« 今日は寒かったですね。 | トップページ | 神楽坂・カフェクレープリー ル・ブルターニュ »

2006年10月24日 (火)

トヨタのできる人の仕事ぶり

トヨタの役員秘書が見た トヨタのできる人の仕事ぶり/石井住枝 [中経出版]

役員秘書という立場にあった著者が、「仕事が出来る人の共通項」を紹介しています。

この本に書かれていることって、今流行の「Lifehacks」や「すごい会議」などの方法論における基本的な考え方だと思うのね。 一見すると「物足りない」とか「基本的すぎ」という印象を抱くかもしれませんが、そんな当たり前のことを当然のようにこなし、自分のワークサイクルの中に組み込んでる人はやっぱ強いですよ。


>デスクにモノが沢山ある人は、仕事が出来ない人。仕事を溜め込んでしまって他の人にアウトソーシング出来ない人。
なるほど、と思った。
コレが全ての場合において真実ではないけど、ある意味正しい。


結構面白い本だったと思う。1時間くらいで読めるしね。
個人的な仕事のHackにも、組織のあり方としても活用できる1冊です。

|

« 今日は寒かったですね。 | トップページ | 神楽坂・カフェクレープリー ル・ブルターニュ »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669787

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタのできる人の仕事ぶり:

« 今日は寒かったですね。 | トップページ | 神楽坂・カフェクレープリー ル・ブルターニュ »