« 文花・Spice Cafe 07年2週目その2 | トップページ | おいちょっと待て »

2007年1月15日 (月)

CF-W2のHDD交換!

激闘開始!ヽ(`Д´)ノやるぜカアチャン!


先日お亡くなりになったLet's Note CF-W2、なかなか手のかかる娘さんらしく、調べる限りではハードディスク一つ交換するのも相当難儀するみたいなんですよね!
まぁ迷ってても道は開けないので、とりあえずやってみますか!

用意したもの。

  • ドライバーセット(小さいドライバーが6本くらいの奴)
  • ガムテープ
  • ラジオペンチ
  • 付箋紙
  • デジカメ
ドライバーは「先端が磁石でないと厳しい」と聞いていたのですが、ちょうど持ってたので良かったです。

さて開始!
とりあえず片っ端からネジを外す!外す!ちょっとネジ穴がダメになりかけてきてるけど、ひたすら外しまくっていきます。幸いながら付箋紙のストックだけは膨大にあるので、外したところは番号をつけて徹底的にマーキングしていきます。

一番神経質になったのは、ハードディスクの41番、43番ピンを根元から折るトコ。
絶縁のためだとアタマではわかってるんですが、買ってきたばかりのHDDのピンを折るという行為はかなりドキドキものですよ! つうかこんな作業をやるのって、学校の授業でハンダ付けとかやってた中学以来かもしれませんヽ(´ー`)ノ

取り外したネジ、総数31本!ヽ(`Д´)ノ
何だコレ。フツーのノートパソコンなら4本も外せば交換できたと記憶しているんだけど、なんで基盤がむき出しになるまでバラさないと交換できないのさ! そんな怒りがこみ上げてくる写真ですが、付箋の番号どおりにマーキングして配置を維持するため、ガムテープを敷いてドカドカと刺していきますよ!


なーんて事をやりつつ無事終了しました!
交換した後はデジカメの画像を確認しながら、解体したときと逆の手順を正確にやっていくわけですね。とは言え、かなり細かいパーツなどが張り巡らされているので、カバーを元に戻すときが一番緊張しましたよ......キーボードなんてベリッ!と捲らないといけなかったしねえ。
とりあえずOSも入ったので、しばらく稼動してみてブルースクリーンが出なければ成功、かな。


参考にしたサイト。

いやホント先人たちは偉大ですね。


正直、二度とやりたくねぇ(笑)

|

« 文花・Spice Cafe 07年2週目その2 | トップページ | おいちょっと待て »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669911

この記事へのトラックバック一覧です: CF-W2のHDD交換!:

« 文花・Spice Cafe 07年2週目その2 | トップページ | おいちょっと待て »