« 半分の月がのぼる空 (3) (4) (5) (6) | トップページ | RSSマーケティング・ガイド »

2006年11月11日 (土)

オンラインカレンダー化は可能か

スケジュール管理とタスク管理。この二つが最近の悩みの種なんですよ。
整理しておくと、今の私の環境はこうなってます。

[仕事]
カレンダー : Microsoft Outlook
タスク管理 : Microsoft OneNote

[モバイル]
カレンダー : さいすけ (W-ZERO3/W-ZERO3[es])
タスク管理 : なし

コレはコレで安定したやり方なんですけど、最近は事務所間の移動が多くなったり、自宅からタスクの入力ができなかったりで不便を感じてきたんですね。まぁせっかくやから最近流行のオンライン管理でもやってみようかなーと思うんですよ!


そんなワケでカレンダーについて考えてみた。
こちらはもうGoogle Calendarで行くっきゃないっしょ! と思ってたんですが、よく考えたらいちいちデータをエクスポートしなきゃZERO3とのスケジュール同期ができねーじゃんあはははははは!

ぁぅ...いきなり頓挫かよ!orz

ZERO3のカレンダーって、Outlookとの同期が命綱だったりするのよ。
思い切ってZERO3でのスケジュール確認を捨てるって手もありますが、それだとネットが一切つながらないところに行ったときにどーすんだよ!という状況になってしまうのでボツ。


次にタスク管理。
Remember The MilkがGoogle Calendarと連携できるらしいので、とりあえず登録。
ただネックになるポイントがあってですね、Google Calendarが認証機能に対応していないらしく、Remember The Milk側のタスクを公開設定にしないといけないらしいんですよ!

これも論外!
仕事の情報ガンガン登録するのにコレはないっしょ(;´Д`)

---

と、言うわけでGoogle Calendarを使うという選択肢は消えたな。
今回は突き詰めなかったけど、Remember The Milk自体は優れたサービスだと思うので、しばらく使ってみようと思うよ。

あとタスク管理で言えばtask*padとかcheck*padなど、インターネット上で管理するツール類は非常に豊富ですので、次はタスク管理という面でトライしてみましょう!


なんせ、Microsoft製品は個人で買うには高すぎる......

|

« 半分の月がのぼる空 (3) (4) (5) (6) | トップページ | RSSマーケティング・ガイド »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669812

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインカレンダー化は可能か:

« 半分の月がのぼる空 (3) (4) (5) (6) | トップページ | RSSマーケティング・ガイド »