« 私は修行僧か | トップページ | 今後の開発のあり方とは。 »

2006年11月29日 (水)

ルー懐かしい

「トゥギャザーしようぜ!」ってセリフを思い出して、妙に笑いが止まりません。>挨拶
懐かしいなぁ、ルー大柴だよねー。

---

さて、そんな今日は職場の上司とも言える人に、「むらさめさん、ホント凄いですよね。大人ですよ。今まで一緒にやってきた人の中でもダントツに凄いですよ」なんてお褒めの言葉をいただいて恐縮なんですが、その時私は


この人にだけはブログの存在を知られてはならん(笑)


などと不謹慎極まりないことを考えてましたヽ(´ー`)ノ
そういう状況が妙にツボに入って、笑いをこらえるのに必死だよ!こっちは!
プヒェ!とか変な音でるし。

---

やっとメディアでも情報が流れ出しましたね!
特番:Windows Vistaの新文字セットが引き起こすトラブル

大きく分けると問題点は3つ。

  1. 従来のOS(XPや2000ね)とWindows Vistaで比較した時に、形が変わって見える文字がある
  2. 従来のOSで表示できない文字が追加される
  3. 追加文字の中に、Unicode上で4バイトとして表現されるものがある
これに、Internet Explorer 7.0の互換性問題を含んだものが、Windows Vistaに関わる問題点と言えるでしょう。


人名漢字とか、いままで名前がちゃんと入力できなかった人には有難い話なんですが、システム屋からしてみればこれほど厄介な問題はあまり例が無いよね!?

特にUnicodeって、今までは日本語は2バイト!って前提があってのプログラミングだったし、まさかそこに4バイト文字が入ってくるなんて想像もつかないわけですよ。
まさに各社、システムへの影響調査に必死な時期であります。

あと、プリンタのドライバが対応していないと新しい文字が印刷できなかったりとかー。
多分こっちの方が一般ユーザには問題か(笑)

|

« 私は修行僧か | トップページ | 今後の開発のあり方とは。 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669836

この記事へのトラックバック一覧です: ルー懐かしい:

« 私は修行僧か | トップページ | 今後の開発のあり方とは。 »