« でも楽しかったな。 | トップページ | 今日は寒かったですね。 »

2006年10月23日 (月)

詳解RSS

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践/水野 貴明 [ディー・アート]

Good!!
「RSSとは何ぞや?」から一歩踏み込んだ配信技術まで、本格的にRSS配信を考えている人にオススメの1冊。
構成が非常によく練られているため、情報の取捨選択が容易に判断でき、サクサク読み進んでいくことが出来ました。もちろん、詳解と謳っているからにはリファレンス的用途にも耐えうる内容だと思います。


私がコレを選んだのは、次の疑問を突き詰めたかったため。

  • RSSはWEBシステムにおけるセキュリティリスクとなりえるか
  • RSSを利用した大量負荷攻撃は可能か
  • HTMLで提供しているサイトのコンテンツを、第三者がRSS化することは可能か
  • RSSによる新たなマーケティングの可能性を感じ取れるか
結果としては全てYES、だった(;´Д`)
特にWEBシステム提供側の人間として、これが自サイトにおける深刻なリスクになることも痛感しました。おそらく他のWEB2.0と呼ばれているサービスには、まだまだ脅威となりえる技術が潜んでいそうですね!


とは言え、この結果には非常に満足した!
もうちょい深く学習してみるよ。

|

« でも楽しかったな。 | トップページ | 今日は寒かったですね。 »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669785

この記事へのトラックバック一覧です: 詳解RSS:

« でも楽しかったな。 | トップページ | 今日は寒かったですね。 »