« NOIZがシングル13枚リリースとかやってる | トップページ | 10メートル先の100万円 »

2006年11月14日 (火)

ソーシャルブックマーク!

ウチの職場、おかしいですよ。

何がおかしいって、ソコにしばらく居て仕事してるとみるみる体調が悪くなっていくんです…!!
何?何したのジュン!?ってジュンはなにもしてませんけど、とにかく空気が悪いんだか、妙ちくりんなウィルスが精力的に活動してるんだか、はたまた龍脈の流れが悪いんだか、鬼門に位置しているんだか何でもいいんですけどとにかく悪いんですって。

ためしに他の事務所に移動してみるじゃないですか?
いきなり体調良くなるんですよ!おかしくね? >挨拶

---

さてソーシャルブックマーク始めました!ヽ(`Д´)ノうおー!


ネット上の人々によって公開・共有されるウェブサイトのブックマーク、またはその集合。
これまで個人がローカルに溜め込むものだったブックマークを公開・共有することによって、それらが有益な情報源となることが期待されている。


というわけで、こんなポイントで選別しましたよ。
  • サイトのサムネイルが表示可能であること
  • ブックマークレットが使いやすいこと
  • フォークソノミーを備えていること
  • タグクラウドがあること
ちなみにブックマークレットは、ブックマークから直接呼び出すJavascript。
フォークソノミーってのは利用者が自分の好きなように情報をタグ付け・分類すること。
タグクラウドってのは、タグの出現頻度に応じて文字サイズが変化する「タグの群れ」。

うーん、人にわかりやすく説明するって難しいね。

結局のところ、職場と自宅のブックマークのやり取りが面倒なんですよね。そういうわけでオンラインで「あとで読むリスト」みたいなのをやり取りできたらなぁ...という思いは常に持ってて、そうだ!どうせならブログのコンテンツとして組み込んでしまえー!イヤー!ヒャハーッ!みたいな? <わからんって。


そんな感じで、実は最初にはてなブックマークを使ってたんですよ。
いやぁさすが大手だけあってサービスの対応も速い!
しかもメチャクチャ使いやすいんですけど、唯一の難点が「サムネイル表示に対応していない」んですよ!


次はSaafをやってみた。
情報考学 Passion For The Futureの橋本大也さんが使ってらっしゃるのが主な理由なんですが、なぜか私の環境ではブックマークレットが上手く動いてくれず、断念。
ここ、かなりイイと思えるので、一度試してみるといいよ?


その次にwebshotをチョイス。
さて、サイトから登録して、............んー............?
いつになったら登録メールが届くんでしょうか......??
えーと、よくわからんけど断念。ネットビジネスはスピードが重要だゼ?


そしてLivedoor Clipなんてどうかな?
お、おお、おおお!?コレってほとんどdel.icio.usと変わらんなwww
相変わらずLivedoorさんは優良サイトの模倣・再構築がうまいなぁ。(ほめ言葉ですよ?


うん、ブックマークレットも申し分ないし、インターフェースもキレイなんでコレに決定!
サイドメニューのWebmaster欄に組み込んでみたので、ちょっと覗いてみてください。

ちなみに、このタグ付け経由でリンクを飛びまくるのって、「情報の取得」という観点においては凄まじく速いなーという感想を持ちました。
「この情報が欲しい!」と思ってる時は、Google検索やブログ検索するのが一番速いと思うけどね。

|

« NOIZがシングル13枚リリースとかやってる | トップページ | 10メートル先の100万円 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669816

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルブックマーク!:

« NOIZがシングル13枚リリースとかやってる | トップページ | 10メートル先の100万円 »