« 久々にAssocieを買う。 | トップページ | 「ほぼ日手帳」買ったよん。 »

2006年12月 9日 (土)

サイコロジカル (上) (下)

サイコロジカル〈上〉兎吊木垓輔の戯言殺し

サイコロジカル〈下〉曳かれ者の小唄

西尾維新「戯言遣いシリーズ」3、4作目。
<戯言遣い>いーちゃんは相変わらず謎のフェロモンをムンムンさせているようで、難攻不落とも思われる女性群にどんどんフラグを立てていく様は天晴れというか、お見事というか、いつもどおりというか、ええと......なんていうか......最悪ですね!!誰かこいつを止めろよ!!ヽ(´ー`)ノ


やたらめったら伏線を張り巡らすところも、得体の知れない言い回しを乱発するところも相変わらずで、それ故に嫌いなひとはまったく受け入れられないのが本シリーズの特徴であります。しかしながら決してペダンチックな文章ではなく、解読可能な語彙数の中で言葉遊びをしているような印象、その辺が私の好みに合致しているんだろうなァ。


ところでウワサでは前3作でミステリ路線は終了、と聞いていたのですが、なかなかどうしてミステリミステリしてるじゃないですか! これ、ヘタしたら今までで一番ミステリらしいんじゃないの?と思うんですがどうでしょうか。

クビシメロマンチストに続いて、お気に入りです。

|

« 久々にAssocieを買う。 | トップページ | 「ほぼ日手帳」買ったよん。 »

書(小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669854

この記事へのトラックバック一覧です: サイコロジカル (上) (下):

« 久々にAssocieを買う。 | トップページ | 「ほぼ日手帳」買ったよん。 »