« ヒトクイマジカル | トップページ | テレビ復活した。10日ぶり。 »

2006年12月27日 (水)

ほぼ日手帳に慣れてきた

デパートでいちご大福を10個ほど買ってきたんだけど、4個目に取り掛かったところであわやオーバードーズを引き起こしそうになりましたよ!あまりの甘さにうおっ!となったトコで、大福のおモチが咽に詰まってうぐぐぐ......そうしてる間に甘さがどんどんカラダに浸透してきて半ばトリップ状態。いつか死ぬ。 >挨拶


さて、まだ2007年も始まっていないんですが、手帳が膨らんできた(笑)

まぁコレ、もともとやってたことではあるんですが...
「飲んだ、食べた」店の名刺を貼り付けて、感想を書くという「俺ミシュラン」を継続しています。 これを見てるとですね、どーもこの年末は3日に1回のペースで飲みに行ってるらしい、という事実が判明してビビっております(笑)


そして以外と使えているのが、1日を24時間の時間軸で表現したスケジュール。
バーチカルタイプっていうらしいんですけど、私の作業の進め方にかなり近い!
具体的には、こんな感じ ↓

・予定を立てて、細かい時間帯でタスクを「予約」する!
・終わったらバンバン取り消し線を描いていく!
・帰りの電車の中で、一日が時間通りに行動できたか否かで採点する!
・飲み屋の名刺を貼り付ける!モチロン感想も書く!


なんせ「予約」が予定通り終わったときの快感がたまらないですよ。
あと他のLifehacksにも通じることだけど、タスクをズバーッ!と消していく快感がいいですね。こういうインタラクティブな要素は必須だな。

他にも、手帳に関しては「強制的に見る習慣づけ」ハックも用意していたりするので、次の機会にでも紹介したいと思います。

■参考
バーチカルタイプの手帳を初めて使ってみた [ITmedia Biz.ID]

|

« ヒトクイマジカル | トップページ | テレビ復活した。10日ぶり。 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669885

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳に慣れてきた:

« ヒトクイマジカル | トップページ | テレビ復活した。10日ぶり。 »