« オンラインカレンダー化は可能か | トップページ | 文花・Spice Cafe 9週目 »

2006年11月11日 (土)

RSSマーケティング・ガイド

RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス/塚田耕司 他 [インプレス]

RSSの影響でマーケティングはどのように変化していくのだろうか。メールや広告など既存のマーケティング・ツールと比較して、どのような効果が期待できるのだろうか。本書はRSSのマーケティングを考える上で重要な9つのポイントについて記されています。


まず、断っておくと、情報の鮮度としてはいささか古いです。
というのも、本書が世に出てからのWEBの動きが結構速かったんですよ。

  • RSSリーダーの機能を有したInternet Explorer7.0がりリース
  • Livedoor Readerの登場で一気にシェアが塗り替えられた
  • ついにGoogleがRSSリーダーを提供し始めた
  • 「RSSリーダーはもう死んだマーケットだ」と言い出す企業が出現
  • Windows Vistaも今月末には正式リリース
パッと思いつくだけでもこんなにあるんですね!
この動きを見るだけでも、「これから爆発的に広がるんだろうなぁ」なんて呑気なこと言ってられないよねぇ......もう知らないうちに身近なところまで侵食されてるんですからね!


さて、そんなところで本書の内容に戻ります。
さすが6人が9つの切り口から語っているだけあって、一部情報がバッティングしてるところもあります。ただし、それ以上に多角的な視点から分析されているので、今まで収集した記事には無かったような切り口があったりするのが嬉しい。

個人的に気に入ったのは、携帯などのモバイルインターネットに関する話があったのと、RSSのアクセス解析は従来とどう違うのか?などについて言及されているあたりですかね!

いいなー、この辺すごく面白いですよ! これからのWEBマーケティングが気になる人には、ハナマルお勧めだと言っておこう!

---

あと、知ってた?
このブログのサイドバーにある広告も、RSSフィードで配信されてる広告なんだってさ。


こういうの。
なんでも、ブログ記事のRSSを解析して関係ありそうな広告を表示する「コンテンツマッチ」という広告なんですって。


うーん、あんまり関係あるとは思えないんだけど(笑)

|

« オンラインカレンダー化は可能か | トップページ | 文花・Spice Cafe 9週目 »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669813

この記事へのトラックバック一覧です: RSSマーケティング・ガイド:

« オンラインカレンダー化は可能か | トップページ | 文花・Spice Cafe 9週目 »