸キュンですっ。


うーん、奴はとんでもないものを盗んでいきましたぞ。 >挨拶

---

今のシステムを担当してからちょうど2年くらいになるのですが、今日、やっと解答が見えた気がします。

今までは「最高のシステムはこうあるべき!」という思いがあって、それに向かって一直線で突っ走っていたのですが、やはり周りが見えていなかったんでしょうね。 良いと思って提案しても、なかなか受け入れてもらえなかったり、費用対効果が薄いからとハネられたりするので、ちょっとモチベーションが落ちていたんですよ。


そんな中、各業種の方や議員、教授などが集まる意思決定の場に運良く参加しまして!
なるほどコレだけ複雑なパワーバランスの上で運営されるシステム、一筋縄でいかないワケだ......


最初はそれほど期待していなかったのですが、途中辺りからアタマが回る回る!
これはイケる、スキマを狙えるかもっ! というアイディアが沸いてきたので、一気にマインドマップへ落とし込んでおきました。 ああ、今まで不透明な霧の中をむりやり進んでいた感覚だったのですが、明確に道が見えたと思いますよ!


うっし、今日はとりあえずアタマを休めて、明日一気に形にするッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ししゃもが食べたい’07

ししゃもとカペリンの違いについて


実は私、ししゃもが大好物なのです!ヽ(`Д´)ノ

と、いうか、一般的に市場に流通している「ししゃも」というのが、実はカペリンだということは知っていますよ? その上であえて言おう、私はカペリンの方が好きなのだ!
ああ、なんて安上がりな男なんだろうヽ(´ー`)ノ


ちょっと前に寿司屋さんで食べたししゃも、確かにタマゴがたっぷり入っててすげえや!と思いました。でも、でも、どっちかというとししゃもっていうかイワシ?みたいな罰当たりな感想を抱いてしまった私。 一緒に行った上司に怒られました(笑)


ちなみに似た魚で「チカ」ってのがいるんですが、アレはアレで美味いです。
そっちの方がイワシっぽいですけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップ付箋を使ってみる

デスクトップ上に付箋を貼る、という行為はあまり好きじゃないんだけど、アイディアツールとして活用できないかな?と思って導入してみました。

メモ箋人(せんにん)

ん、今までのツールと違ってカラフルなのはいいですね。
これが使えるか否かはおいおい検証していくとして、とりあえずこんな感じで!


  1. メモしたいけど、キーボードから手を離したくない!という時にガガガ!!と入力
  2. ブログのネタを思いついたら書き込んで、消していく快感に目覚めたり?
  3. 未消化タスクの赤い付箋、消化済みタスクの青い付箋を貼って、タスクを消化したら隣に書き写していく

うんうん、3番目の使い方なんかは結構良いかも。
大きなくくりでのTODOはちゃんと管理しているんですが、もっともっと細かいレベルのタスクを管理するならこういうやり方も悪くないな。

例えば、「10時までにここまでのタスクは消化するぜえ!」と宣言して作業を始めれば、あっという間に赤い方が小さくなっていくのが面白い!


どんな作業にも娯楽的要素を持たせるのはいい事だ。うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZERO3ツールを一挙に導入

W-ZERO3[es]用に、環境周りのアプリをいくつか導入してみたよ!


[es]Silencer [tDiary::mozurin]
W-ZERO3[es]に搭載されているカメラの、シャッター音を消すソフト。
v1.3.1 に更新されていましたので、アップデート。

---

WithATOK [tDiary::mozurin]
W-ZERO3[es]には強力な予測変換を提供してくれるATOKが入ってるんですが、文字入力モードの切り替えが非常にイラつくんですよ!
そんな悩みを即・解決!なソフトです。

これ設定画面。とにかく使わない入力モードは片っ端から無効化!
デリ―ト!デリィィィ―――――ト!!! ヽ(`Д´)ノ

---

KeyLockSuspender [tDiary::mozurin]
W-ZERO3[es]にはロックスイッチという便利なものがあるのですが、これと画面OFF(またはサスペンド)を連動してくれる神アプリです!
ああこれでワザワザ画面オフにしてからロックする、なんて煩わしい動作からも開放されるのね!!!

---

GSFinder+ Custom
私も導入してるGSFinder+for HTC Universalは、W-ZERO3シリーズを使う上でかかせないファイラーだと思ってるんですが、これをさらに使いやすく改造したのがこのソフトです!

見た目的にちょいとキレイになったのと、Windows Mobile 5.0のメニューに対応しているところがイイ!
凄まじく使い勝手が向上したと思いますよ。

---

POsync [とーふ のツール置き場]

大本命!
W-ZERO3の予定表とGoogle Calendarを同期するソフトが登場です!
これでかなり理想とするスケジュール&TODO管理の環境が整いましたよ。

  • Outlook 2007 (PC) … 自分のスケジュール管理用
  • Pocket Outlook (ZERO3[es]) … 移動中のスケジュール確認
  • Google Calendar … オンラインで仕事仲間と共有
使い勝手の悪いGoogle Calendarをメインに使う気にはならないので、もっぱら他の人のスケジュールを確認したり、自分のスケジュールを公開したりという目的で使っています。

しかしだからこそ、常にスケジュールを最新化できるのは重要!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

はやて×ブレード (6)

来たよ来たよ来たよ!
ココ最近で一番待ち遠しかった最新刊!


はやて×ブレード (6)/林家志弦 [メディアワークス]

限定版を買ったので、表紙は右。


うはははは! やはり貴方は面白い! 最後まで笑いっぱなしだった!
女の子しか出てこねえのに、この怒涛の下ネタ攻撃は一体どこから出てくるんでしょうか!? ホント頭おかしいんじゃねえか? <ホメ言葉


そして後半のバトルは上条槙 & 染谷ゆかりコンビの真骨頂!
すげえ、槙先輩カッコヨスギス! カッコイイんだけど「マリみて」の聖さまに見えて仕方がない!
特にこのヒトが描くとどー考えても聖さまにしか見えないんだけど、あーもー別に聖さまでもカッコエエから良いか!ヽ(´ー`)ノ

「おお...
 なんだかよくわかんないけど―――
 みかどんと乳輪ってとこは聞き取れた。
 それをどうするん?」

蹂躙だアフォ―――――――――!!!
 ものすごい速さでいろんなこと想像しちゃったでしょ!!! 男子中学生か我々はぁ!!!」


腹抱えて笑った。


はやて×ブレード (1)〜(5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

半分の月がのぼる空 (7)

全6巻で終わりだと思ってたのに、まだ続いていたなんて!!(;´Д`)
年末年始用に買っておいたんですが、やっと読めました。


半分の月がのぼる空 (7) another side of the moon―first quarter/橋本紡 [メディアワークス]

書下ろしを含む、4つの短編+αで構成されている番外編ですね。
特別な事件もなく最後まで淡々と進んでいくだけに、なんだかアッサリした読後感。 ああでもこの空気とか繊細な「間」こそが、「半月」シリーズの旨みだと再認識しました。

一番気に入ったのは『 君は猫缶を食えるかい? a cat never die 』。
こいつだけ無性に気になって読み直してしまった。まさか猫缶からここまで切ない話に膨らんでいくとは、誰が予想できただろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

具体的にする。

♪愛を語るより 口づけをかわそう  なんて歌っていたのはWANDSでしたっけね。


お酒の席って活発に意見が飛び交うわりに、中身が薄いよなぁ?
これはずっと、働き始めてからずっと感じていたことなのだけど、例えば上司の○○さんや部下の○○さんの事を語るときにこういうトークが多いのね。

  • ***な感じになると良いんだけどね。
  • もうちょっと***を強くしないとダメだよね。
  • 上司ってのは***であるべきなんだよ!
うーん、モヤっとしてますよね!
もやもや・ぼんやりした表現って凄く楽だからつい使っちゃうんだけど、じゃあ次にどういうアクションが必要なの?というところまで落とし込む必要があると思うよ。
でないと具体的な行動が起こせないんだよね!


現状を改善する、より精度を高める、いずれの欲求であっても意識しておきたい。
「意見は常に具体的に、明確に!」
「シンプルに、ストレートに、みんな満足明朗会計!」


いや、会計は関係なかったわ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

新宿・鍋茶屋

職場の同僚が牛丼パソコンを買いに行くというので、一緒に新宿のソフマップまで行ってきたよ。ショップPCってホント安いですねー。
私はAthlon派なので、このへんのマシンなら乗り換え用として欲しいなァ!


さて、帰りにサクッと飲んできました。

お座敷個室と地酒のお店 鍋茶屋@新宿
東京都新宿区歌舞伎町2-45-4 Tel 0332321111
地図

座敷なんかは風情があっていい感じなのですが、入り口近くのカウンター席はちょっと場末感が漂っていましたね。若者同士や、2人で行くのはお勧めしませんが、大人数ならきっと楽しいと思いますよ!

お酒の方は、どちらかというと日本酒メインですね。
久保田が百壽〜万壽まで揃っているので、好きな人には堪らないよね!
料理の方もそこそこいい値段するだけあって美味かったです。

と、いうか、やはりここは鍋!


大人数でつつく鍋って良いよなぁ......
ああ、仕事仲間を誘って鍋パーティーでもしようかしら??ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

文花・Spice Cafe 07年4週目

フーリガンという文字を見るとフーグリと勘違いするむらさめです。

フ・グ・リ! ヽ(´ー`)ノ フ・グ・リ! >挨拶

---

ひで氏とSpice Cafeへ行って参りましたよ!


Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図
紹介サイト : Style C@fe 今月のおすすめカフェ「SPICE cafe」


ひで氏といえば、口から関西弁かエチオピアのカレー、どちらかを常に吐いているあの人ですよ。嘘。
もう最後に別れたのがいつかも覚えてないくらい時間が経ってしまいましたが、再開してすぐ憎まれ口をたたける友達ってのは良いもんですね!


さて本日のメニューですが、前から食べたかった「豚肉のリエット」が前菜に入っていて狂喜乱舞! すげえ美味いなこれ! ただ単に豚肉やタマネギをすりつぶして、バターとかラードで固めただけじゃあココまで美味くはならないぞ......
さすがマスター、奥が深いぜ。

そしてカレーはドライカレー・ラムカレー・ココナッツカレーの3種。
うおおおお! これだよこの味! このラムカレーこそ地上最強!ヽ(`Д´)ノ
今日は私の好きなTOP3が揃ってて嬉しいなぁ!


気がついたら10時過ぎてましたよ!
その名に恥じない創造空間、たっぷり堪能いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田馬場・網代

先日、誕生日に宴会を開いてもらって店の中で記憶がなくなった(笑) 網代のランチに行ってきた!
夜はかなり来てるんですが、実は昼のランチは初めて。

店内、凄まじく込み合っててとても写真が取れなかったのですが、この値段にしては量が多くて満足でした! ちなみにサービスで「ごはんおかわり自由」なのですが、ただでさえ量が多いんだから、おかわりはなくても良いのでは......??と思いました。


まぁ、それがあるから来てる客もいるんでしょうけど、そういう人達の回転率は悪いですからね......もっと通って、売り上げに貢献してあげたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

大塚・七味あっぱれ家

本日は仕事仲間でもある、頭のイカレた......
じゃなくて、とても素敵な殿方たちと飲み会♪


七味あっぱれ家@大塚
東京都豊島区北大塚2-13-1 G.H.YビルB1 Tel 0339156800
地図

焼酎をメインで飲んでいた頃は、結構来ていましたよ!

チェーンにしては料理はうまい方だし、なんと言っても焼酎・泡盛・日本酒の種類が豊富なところがいいですね。 最近はへんな色気を出して梅酒なんてのを揃えていたりしますけど、梅酒って流行ってるのかしらね?

店内がうるさいのはまぁ仕方がないとして、酒に料理にと楽しんでまいりました!


「○○さんってSDSLですよね!」

SDSL?
Sは......私の苗字のイニシャルだとして、DSLとは?

「ド(D)、S、リーダー(L)、ですよ」


ドS!
ドSリーダー!ヽ(゚ロ゚;)ノ


なんちゅう命名やねん!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラダケータイなのだ

iPhoneのニュースを見て、「そういえばこんな感じのプラダのケータイってなかったっけ??」と思って調べたんですが、やっとプレスリリースされたばっかのようですね!


LGから「iPhoneそっくり」のプラダフォン KE850 [Engadget Japanese]

ああこれこれ!
私としてはこっちの方が好みだったりするんですが、リリーススケジュールは以下の通り。

  2007年2月下旬 : 英国・フランス・ドイツ・イタリア
  2007年3月下旬 : 香港・台湾・シンガポールなどのアジア諸国
  2007年9月   : 韓国

うん? 日本がねえや(笑)
そもそも規格が対応していないということで、日本国内での販売についてはPRADAと協議中の模様です。 まぁ発売されたとして600ユーロ(約9万4000円)ってのは、ちょっと、かなり、さすがブランド様って感じでしょうか(;´Д`) ZERO3が2台買えますがな!


それにしても、国外はこんなデザインが出るくらいにスマートフォンが普及してるのか...
WILLCOMの無骨なデザインも好きですが、洗練されたデザインってのも触ってみたいもんだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ZERO3にRSSを取り込むの巻

「W-ZERO3[es]でRSSを取得したいなー」という欲求が止まらず、いろいろソフトを試していたのですが、やっとコレだ!というモノに落ち着いたので紹介しましょう!

Spb Insight [Spb Software House]


イロイロ見てきた中で、自分の欲求を整理してみるとこんな感じ。


  1. ローカルに取り込んで、オフラインで参照できること
  2. TODAY画面に常駐しないこと
  3. 画像表示っていうかレンダリングがキレイなこと

2000円以上するので、ちょっとお高い買い物かな?と思わなくもないですけど、まさにこのニーズにマッチしたのがこのソフトなのです! PocketPC系の人にはおなじみのSpbシリーズで、私自身Spb Pocket Plusに次いで二つ目の購入ですよ。

唯一の不満が、RSSフィードリストをソートできないことでしょうか。
せっかく自分好みにディレクトリ分けしてても、こちらに反映されないんだよね。

画像の表示もえらいキレイ!
取り込むサイトが多いほど時間がかかるのは仕方ありませんが、オフラインでサクサク動作するのは非常にありがたいです!


というワケで、混雑した電車の中もつまらない待ち時間も解消♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー/伊藤信吾 [講談社]

その強烈なネーミングと名前に負けない味を提示することで、あっという間に業界を塗り替えた「男前豆腐店」、その歴史とものづくり論を披露した自伝?のようなものです。

いやー、私が初めて「男前豆腐」を買ったのって2004年の11月ですよ!
ジョニーが発売したのが7月なので、既にハワイ産から沖縄産のにがりに変わってたしなぁ。ちょうど話題になりかけた頃に出会ったんですねー。


さて、そんな豆腐界の革命児・男前豆腐店の姿勢は、本書を読めばひしひしと伝わってきますよ!
とにかく差別化、差別化! いかにニッチであろうとも、熱狂的なムーブメントを作ってやる!という気概にあふれていて、学ぶべきところが多いですね。


  • 常に変化し続けるしか、生き残る道はない
  • どうやれば差別化できるかと発想する。スキマを狙ってやろうと。
  • 値下げ競争に巻き込まれたら、豆腐に「魂」を入れることなんてできませんから。

ぐっ、ときますね!

ビジネス書籍とかそうなんですけど、理論や技術をプッシュしてくる成功本よりは、伊藤さんのように「暑苦しい」ほどの情熱をブツけてもらえるのは嬉しいですね。 どうすれば自分の作り上げる世界観に共感してもらえるか、どうすれば強力なストーリーが描けるか......

新たなマーケティングを狙うなら必読の書です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Open Door/EVANESCENCE

The Open Door/EVANESCENCE [Gothic Metal]

http://www.evanescence.com/ (Official Site)

前作「Fallen」がアメリカのみならず日本でもクソ売れたので、知ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? アメリカ出身のゴシック・メタル・バンド、エヴェネッセンスの2nd。

いやね、前作は正直いってそれほど琴線に触れなかったので、今回はダメもとで買ってみたのですが、驚いた! これは妥協の一片も感じさせないゴシックメタルじゃん! しかもメチャクチャレベル高ぇ!

この手の「女性ヴォーカルのゴシックメタル」シーンには、既に重鎮のLACUNA COILAFTER FOREVERなど強力なバンドが存在しているのですが、この作品をもってそれらトップランナーと同列に語られるべき位置に踊りこんだといってもいいでしょう! まだまだ上記2バンドとの類似点は多く見られるので、彼らなりの個性を発揮した次作に期待ですね!!


突出した曲こそありませんが、私はアルバム全体での出来に重きを置いているタイプなので、この作品は大満足。ヘヴィローテーションになりそうです(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

陰摩羅鬼の瑕

やっと、やっと、やっと読み終えた!!! その驚きのページ数、なんと1200オーバー! なに考えてンすかアンタ─────!と怒りそうになる量ですヨ!


文庫版 陰摩羅鬼の瑕/京極夏彦 [講談社]

たしかに冗長、長ったらしいことこの上ないですが、私にとっては数年ぶりの京極作品ですので楽しんで読めました。
相変わらずペダンチック(pedantic)ではありますが、難しい言葉で煙に巻いたりせず、確かな調査をベースとして紡がれるこの作品世界は、流石だと言わざるを得ません!


実は犯人もトリックも早いうちに明らかになっちゃうんですが、この辺りかなり意図的なんでしょうね。
この作品は「誰が何をしたのか」よりは、「事件が発生するための舞台装置は何か」というところを推理していくのが、真相に至る近道なんでしょう。
うん、実はこのタイプのミステリは大好きなんですよね!


「匣」や「理」には及ばないものの、かなり好きな作品でした。
ラストが衝撃的すぎる...!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺し屋さん (1) (2)

殺し屋さん (1)/タマちく. [双葉社]

仕事疲れのカラダをベッドに沈めながら、パラパラとコレを見てたら笑い死にそうになったわ!寝れへんがな!ヽ(´ー`)ノ
狙った獲物は必ず仕留める、殺し屋さんを中心とした4コママンガです。

1ページ目からコレで完全に引き込まれた(笑)

こういうのヤバいなー、じわじわ効いて来るんだよねー。
ダメな人は最後まで読んでもダメでしょうけど、いったんハマったら最後まで笑いっぱなし!これは久しぶりにオススメな4コマですよ!


殺し屋さん (2)/タマちく. [双葉社]

12月に出版されたばっかりの2巻!
帯にも書いてある通り、暗殺、撲殺、滅殺、笑殺っ!とばかりに読み手を笑いの渦へ巻き込んできますよ!

おいおいおい!俺もそのドリームランドへ連れてってくれよ!?
始終こんなくっだらないネタばっかで最高だ(笑)

個人的にツボに入ったのはコレ!
ヤバい、見てたらまた笑えてきた...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

無駄なスキルが増えていく

「良かった」と変換しようと思ったら、すかさず予測変換で「ヨガった」と候補を表示してくれる、気が利きすぎる私のATOKに涙が止まりません。 >挨拶


先日ハードディスクを交換して、その作業の結果キーボードの一部のキーが効かなくなった、仕事用のPC!
もう一度バラしたら直ったよ!!・゚・(ノД`)・゚・。良かった...

キーボードのケーブルがしっかり刺さってなかったみたいですね。
さすがに二度目はどのネジをはずせば良いか熟知しているので、とくにヒヤヒヤする場面もなく作業完了することができました! それはそれでマニアックすぎて嫌だけど。


とりあえず、これで完全復活、だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe 07年3週目

しばらく東京に来ているらしいスナどんがディナーの予約をしたらしいので、ぜひぜひ感想を聞かせて欲しい今日この頃ですが、そんな報告を聞いた時も、実はスパイスカフェにいたりするカレージャンキーのむらさめさんだよヽ(´ー`)ノ


Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

ほい!今日は珍しくチキンカレーを行ってみましたよ!
チキンね、写真の通り骨がごろごろっと入っていますので、ちょっと食べにくいのはイヤだなーというテンションの日はまず食べません。 が! 今日食べて以外と、いや相当美味いんじゃねーかコレ!?という感想に変わりましたよ!


ああなるほど、これぞSpice Cafeのカレーですよ。


うん、スープカレーばりにさらさらしたソースがまた美味い。
カレーって「そのまま頂く」「ライスにかけて頂く」という食べ分けが出来るところが好きだったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

痛烈に反撃中ですが

営業のミスによりお支払いできる金額が減っちゃったので、これこれこんな感じの工数・金額でどう? なんて発注をかましてくる、頭のネジがゆるみつつ説明することすら放棄しながらその豆腐のような脳みそで本人としては牽制してるつもりのメーカーさんと、ビジネスをやらなければならない私の境遇に涙が出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

上石神井・いろは

職場の人たちと呑みに行ってきました!

炭火居酒 いろは
東京都練馬区上石神井4-2-3 Tel 0339298484
地図

非常にローカル色の強い居酒屋で、常連さんがワンサカいて独りだとなかなか飲みにいけない店だという印象があります。 しかしソレを補って余りある焼酎・日本酒のラインナップがみんなを虜にしているんだろうなぁ。 メチャクチャレアなボトルが置いてあることのある、気の抜けない店ですよ!

そしてそんな今日の一品は、十四代 秘蔵純米焼酎です!
コイツね、定価は720mlで1500円くらいのクセに、生産量が少ない所為で8000円オーバーの値段で捌かれているとんでもないレア焼酎です。しかしこの店に行くといつも置いてあるのが不思議でしょうがない(笑)

香り、飲み口、ともに日本酒と同等のレベルまで極めている恐るべき焼酎。
なんか周りはボトルキープするつもりだったみたいだけど、あれよあれよという間に空っぽになっていましたヽ(´ー`)ノ


ん? 私はストレートでちびちび味わってましたからね!
けっしてバカ飲みしてませんよ?!(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

インターネット的

インターネット的/糸井重里 [PHP新書]

どこだったか忘れたんだけど、フラッと立ち寄ったブログに「恐ろしく早い時期にWEB2.0の到来を予測した本だ!」と書かれていて、スゴく読みたかったんだよ!

なので、WEB2.0的トークが中心化と思ってたんですが、糸井氏がここで展開している「インターネット的」思考や関係性は、いわゆるWEB2.0的なものとは全く異なります。

むしろ、この辺は本人も明確に否定しているらしいのですが、なるほどその辺りの考え方は本著を読めば明らかだな、と判ります。


大事なのは、技術やトレンド(勢いのあるもの)に価値を置くことじゃない。
そのもっと深いところにある、肉体的な、精神的な、ものの見方に着目すべきじゃない?
そんな風に私はとらえました。


何よりそれを象徴していて面白いのが、「銀と毛」の話題!
これはほぼ日刊イトイ新聞のコラムでも読めるよ!

いやはや、あまりに思い当たるフシが多すぎて笑っちゃいますよホント!
この基準から考えると私はアレだ、「銀」寄りだと思うんだけど、その一方で年々「毛」が増えてきているんじゃないかと思いますね。 日々口癖のようにハックハックと言いながら効率よく情報を使いこなす術を磨きながらも、プライベートではインターネットを完全に排除していたり、遠くに旅行したりする。 まさに「毛」へのゆり戻しが発生しているワケです。

・スローライフ=毛
・カフェ通い=毛

なるほど(笑)
こういう基準って、デジタルでは表現できませんよね。みんなの頭に共通認識としてボンヤリ浮かぶことはあっても、数値化はむずかしい。これこそが「インターネット的」であり、そっちの方が面白いよ!きっとそっちのビジネスは面白いよ!と糸井氏が提案していることなのでしょう。


私としては、銀と毛、半々くらいがバランスよくて好きなんですけど。
みなさんどうでしょうかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

おいちょっと待て

昨日復活したマシンですが。


う......うーん......

ウィンドウズキーとFnキーが反応しません。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

仕事のパフォーマンスが激落ちです...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

CF-W2のHDD交換!

激闘開始!ヽ(`Д´)ノやるぜカアチャン!


先日お亡くなりになったLet's Note CF-W2、なかなか手のかかる娘さんらしく、調べる限りではハードディスク一つ交換するのも相当難儀するみたいなんですよね!
まぁ迷ってても道は開けないので、とりあえずやってみますか!

用意したもの。

  • ドライバーセット(小さいドライバーが6本くらいの奴)
  • ガムテープ
  • ラジオペンチ
  • 付箋紙
  • デジカメ
ドライバーは「先端が磁石でないと厳しい」と聞いていたのですが、ちょうど持ってたので良かったです。

さて開始!
とりあえず片っ端からネジを外す!外す!ちょっとネジ穴がダメになりかけてきてるけど、ひたすら外しまくっていきます。幸いながら付箋紙のストックだけは膨大にあるので、外したところは番号をつけて徹底的にマーキングしていきます。

一番神経質になったのは、ハードディスクの41番、43番ピンを根元から折るトコ。
絶縁のためだとアタマではわかってるんですが、買ってきたばかりのHDDのピンを折るという行為はかなりドキドキものですよ! つうかこんな作業をやるのって、学校の授業でハンダ付けとかやってた中学以来かもしれませんヽ(´ー`)ノ

取り外したネジ、総数31本!ヽ(`Д´)ノ
何だコレ。フツーのノートパソコンなら4本も外せば交換できたと記憶しているんだけど、なんで基盤がむき出しになるまでバラさないと交換できないのさ! そんな怒りがこみ上げてくる写真ですが、付箋の番号どおりにマーキングして配置を維持するため、ガムテープを敷いてドカドカと刺していきますよ!


なーんて事をやりつつ無事終了しました!
交換した後はデジカメの画像を確認しながら、解体したときと逆の手順を正確にやっていくわけですね。とは言え、かなり細かいパーツなどが張り巡らされているので、カバーを元に戻すときが一番緊張しましたよ......キーボードなんてベリッ!と捲らないといけなかったしねえ。
とりあえずOSも入ったので、しばらく稼動してみてブルースクリーンが出なければ成功、かな。


参考にしたサイト。

いやホント先人たちは偉大ですね。


正直、二度とやりたくねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

文花・Spice Cafe 07年2週目その2

スパイスカフェ・リベンジです!
ウワ───────ン!! ・゚・(ノД`)・゚・。


Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

うわわわわ!!!
個人的に地上最強だと思ってたラムカレー、味がっていうかレシピに変更があったようです!

野菜が入ってまろやかになった所為でしょうか、あの強烈なスパイス臭が減退し、色も味も野菜カレーっぽい感じになっていますね。 あの辛さは相変わらずなんですが、ラム肉が増量しててゴロゴロと大きいカタマリがあるのは、人によっては嬉しいポイントでしょうね!


個人的には以前の方が激好みだったので残念ですが、これはこれで美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

文花・Spice Cafe 07年2週目

うわ────────ッ!
Spice Cafeでランチ食ったんだけど、財布忘れた─────ッ!!


もう厨房、大爆笑(;´Д`)


おまけに「来週持ってきてください(笑)」なんていわれた(;´Д`)
死ねってことですか。死んだ方がいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

今までご苦労様!

2日くらい前からずっと不調だったのですが...

ついに仕事で使ってるLet's Note CF-W2がお亡くなりになられた(;´Д`)
ちょ、待て待て待て待て、コレ何!?
ブルースクリーンでこんな表示は初めて見たわ!!


とりあえず他にも数種類のブルースクリーンがばんばん出てたのですが、どうもハードディスクの故障っぽいかなぁ。ココ最近ずっとこんな調子だったんですが、さすがに作業のパフォーマンスもガタ落ちだったので困ってたんだよね!

満身創痍で死んでくれました(笑)


とりあえずハードディスクは買ってきたので、土日で復活の儀式かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

高田馬場・網代

もはや何のチームだかわからないくらい入り混じってますが、職場の方々に誕生日祝いしてもらったよ! ホントみんなありがとう!


食彩処 網代
新宿区高田馬場1-31-8 ダイカンプラザ1F Tel 0332082202
地図

いやー、幹事、わかってるねぇ!
大好きなんだけど、なかなか人を誘って行きにくいロケーションにあるんですよココ!
もーお酒も料理もホント美味いです。

本日のベスト日本酒、佐久の花・純米辛口です!
これは美味い! 超辛口なので、コレを飲んだら他の日本酒は味気なくなってしまうというデメリットもありますが、ソレを補って余りある美味さ!!

また出会えるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

29

今日はキリストの生誕よりめでたい、俺 様 聖 誕 日ヽ(´ー`)ノ


た、たたた、誕生日なのかな!
気がつけばもう29歳、あっというまに三十路リーチ!

さー、次のステップは見据えているし、今やるべきことも把握している。
あと1年。今日からの1年。おそらく今が私の人生における正念場だろう。


うっし! いっちょやりますか!
こんなときは、心がアツくなるようなアッパー系の掛け声でどうぞー!

「小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋のスミでガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?ヽ(`Д´)ノ」

あれ なんか違う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

激動の一週間はまだ中間地点

やや、トラブル発生ですよ!

詳しく書くとアレなのでかいつまんで書くけど、前の開発業者から引き継いだアプリケーションに超危険な脆弱性があることが判明し、ご指名を受けた私は東奔西走の憂き目に会っていたのでした......!!(;´Д`)

くっそ、ここでの身の振り方で今後の局面が大きく変わるかな!

見過ごしてしまったのは確実にウチのチームのミスだと思うので、誠心誠意スピーディーに徹底的に完膚なきまでにバグを殲滅し、対応の速さで圧倒すべし!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

姫路〜大阪〜京都〜東京

実は鳥取砂丘からの帰り、大雪の峠に差し掛かる前に車がパンクするアクシデントもあったんですわ!ヽ(´ー`)ノ

ま、大丈夫!
こういう時の為に、情報収集に特化したブックマークを揃えておいたので、W-ZERO3[es]でちょちょいと検索して、24時間営業のガソリンスタンドへナビゲーション開始!なんてコトもやってました。
んー、やっぱZERO3は強力なツールだねー!


さて、パンクの応急修理とかあったので、拠点へ戻ってきたのが3時。
本日は昼ごろの行動開始。


ラー麺 ずんどう屋
姫路市船岡町298-2 Tel 0792984867
地図

背脂とんこつ系のラーメンです。
かれこれラーメンなんて食べなくなって久しいですが、ここの味なら東京などの激戦区エリアでも平気で戦えるなぁー、という味でしたよ!
美味かった。


それから大阪に移動して、高校からの友人と合流。
こちらも年末会えなかったからねー、積もる話がなかなか楽しかったりしますね!


串の坊@京橋
大阪府大阪市都島区東野田町2-6-1 B2F Tel 0663531194
地図

お、ここ東京にもいっぱい店出してますね!
串揚げもさることながら、絶妙な値段設定と気配りの良いサービスで大満足でした!
大阪弁で気さくなサービスを受けるのって、独特のすがすがしさを感じますよ。この感覚は東京では味わえないだろうなぁ。


さてさて、ここから伊勢に攻め込みたかったんですが、時間の関係で省略。
行きは18切符やったけど(笑)、さすがに京都から新幹線に乗って帰りました!


ウハー、疲れたヨー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

大阪〜明石〜姫路〜鳥取

ホテルを出た我々を迎えたのは、こっぴどい暴風雨!
んもー!折角の休みなのに天気悪いねー。

さて、大阪を出て明石に向かいますよ!ヽ(`Д´)ノ

たこ磯
明石市本町1-1-11 Tel 0789145103
地図

ふわふわしてるけど弾力があって、冷めてもおいしい玉子焼き(明石焼き)。
ダシに飽きたなーって思ったら、ソースをかけて食べても美味しいですよ!
ああ、朝っぱらから飲むビールは美味い(笑)

次!今回の本命!

本家 きむらや
明石市鍛治屋町5-23 Tel 0789118320
地図

タマゴの比率が多いここの玉子焼きは、外側が非常に香ばしい!
これ、ダシなくても美味いわ。どっちかというとソースにつけて食べる方が好み!
ああ、朝っぱらから飲むビールは美味い(笑)


あとは、市場で売ってた焼きアナゴをお土産に買って、目標地点へ移動ーっ。
今回の旅の目的は、学生時代の友人に会いに行くコトだったのです。年末に集まれなかったからねー。

A「さぁて、何して遊ぼう?」

どっか観光でも行こうか? 姫路城とかええ味出しとんちゃう?

B「そやねー......あ、鳥取まで97キロかあ。
 ......砂丘に行くか

ちょっ、待てwww

A「いいねえ〜」

おいおいおいおいおい!!(;´Д`)


鳥取砂丘へ連れて行かれました(;´Д`)
大雨ですよ! 強風ですよ! そんな中、傘をさしながら全力疾走で砂丘を登っていくワケですよ! おまえらは学生か!

もう靴はどろどろ、息があがってゼーハーゼーハー言ってたんですが、惨劇は砂丘のてっぺんに登った瞬間から発生していたのです!

バチッ!

ん?

バチバチバチバチバチバチバチバチ!!!
うっおおおお! まてまてまて痛い痛い痛い痛い! なんか傘の根元から取っ手のところまで、青白い静電気が断続的に発生してる!!

もう慌てて砂丘を駆け下りて、傘を見てみたらもの凄い細かい砂が大量に付着していました。 こ、こんなことであんな電流が発生するなんて!(;´Д`)落雷したら死んでた...


教訓: 風の強い砂丘で傘をさすなヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

東京〜静岡〜大阪

旅に出てきました!

1/6の工程は、東京〜静岡〜名古屋〜大阪でした。
簡単にダイジェストというか、行った店ヽ(´ー`)ノ


おにぎりのまるしま
静岡市駿河区南町7-15 Tel 0542814900
地図

Heil, ODEEEEEN!!!!ヽ(`Д´)ノ
静岡といえばおでんおでん黒おでんだぜー。あと浜松なら餃子と鰻って感じですよね。

うっはー! 昼間っから食べるおでんもオツなもんですね!
気さくな店主ご夫婦と歓談しながら、アツアツのおにぎりと味のしっかり染み込んだおでんを頂いてきました。


続いて名古屋!

山本屋総本家
名古屋市中区栄3-12-19 Tel 0522415617
地図

味噌煮込みうどん!UDOOOOON!ヽ(`Д´)ノ
なるほどこの甘辛い味噌の味、確かにクセになりそうですね。うどんはそれほど美味くなかったけど、いわゆる讃岐うどん等とはまったく別の進化を通ってきたうどんだと考えれば、これはこれでアリなのだわ、と思いました!

あと名古屋では天むす、名古屋コーチンのサンドイッチなどを食べてます!


結構時間が危なくって、残念ながら京都は行けませんでした(;´Д`)
次は大阪! まずはホテルにチェックインしてから、街に繰り出してきたよー。

ねぎ焼 やまもと 梅田エスト店
大阪市北区角田町3-25 エストE24 Tel 0661310118
地図

おっ! これはウワサに違わず美味いですね!
いい時間なので、ビール片手にワイワイ楽しんできましたよ!


まだまだ行くぜ!
途中でたこ焼きなどをモリモリ食いながら次の店に移動ヽ(´ー`)ノ
(これ、凄まじく太りそう......)


浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ) 梅田本店
大阪市北区芝田1-7-9 Tel 0663720706
地図

あ、コレ東京にもいっぱいあるね!
せっかく本店まで来たので、いろんな餃子を楽しんできましたよ。もー外が寒くて寒くて、ビールやら熱燗の美味いこと!

そしてバタン!と倒れるように寝る!
1/7以降の分はまた明日ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

一回休み

楽しく飲んできたです。
タクシーで帰ったらウチに着いたのが1時過ぎで、かつ明日は5時起床なので今日のエントリーはお休みいたします。
つか眠いー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

Joel on Software

リーダクラス、またはそれ以上の人間は必読の書!

Joel on Software(ジョエル・オン・ソフトウェア)/Joel Spolsky [オーム社]

Joel氏はMicrosoftでEXCEL 5やEXCEL VBAの設計・開発に携わっていたという経歴の持ち主で、そんな彼のサイト Joel on Software日本語版もありますよ)をまとめたのが本著です。

このJoelという人物、経歴もさることながら、自分の経験を文章で人に伝える技が素晴らしい! ちょっとクドいくらいユーモラスに、かつ易しく理解しやすくまとまっている為、読むペースが非常に遅くなってしまったよ。
全体にわたって読みどころの連発といえます。

さて問題のジョエルテスト。

  1. ソース管理してる?
  2. ワンステップでビルドできる?
  3. デイリービルドしてる?
  4. バグデータベースはある?
  5. 新しいコードを書く前にバグを直してる?
  6. アップデートされているスケジュールがある?
  7. 仕様書はある?
  8. プログラマは静かな環境で作業している?
  9. 手に入る最高のツールを使っている?
  10. テスタはいる?
  11. 採用面接のときにコードを書かせてる?
  12. ユーザビリティテストはしてる?
ええと、うーん、どうしよう、
マジで3、4個しかクリアしてないわ(;´Д`)
これから始まる新しいチームでは、ぜひこの項目を強化していかないといけませんね。


私の会社やその親会社的なメーカーの開発プロセスは、実はJoel氏が完全否定しているウォーターフロー型開発だったりします。 しかしながら私のチーム運営や開発プロセスは、他のヒト達に言わせると「かなりアジャイル。ていうか会社の方針、完全無視してるよねー」だそうで(笑)、ソレゆえ非常に本書の内容には共感がもてました。

特に第5章から言及している「機能仕様書」に関する議論には感動!
「使える仕様書」をどのようにして開発プロセスに組み込んでいくか、という試みについては、ここ数年の私のプロジェクトにおいては命題だったりします。しかもかなり失敗していたりするので、Joel氏の方法論も参考に、今年こそ目標を形にしていきたいと思うよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe 07年1週目


Spice Cafe初め!

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

実は1/1〜1/3の間に、少なくとも3食はカレーを食べてる(笑)
なので「カレー初め」とはいきませんが、このカレーを中心とした芸術空間に行かずして一年は始まらない!

本日は「おまかせコース」(前菜2皿+カレー3種+デザート3種+コーヒーで3,000円)で、あとホットワインを追加してます。

古い木造アパートを改造しているので、ひざ掛けがないとちょっと寒いよ。
まぁホットワインで体を温めながらのーんびり読書を楽しむのも一興かな。

たまにはデザート!
チョコレートケーキ、あんずのタルト、ティラミスでした。

ここ、カレーが売りだと思われるかもしれませんが、色んなサイトを見ているとデザートもかなり定評なんですよね。個人的には、それよりもコーヒーの圧倒的美味さのほうをプッシュしたいところですがね!

ちなみにカレーは3種。
ラム、ラッサムスープ(Spice Cafeオリジナルアレンジ版)、そして新作・えびカレー!


エビカレー(;´Д`)
しまった、私がエビ嫌いだと伝えるのを忘れてた...

あ、こっちのエビは好きですけどね。 <聞いてねえよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ザックリ斬れた

宣言どおり六本木ヒルズの初売りに行ってきた!


HANWAYで折り畳み傘をみてたんですが、開くのも畳むのも手元のボタン一発!という設計がなかなか面白かったです。
来年の梅雨くらいには持っておきたいなー。


おねいさん、コレって凄く面白いですね!買ってしまいそうですー。

「どうぞどうぞ他のも見てくださいねー」

と、お店のおねいさんに勧められるがまま次の傘をボンッ!と開いたんですが、うっかりして指を切ってしまったんですよ!

痛って!凄い殺傷能力だ!(笑)

「だ、大丈夫ですか!?」

慌てて駆け寄ってくるおねいさん。
おおっ、こ、こここ、これはっ


指なめイベント発生か!?(*´Д`)

あ、時間が来たからこの話はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2を入手した

イヤッッホォォォオオォオウ!
友達がPS3を購入したので、PS2を貰ってきましたァ─────!ヽ(`Д´)ノ
さぁて勢いよく接続、接続ゥ────────!!


クハァ───────ッ!
メモリーカード持ってねえからゲームできねええええええ!!!(゚Д゚)
しかも電源タップに空きがねえええええ!!!
これじゃゲームすんのMURYYYYYYYYY!!!!


以上、本日のダイジェストでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初売りに突撃!

「初ウリ」って変換すると、余計な誤解を生むから気をつけろ!!>挨拶


気づくよ、フツー。


---

さて、伊勢丹の初売り開始ということで、新宿の伊勢丹メンズ館へ行ってきました!
何も買いませんでした!

ヽ(´ー`)ノ

いやー、ジーンズを買おうと思ってたんですがね、目的のモノがセール対象外だったんですよね! アニエスベーのニット辺りはかなり欲しかったんですが、物凄い行列に心が折れました......レジでお会計できるの、1時間待ちでーすなんて言ってましたからねー。


変わりに、上野に行ってシューズを買ってきました!


Adidas adizero MANA 2

こういう走り重視なシューズって、意外と街中のショップに置いてないのよ。
私はフィットネスで走りまくってるんですけど、室内競技用のシューズはどうにも合わなくて足が痛いんですよ。 やっぱ陸上やってた人間には、軽くて瞬発力のあるランニングシューズが一番みたいです。

現役だった昔を思い出す、ちょっと嬉しい買い物でした。

さて、明日は六本木ヒルズでも行くか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あらゆる能力を向上させる取り組みについて

飲んでました。ひたすら飲んでました。
私の顔が赤くなるの、久しぶりに見た(笑)


では31日からのダイジェストをお送りしますよ!!!ヽ(`Д´)ノ
末詣〜初詣の流れで行ったところ!

  1. 明治神宮@原宿 10時ごろからは100メートル進むのにも10分以上かかる明治神宮ですが、5時にウチを出たのでメチャ空いてました! なんで休憩所にUFOキャッチャーとかあるんでしょうねココ!(笑)

  2. 靖国神社@九段下
    藤井フミヤのカウントダウン目的かな?武道館へ急ぐ行列を横に見ながら、まだ開門していない靖国神社に突撃!屋台のおっちゃんとガハハと笑いながら熱燗をぐいぐい飲んでたーヽ(´ー`)ノ 小吉。

  3. 赤城神社@神楽坂
    今年はお世話になりました赤城神社!出世稲荷とか蛍雪天神様は大事ですよー!まだ早い時間でしたが、お神酒を振舞ってもらいました。 末吉。

  4. 毘沙門天(善国寺)@神楽坂
    ここにお参りする意味はないけどな!寺だし!

  5. 神田明神@御茶ノ水
    とても周りきれない規模なので、パッと攻めてパッと撤退! 大黒様を端に見ながらフランクフルト、甘酒でカンパーイ! 小吉。

  6. 湯島天神@湯島
    結構疲れてきた...
    まだまだ屋台も準備中みたいな感じなので、適当に流して終了。

  7. 浅草寺@浅草
    本命!
    ギリギリ混みだす直前だったので、揚げ饅頭・醤油せんべい・甘酒でカラダを暖めつつ参拝。その後年越しソバを食べようかと思ったけど、フツーの赤ちょうちんで熱燗・牛スジ煮込み・ダシ巻き卵を頂いてきましたヽ(´ー`)ノ

  8. 水天宮@日本橋
    ここでちょうど除夜の鐘!
    かなりの行列が出来上がっているので、周りの人々と「おめでとーございまーす!」な挨拶。ちなみに水天宮は弁財天様の「安産」なので、私には全く関係ない。

  9. 富岡八幡宮@門前仲町
    本命その2!
    もう混み混みですよ!さすがにやってられんなと思ったので、参拝は止めて出世太鼓だけ叩いてきました。熱燗と、超特大焼きそば。

    連れ「おみくじー!」

    お、なに吉だったん?

    連れ「ぐへへ!エテ吉ぃー!!

    そらオマエの事やんけ!!ヽ(`Д´)ノ

    隣に居たおばさんが「ブフーーーーッ!」って吹いてた。

  10. 増上寺@大門
    安西先生、もう脚が棒のようです......
    ぶっちゃけタクシーで帰ってやろうかと思うくらい疲れ始めてます。もうここまで来ると「参る」という事実のみが私を動かしている(笑) ここで飲んだ熱燗が以外とキツくて、くらくらになりかけてます。

そして3時によーやく自宅へ到着......!!
ぐはー!疲れたー!とばかりにシャワーを浴びて、ベッドへ沈む。


いやはや、毎年年末に参拝する「末詣」をやってきたんですが、年を挟んでの連発は初めてでしたよ! なんか「複数の場所に参拝すると効き目がない」とか「バチがあたる」とか言ってたような気がしますが、もうココまで来ると数打ちゃ当たるの世界ですよね(笑)


そもそも、どの神社も得意分野はバラバラだったりしますので、こうして複数参拝することで、複数の能力の向上を目指す!という考え方もアリかな? まぁHUNTER×HUNTERで言えば、クラピカが絶対時間(エンペラータイム)を使えるようになるようなもんですわ! <その例えは判りにくい

当日の工程を地図に書き込んで見たよ!
作った後「うわぁ......アホやなぁ......」と思ったのはヒミツだゾ☆

[クリックで拡大]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年一発目エントリー。

あけましておめでとうございます。
今年もバンバン行きますからね! 一人身になってからテンションはおかしくなっていく一方ですが、みなさまどうぞお付き合いくださいって余計なお世話だよ! バカァ────────────ンヌ!! >挨拶


さて、今年もキレイに始まった所で今年の目標! <キレイ......!?


  • 自分の仕事における「勝ちパターン」を作る
    テンプレートとは違って、常勝するための流れを作りたい、ってか作る。

  • 最低でも1日200ページは本を読む
    今は100ページのペースを守ってる。どんどん上げて行きたい。

  • インプットよりアウトプットを心がける
    学習もいいですけど、アウトプットしてシェアする流れを作ろう。

  • 浪費サイクルに歯止めをかける
    ちょっとお金使いすぎです。変なサイクルからは抜けよう。

ってところでしょうか!
さぁて勢いよく宣言したし、四半期ごとに見直しをかけていくヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »