« クビツリハイスクール | トップページ | 饗宴・狂宴・披露宴 »

2006年11月18日 (土)

ELLEGARDEN

新譜をゲットしたので全曲レビューとかやっちゃうぜ!
ついでに持ってるアルバム全部レビュー。略して「もレ」ヽ(´ー`)ノ

ELEVEN FIRE CRACKERS/ELLEGARDEN [Punk/Melodic Core]

  1. Opening おや、Instrumentalから始まるアルバムって初めてじゃない!?

  2. Fire Cracker
    おお、これは今までにないヘヴィな曲ですね!
    若干方向性を変えてきた感じですが、エルレ節は健在。

  3. Space Sonic
    昔からのファンには馴染みのある、エルレらしい楽曲です。go fuck the stars!
    より激しく、よりメロディアスに、リズム隊がいい仕事してるよ。

  4. Acropolis
    これもいい曲だなぁ。ドラムがいい味出してます。

  5. Winter
    日本語詞。あんま興味ないかなぁ。

  6. Gunpowder Valentine
    フェイバリットチューン!
    #2同様、今までに無いザクザクと刻むギターリフが◎。
    ヘヴィ一辺倒かと思いきや、突如切り込んでくるメロディアスパートの素晴らしいこと!

  7. アッシュ
    日本語。#6の勢いを維持したまま突進するパワーバラードという印象。これは人気出るだろうなぁ。

  8. Salamander
    これぞエルレ!とばかりに拍手喝采なストレートチューンだ。Just make it loud!と一緒に叫びたくなる良作。

  9. 高架線
    日本語詞。なんとなくASIAN KUNG-FU GENERATION風かも?

  10. Alternative Plans
    実にエルレらしい。多分彼らはこのレベルの曲ならいくらでも作れるんだろう。

  11. Marie
    おお、すげえいい曲だ。歌詞はぜんぜん共感できないけど(笑) それでもいい歌詞だと思うよ。

全体的にリズム隊の演奏がぐぐぐっと上がったと思います。
前作でちょいポップよりになって心配しましたが、そんな杞憂を吹き飛ばすかのようなハードチューンの連発に打ちのめされます。まさに最高傑作でしょう!

---


BRING YOUR BOARD!!/ELLEGARDEN [Punk/Melodic Core]

#3「ジターバグ」に出会わなければ、このバンドの存在すら気がつかなかっただろうと言うことで、私にとっては最重要アルバム。
メロコアなんで比較的音は軽いんですが、強烈に巧いヴォーカルと海外レベルな佳曲が多いのが特徴です。ただ、後半はちょっと退屈だなぁ。
Favorite Tune : No.13、ジターバグ


Pepperoni Quattro/ELLEGARDEN [Punk/Melodic Core]

基本的に捨て曲なし。一番好きなアルバムです!
おっ、ちょっとハードになった?と思わせるものの、バラードでは相変わらずエモーショナルな歌唱を聴かせてくれます。
Favorite Tune : バタフライ、Addicted


RIOT ON THE GRILL/ELLEGARDEN [Punk/Melodic Core]

人気が最高潮の中で作られた、非常に勢いのある好盤だと思う!リズム隊は今までで一番ハードながら、ものすごくポップ作風に仕上がっています。
Favorite Tune : モンスター、Missing

|

« クビツリハイスクール | トップページ | 饗宴・狂宴・披露宴 »

音(Pop/Rock/Punk)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669821

この記事へのトラックバック一覧です: ELLEGARDEN:

« クビツリハイスクール | トップページ | 饗宴・狂宴・披露宴 »