« 半分の月がのぼる空 (2) | トップページ | 風邪第三フェーズ »

2006年11月 5日 (日)

ひばりが丘・たなか

蕎麦リベンジ!


たなか@ひばりが丘
西東京市ひばりが丘1-15-9 Tel 0424241882
地図

住宅地の中にひっそりと佇む蕎麦空間、「たなか」へ行ってきました。
ああ、アリです。アリですよココ。

ちょっと面白いな、と思ったのは建物の構造というか。玄関からこんにちはーって靴脱いで上がって、カーペットの部屋に案内されてテーブルに座る、と、まるで遊びに来たようなリラックス感覚がありますよ。

蕎麦を食べる前に、玉子焼きとか天ぷらとかを食べる!
玉子焼きは甘くてまあまあ、という感じですが、天ぷらはエビも野菜もかなり美味かった!

んで、肝心の蕎麦ですが、かけそばをオーダー。
コシはあんまりないんですが、蕎麦つゆはフツーに飲めるし、ニオイも強くなくて私好み!ああそうか、私って関西人だからそもそも関東風の濃いつゆがダメなのかもしれませんねー。
(あとでもり蕎麦も追加で食ったヽ(´ー`)ノ)

あと特筆すべき点として、薬味として出てくる「辛味大根」だ。
こいつが侮れなくて、蕎麦つゆとあわせることで蕎麦の甘さをうまく引き出すのに一役買っています。


なんでも主人が目指したのは「庶民の食べ物としての蕎麦」だそうで、サラリーマンが気軽に食べにこれる味と値段を目指したんですって! 確かにその思想はアットホームな店内や安い値段にも現れており、私も確かな手ごたえを感じた次第であります。なんてね。

う〜ん、お気に入りに追加。

|

« 半分の月がのぼる空 (2) | トップページ | 風邪第三フェーズ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669805

この記事へのトラックバック一覧です: ひばりが丘・たなか:

« 半分の月がのぼる空 (2) | トップページ | 風邪第三フェーズ »