« 空の境界 上 | トップページ | 半分の月がのぼる空 (1) »

2006年11月 4日 (土)

竹むら/やぶそば/やいま

風邪が、どうも治らない...
夜になると咽が絡んで、どうにもこうにも咳が止まらないんですよ。困ったなぁ。

---

竹むら@淡路町
千代田区神田須田町1-19 Tel 0332512328
地図

ここは大事な人と行きたい。
というか、味のわからん輩はぜったいに連れてきたくない店というものは少なからずあって、私の中でソレの頂点に位置しているのがここ「竹むら」です。

ああ麗しの甘味空間。
戦火を耐え抜いた和風情緒あふれる建物の周りには、いつもカメラを持った方や外国の方がいらっしゃいます。

写真は秋〜冬の季節にモーレツに食べたくなる「粟ぜんざい」だ!
くぅ〜っ!夏の間はメニューに出現しないから待ちに待ったご馳走という感じですよ!!
ハァ......美味かった...

---

かんだやぶそば
東京都千代田区神田淡路町2-10 Tel 0332510287

蕎麦嫌いなんですけどね、美味い蕎麦を食べたら認識も変わるかなぁと思って行ってみました。こちらも「歴史的建造物指定」の風情のある建物で、さながら料亭といった感じでしょうか。

ただ、どうもこの、蕎麦は上品に、値段が高くて量が少なくて......というのには抵抗を感じます。この辺は思想の違いなんでしょうなぁ...私としては庶民的な蕎麦は安くたらふく食べたいものなんですが(笑)

蕎麦としては、コシもあって美味い部類に入るのかな?
ちょっと蕎麦のにおいがきついのはニガテなんですよ。
ただしお店の雰囲気は抜群ですので、情緒を感じながら上品にお蕎麦を食べたい方にはオススメです。

---

沖縄料理とインド料理の店 やいま
東京都千代田区神田紺屋町14 千代田寿ビルB1 Tel 0332533833
地図

いやぁ、わっはははははははは!やっぱココ最高だ!!!
確か旦那さんがインド人だったかなんかで、沖縄料理とインド料理が同時に楽しめるすばらしい店がここにある!ここぞ我らが理想郷!まさにチャンプルーな約束の地なのですよ!

ゴーヤチャンプルー、オリオンビール、パパイヤイリチー、マンゴーラッシー、タンドリーチキン、泡盛、キーマカレー......凄まじく狂った組み合わせだぜ......っていうか泡盛飲みながらタンドリーチキンなんてココでないと味わえないよ(笑)

しかしだからといって双方の味に全くの妥協が無いこともポイント。
タンドリーチキン、マジ美味いです。
食いすぎて吐きそうって経験を久しぶりにしましたヽ(´ー`)ノ

|

« 空の境界 上 | トップページ | 半分の月がのぼる空 (1) »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669802

この記事へのトラックバック一覧です: 竹むら/やぶそば/やいま:

« 空の境界 上 | トップページ | 半分の月がのぼる空 (1) »