« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

その 憂鬱なテンションは…

そもそも風邪を引いた状態で健康診断を受けようという試みが間違っていたような気がしないでもないですけど、ノド痛いなぁ、ノドって言ったらフロイト曰く「無意識の欲求」だったっけ、ってそりゃイドかぁ、頭くらくらするなぁとか思いながら最初の採尿ですか?あれをやろうとした瞬間、急にオナカが下りだしてトイレに引きこもり状態ですよ!私はアレか、健康診断の前にちょっとでも体重を減らそうと思ってトイレに行く女子学生かよ!フロイト先生もびっくりの無意識行動だよ!ていうかそもそも風邪の状態で検尿とか採血しても大丈夫なんだっけ?...って思ったんですが、まぁこの手の健康診断がいい加減なのは有名な話なので、適当にok!っていうか異常な結果が出たらそれはそれでネタだよね。 >挨拶

と、いうか、視力検査ってありますよね?
私ってあれ、レンズ覗いた瞬間に記憶してスラスラ答えているんですが、それでも大丈夫なんでしょうか。

---


■官能ねこ地獄

まだ残ってた...
自分のニッキって、後から見直すとメチャ恥ずかしいとかいう話を良く聞きますが、私の場合は結構楽しんでます。
ただ、これより以前のサイトは自分の色が固まってなかったり、ネタパクリとかがあったりして見苦しいのです。あの頃の私は確かにDQNで世界を知らない子供だったなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

うにゅうを捕獲した

「今日の朝一番、激しい衝動が私を襲ったの」by 藍華さま >挨拶


アレが食いてえ。
白くて黒くて赤くてうにゅ〜ってなるアレが食いてえ!


翠江堂@八丁堀
東京都中央区新川2-17-13 Tel 0335515728
地図

よっしゃ! ギリギリ閉店時間に間に合ったーッ!
と思って駆け込んだんですが、売り切れでした......工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工


だが!
俺をナメんなよ! 本店がダメなら支店がある! 普段からたゆまぬ情報収集と蓄積を繰り返してきたZERO3さえあれば、どこでも最短時間で辿り着くぜ! ......って、いけね、「俺」とか言ってるしヽ(´ー`)ノ


翠江堂@晴海
東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン1F Tel 0362195871
地図

いよっし! あった! 大量購入!

うっはー! やっぱ苺大福は美味いスね!
特にココのは特大イチゴがぶわわ〜っと甘くて、なんともいえない幸福感なんですよ。
ああ、いいね、いいねコレ。 すごく酒が飲みたくなってきたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文花・Spice Cafe 7週目

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

スパイス7週目! く(`Д´)ハイル,スパイス!!
私の28年の人生において、こんなに惚れ込んだ店はそうそうないぜ!

今日はラムカレー。
レギュラーメニューの中では最も辛くて、最もスパイシーな一品。
最強。 あとコーヒーもランチのこの価格で出てくるレベルの味じゃねえ。

カメラ持っていっても、つい嬉しくて先にがっついちゃうんだよ(笑)


さてさて、雑誌に紹介されたりしてしばらく慌しいランチタイムだったのですが、先週からちょっと客足が落ち着いたかな?という感じです。 いままでカウンターばかりだったんだけど、そろそろテーブル席でゆっくり食べることが出来そうですよ!

おいおまいら、来るなら今のうちですよ!!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

もーハラワタ煮えくり返るくらい腹立たしいことに遭遇して沸点から下がらない気がするので今日の日記は休み。

---

コメント!

>しめきちどん
だよねー。絶対陰毛、もとい、陰謀だよねー。
ちなみに私、今のところに引っ越してから一回もNH○とかその類の請求とか勧誘とかに遭遇したことがありません。休日であろうとも昼間に自宅に居ることが無いからですかね、ハハハ。

自転車はいいよね。
新しい地域を開拓するのはやっぱ自転車ッスよ!


>まなかどん
泥酔無事帰宅能力というものは、そもそも

・その瞬間に意識がある
・そこがどこか知覚している
・そこから帰るルートがある

場合に有効になるものと認識しており、寝たまま終点の津田沼に行き着いて、終電が無くて、なんか知らんけど多分バスに乗り込んで、また寝て、終点の習志野倉庫までいきついたと思われる私の状況にはまったく合致しないわけですよ。

多分、そのもうちょい先の幕張本郷で降りてたら帰れてたと思う。
仕事で2年くらい通ってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

クビキリサイクル

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い/西尾維新 [講談社]

もうコレに関しては色んなところで語りつくされているので、今更私が紹介するまでもないんですが、西尾維新「戯言遣いシリーズ」1作目です。


実は最初ね、コレってメタミステリだと思い込んでたんですよ。で、なおかつライトノベルだとも聞いていたので食指が動かなかったんですよー。
でも読んでびっくり、ミステリですらねえ!(笑) いやミステリはミステリなんだろうけど、もうファンタジーと割り切ってかからないと騙されまくりますねー。

んで、基本的にブッ飛んだキャラ設定やなー、と思って読み始めたんですが、実はその設定があるせいでナゾの推理に制約がかかる! それぞれが非常に有効な舞台装置として作動しているのがやっかいなんですよ。 そういうの、ドラマツルギーとか言いましたっけね、なかなかよくできてると思いました。


ま、そんな堅苦しい事は抜きにして楽しめると思いますよ!
私の希望としては、三つ子のメイドさんである「ひかり」「あかり」「てる子」をもちっと前面に押して欲しかったかなー! 特にひかりさん! この人を攻略するためのフラグはどこで立てることができますかね? <できねえよ

ほら、私、「月姫」では翡翠より琥珀さんの方が好みですしー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kiri/MONORAL

kiri/MONORAL [Rock]

Official Site
iTunes Store

MONORALといえば、キャノンのデジカメのCMで流れてた「VISIONS IN MY HEAD」が有名で、もちろんそっちも持ってるんですけど、アニメ「ERGO PROXY」のOPを飾るこの曲の方が断然好き!
iTunes Storeで初購入しましたよ。

まー、こうやってiTunes Storeでしか買えない曲があるってのももどかしい事なんですが、この曲にはそれだけの価値を見出しているんだよね。いや本音いうとCDで発売して欲しいんですけど!!

まるで英国ロックのような曲調に、anis(vo.)の伸びのある歌唱が映える。
超カッコヨス!

Believe in me Drink the wine Take my hand Fill me up
結構クるもんがあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

ウチも出会いは全く...

今日も気持ちよく散財! そうさ私は資本主義の犬、むらさめです! >挨拶


---

SEの職場にも、出会いが増えてきたよね? [Tech総研 より]

ハハハハ!
おいおいそのドリームランドにはどうやったら行けるんだい?


まさにそのまんまですね、ハイ。
SEの業界に入ってから女性と別れると、マジで出会いがないんですよね!

それでも取り合えず事務でも何でも、女性が数人でもいれば良い環境じゃねえか!と思いますよ! ウチなんて野郎尽くしですよ! 肉ですよ肉、どちらを向いてもニクニクニクニク、四方八方ニクニクニクニク、違うか。 とりあえず出勤してドアを開けた瞬間、若い女性の居ない市民プールに来たような気分になるわけですよ! 最低ですよ!


ええと何の話をしてたっけ、そうだ、出会いがねえって話でしたね。
とりあえず自発的に動かないと難しいだろうなぁ......適当に喋ってたらいつのまにか彼女が出来てるような業界でもないしね。 いや、ほら、私も美容院に行くとなぜかモテモテなんですがね!? 営業トークっていいますかソレ!?(;´Д`)

---

コメント!

>まなかどん
まじでー。
つーか「真那賀」ってフツーに変換できへんもん、わかる人まったく居らんと思うで?
あれや、人に由来を説明する時は「お香の名前だよ」位にしといた方がええと思う(笑)

>すなふどん
白くて太いのも良いけどね!さすがに毎日だと飽きちゃうよね!
まだまだストックいっぱいありまっせ!
上京の際には是非、むらさめライブラリをご活用くださいヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

旅に出てきました。

ふ、と目が覚めたとき、とりあえず理解したのは「凄まじくとんでもない事になってるらしい」ということだった。
ありえない、冷静に考えてありえない。


なんで俺はバスに乗ってるの?(;´Д`)


ありえない。フツーに考えてありえない。
確か神楽坂で飲んでー、それでもめっちゃ酔ってたワケでもなかったよなぁ。 そっから電車に乗って、そのまま帰ったらフツーにウチに帰れるじゃんよ。 あっ! そうか俺ってばタイムリープしたんじゃね? いやいやいや! タイムリープに場所の移動なんて機能ねえよ! 寝たか!? そのまま寝て終点まで着ちゃったか!? とりあえずバスから降りてココがどこか確認しないと......!!!

と、言うことで割りとしっかりした足でバスを降りて、うおっ!
すっげー田舎だよココ、はははは(笑)

とりあえずバスの車庫らしいところから外に出て、えーと、真っ暗ですよ! 光というものがおよそ薄暗い街頭のみって地域に来たのは久しぶりかもしれませんよ! そうか夜ってこんなに暗かったっけ...っていやいや! 何ノスタルジーに浸って現実逃避してんのさ! とりあえずココって......って、え!?


習志野って何。


ちょっとまって。あの看板に確かに書いてるよな、習志野。習志野ってどこだっけ?? 埼玉? いや違うって、確か千葉だったよね。 つーか習志野って初めて来たなー、なんか名物とか美味い物とかあったかなぁーって! いやいやいや! なにいつもの観光気分になってんのさ! とりあえず帰んなきゃだよ! ホントにお前はダメ人間なのですぅ!


と、まぁ、そんなワケで。
そこから大きい道をさがして5分ほどでコンビニに着いたので、そこでタクシーを捕まえて帰ったよ!

一夜にして2万フッ飛びました。
泣いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽坂・MASU MASU/Torattoria Vivo

ホントは神楽坂の蕎楽亭に行きたかったんだけど、すごく混んでた(;´Д`)


MASU MASU@神楽坂
東京都新宿区神楽坂4-3 Tel 0335135686
地図

最ッッ高に気に入ってる店の一つです!
ここの系列って店員さんは若い人ばかりなんだけど、対応も丁寧でしっかりした仕事をします。
なんつーかそういう店って「おいおい客を差し置いて喋ってんじゃねえよ」とか「その態度はもうとっとなんとかならんのか」とか思うことが多いんですが、そういうのは全くありませんよ。

そして料理が美味い。
創作料理の類も多いですけど、ハズレがないのが嬉しいです。


次に場所を変えて二軒目。


Trattoria Vivo@神楽坂
東京都新宿区神楽坂2-11-1 第83東京ビル2F Tel 0332609777
地図

何度か紹介してますよね。
以下、Vivoのこだわりをぐるなびから抜粋。

(1) 靴を脱いでやわらかな古木の床貼でおくつろぎ頂きます。 (2) 躍動感溢れるオープンキッチン、お客様の目の前でシェフが腕をふるいます。 (3) キャンドルの灯り、音にこだわったBGMでボサノバ、ジャズを。 (4) 当店自慢のフォカッチャを皆様に召し上がって頂きます。 (5) Vivo の料理は『旬』と『産地』にこだわった食材を一品一品手間暇かけて愛情込めてお届けしています。
どれもこれも私のストライクゾーンなんだよなあ!(´ー`) 靴を脱いで楽しむイタリアンってなかなかないよねー。ついついリラックスしてワインも進みますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

神楽坂・カフェクレープリー ル・ブルターニュ

私って、業務の関係上、いつもは自社とは違う場所で働いているんです。
なのでたまに自社に戻ると、その周りで食べるランチが楽しいんです!美味しいところいっぱいなのですよ。


カフェ クレープリー ル ブルターニュ
東京都新宿区神楽坂4-2-13 コンフォート神楽坂1F Tel 0332353001
地図

ガレットと呼ばれる「そば粉のクレープ」を中心に、ブルターニュ地方のワインやシードルなどを揃えています。
ちょっとお洒落にランチしたい時によく行く、かなりのお気に入りです!

そんな今日はタマゴやらチーズやらハムやらマッシュルームの入った、なんたらシャンピニオン(適当すぎだろ)を食べてきましたよ! いやぁ大変美味しいことは美味しいんだけど、かなり腹減ってたんで量が物足りなかったかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタのできる人の仕事ぶり

トヨタの役員秘書が見た トヨタのできる人の仕事ぶり/石井住枝 [中経出版]

役員秘書という立場にあった著者が、「仕事が出来る人の共通項」を紹介しています。

この本に書かれていることって、今流行の「Lifehacks」や「すごい会議」などの方法論における基本的な考え方だと思うのね。 一見すると「物足りない」とか「基本的すぎ」という印象を抱くかもしれませんが、そんな当たり前のことを当然のようにこなし、自分のワークサイクルの中に組み込んでる人はやっぱ強いですよ。


>デスクにモノが沢山ある人は、仕事が出来ない人。仕事を溜め込んでしまって他の人にアウトソーシング出来ない人。
なるほど、と思った。
コレが全ての場合において真実ではないけど、ある意味正しい。


結構面白い本だったと思う。1時間くらいで読めるしね。
個人的な仕事のHackにも、組織のあり方としても活用できる1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

今日は寒かったですね。

まったくもー。 今日はズンドコ早い時間に職場に行って、ゆっくり試験勉強でも!と思って早起きしたんですが、結局いつもどおりの時間に出勤ですよ! こういう日に限ってお腹が冷えてトイレに直行ですよ。いや直行どころか既にトイレがリビング状態となっており、やったコレで私の部屋も1LDKじゃん!?って

ほっとけや!ヽ(`Д´)ノ >挨拶

---

『コミックビームFellows!』 10月25日発売!

いや、コミックビームとか普段全く読まないんですけどね。むしろコミックビームはおろか、マンガ雑誌の類は全く読まなかったりしますが、メイド王・森薫先生の「シャーリー」が表紙と来たら買わずにはおれまい!という感じなんですよ。

シャーリー、6年ぶりの新作ですって!超楽しみだ。

---

コメント!

>まなかどん
まぁMoon BrowserはIEコンポーネントブラウザだしね。レンダリングエンジンをGeckoとかにしてなければフツーに見れると思うよー。
それにしても「To Heart2」でしょうか、元ネタの判りやすいハンドルやね(笑)

......はっ!?
まさか意表をついて「いちご100%」の真中か!?もて王(キング)か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詳解RSS

詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践/水野 貴明 [ディー・アート]

Good!!
「RSSとは何ぞや?」から一歩踏み込んだ配信技術まで、本格的にRSS配信を考えている人にオススメの1冊。
構成が非常によく練られているため、情報の取捨選択が容易に判断でき、サクサク読み進んでいくことが出来ました。もちろん、詳解と謳っているからにはリファレンス的用途にも耐えうる内容だと思います。


私がコレを選んだのは、次の疑問を突き詰めたかったため。

  • RSSはWEBシステムにおけるセキュリティリスクとなりえるか
  • RSSを利用した大量負荷攻撃は可能か
  • HTMLで提供しているサイトのコンテンツを、第三者がRSS化することは可能か
  • RSSによる新たなマーケティングの可能性を感じ取れるか
結果としては全てYES、だった(;´Д`)
特にWEBシステム提供側の人間として、これが自サイトにおける深刻なリスクになることも痛感しました。おそらく他のWEB2.0と呼ばれているサービスには、まだまだ脅威となりえる技術が潜んでいそうですね!


とは言え、この結果には非常に満足した!
もうちょい深く学習してみるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

でも楽しかったな。

何をしているの? 暇なら紅茶を運んで頂戴。 >挨拶

---

今週末は、職場用に使ってるノートPCの再インストールと、ブログのレイアウト変更で潰れちゃったよ。 曲がりなりにもWebシステムを2、3は構築した身のクセに、この程度の変更で半日潰してしまうのが恥ずかしいです......もっとノウハウを叩き込まないといかんね!


さて。今回のブログの変更、いかがでしょう?
今までクロスブラウザ対応ではなかったので、いちお念入りにInternet Explorer、Sleipnir、Firefox、Opera、Opera Mobileで確認を取ったんですよ〜。まぁ元々のCSSテンプレートが意外とクソだったので、修正するのにいささか苦労しました(;´Д`)

不具合報告などいただければ幸いです。

---

職場のマシンの方は、今後のスキルアップを目指してperl、python、rubyなどの実行環境を入れました。
インタプリタ言語って大好きなんです(笑)


あ、そう言えばちょっと感動したアプリ。

Alcohol 52% Free Edition

これ良いですよ!良いですよコレ!
今まではDAEMON TOOLSを使い続けてきて、何の違和感もなかったんですが、ちょっとコイツはかなり便利なソフトかもしれません。

  • 最初から日本語化
  • ほぼ全てのイメージ形式をマウント可能
  • 拡張子の関連付けが可能
  • 直感的に操作できるインターフェース
  • CDやDVDから仮想CD(*.mds/*.ccd)が作れる
どう?ちょっと使ってみたくならない??
とりあえずDVD突っ込んで → DVDイメージ作成 → 即マウント! みたいに一連の動作がコイツ一つでまかなえるのは嬉しい。


らくらく罫線

カユい所に手が届くフリーツールって好きっ。
これがあれば今まであーでもないこーでもない、と苦心してたテキストファイルでの罫線がラクラク引けるんだ!
「まぁスティーブ、でもお値段高いんじゃないかしら?」「HAHAHA、ところがこのソフト、なんと無料なんだよ!」「まぁっ、信じられないわ!」って感じで、というか、なんで私はテレホンショッピング調で喋らなアカンねん。


じゃあみんなもオススメをpushしてね! あでゅー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

文花・Spice Cafe 6週目

mixiですねー、初めてコミュニティというものに書き込みしたんですよ。

「初めまして!むらさめです。>挨拶」


あれ、何かおかしいぞ!?

---

Spice Cafe
東京都墨田区文花1-6-10 Tel 0336134020
地図

そんなこんなで6週連続。
たしか13週連続が最高記録だったので、やっと半分ですね!ヽ(´ー`)ノ

今日は予約のお客さんが少ないのか、珍しくテーブル席に座れました。
いつもは慌しいので私もそんなにゆっくりはしてないんだけど、改めて店内を見渡すと新しい発見があるもんですね。 相変わらず妥協のないリラクゼーション空間に、ひさしぶりにメロメロきちゃいましたよ。

「いつも有難うございます。
 コーヒー、サービスで大きくしておきましたね」

と、美人のおねーさんからサービス頂きました(*´ー`)y─┛~~
有難うございます!このコーヒー大好きなんです!

なんか、こんなに美味くて安い店があるのに、平日のランチに毎日高い金額払ってるのが馬鹿馬鹿しくなってくるな......いっその事、夜のspiceにまわす為にコンビニ弁当へスイッチしようかなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

田無・TEXAS

ステーキハウス TEXAS@田無
東京都西東京市田無町3-3-8 Tel 0424662898
地図

ここね、2,079円でステーキ食べ放題ってのを木曜・金曜にやってるんですよ!
ぜひ行ってみたいね、と職場の同僚と話してたんですが、ついに念願かなったという感じですね!


さて金曜ということもあって、店内はもう混みこみ!
木曜日はそんなでもないと聞いて居たんですが、店の外にも待ってる客がいるあたり、金曜日は避けたほうが良いかも。

そんなこんなでもちろん食べ放題!をチョイス。
お肉はね、安いだけあって大したことないですが、そこは醤油をかけてみたりマスタードを付けてみたりで工夫しましょう! ビール飲みながら2回おかわりしたので、合計で600gは食べましたね!ヽ(´ー`)ノ


しかしココ、フツーに食っても2,000円行かないくらいなので、前回行ったみそのってすげえ値段だったんだなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

ブログは切り離そうかなぁ

職場にですねー、ボソボソと、しかし高速に喋るヒトがいるんですが、彼が「置き換える」って言うのがどーしても「おっぱい」と聞こえてしまうんですよ。
おっぱいですよ。 我が耳を疑いますよ。 仕事中になに言ってるの!? 小粋なジョークで場を和ませようとしてるのか? いやいや全然和んでねえよ! ホラ、見なよ、みんな小難しい顔してんじゃん! 超スルーされてるって! 頭大丈夫!? なんて心配になるのですが、

あ、そうか、頭がおかしいのは私なんじゃん。 ハハハ! >挨拶

---

さてmixiなんですが...
あくまで私、Neutral Airこそホーム!ですので、なかなかそちらの日記が書けないのよね。
思い切ってレビューオンリーなサイトにしちゃっても良いかもね。

---

そんなわけでコメント返信!!

>てくのすけどん
いやほら、最近てくのすけレビュに京極夏彦があったからヽ(´ー`)ノ
あーゆー書き方って、確かどっかでテンプレ化されてたなーなんて思いながら書いてみたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

飲みすぎてません。

どうして急いでいる朝に限ってシェーバーのバッテリーが切れているのでしょうか。 >挨拶

---

コメント返信!

>うひょどん
んー、確か、mixi登録してて、〜ってニックネームで検索できるよーて感じのメールだったと思うんですが...
私の管理不行き届きです(;´Д`)

>しめどん
北道正幸氏が神であることは既に語りつくされたことであり、今mixiのコミュニティを見たら同じ画像が使ってあることに愕然とする始末であるので、近日中に差し替えます......
プロフィールで判った?良かった良かった。

---

さて職場の、えーと、なんていうかな、下僕?
そんなTと他社のY、そんな3人で飲みに行きました。


代助家@上石神井
東京都練馬区上石神井4-1-13 サンコート上石神井1F Tel 0359270655

店員が客に変なノリを押し付けるようなサービスがウザくって、しばらく行かなかったんだけど......ああ、なんか今日は何もないね! これならただ雰囲気の良いお店って感じなので好感度高いです。
料理もチェーン店なりにそこそこウマいし、酒もまぁまぁ置いてるので好きですよ。
ただ、最近焼酎はあんまり好んで飲まないようにしてるので、今日はビール。


わりと珍しいメンバで行ったんですが、毒舌入り乱れるトークが楽しかった!
飲みニュケーション、ってあんま好きじゃないけど、若手とじっくり話せる機会ってあんまないしね。

ちなみにTから「どんなブログ書いてんすか?」と聞かれた。

「んー......俺、そのまんまかなぁ」

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

整体無情哀歌

「たまには揉まれるのもどうでしょう?」

10月中旬、秋の気配は感じつつも太陽の暑い午後、投げかけられた言葉である。
ちなみにそんな昼の暑さ来たら実に不愉快。晴れたと思えばガンガン照りつける太陽に汗もダラダラ、昼間に満員電車にでも乗ろうものなら照りつける太陽に背中は焼かれ、隣に座った体躯のよい男の皮膚から発する致死体臭に渋い顔をし、呪いの言葉を唱え続けるのだ。共に乗った同僚など「まったく昼間の電車なんぞ碌なものではない」と言い放つが、私だって誰が好き好んでこんな環境を選ぶものか。そもそも、どの季節に乗ったところで昼間の満員電車に碌なものなどあるものか。満員電車は満員であるから満員電車なのであって、それ以上でも以下でもないのだ。後輩に秋の字という同心がおるが、奴など満員電車に乗ってる間に汗が滝のように流れていくというではないか。上着の中で椎茸でも栽培すればさぞかし繁盛するであろう。

さて、そんなすっきりしない10月の中旬であったか。
「たまには揉まれるのもどうでしょう?」などと忌々しい言葉を投げかけられたのは。
此処ではおなじみの通り、先週から頭痛の止まらないむらさめである。どうやら先々週に階段から転んで腰を打ったのが原因らしく、大事を取って整骨院へ来てみた次第なのだが、店主の言うに原因は鞭打ちか背骨の歪にあると云う。
マッサージを受けながら世間話をしている際、よりにもよって「たまには揉まれるのもどうでしょう?」である。

たまには揉まれるのもどうでしょう。
なるほど、確かに其れも良いだろう。日ごろ机に向かって文章をしたためている身である。いくら運動不足をトレーニングで解消しようとも、慢性的な肩こりや姿勢の悪さが解消するわけではない。ましてや忙しい身、整体やマッサージなどにかよう暇もなかったのだ。
だが一寸待って欲しい。
「たまには揉まれる」とはなんだ。そんなに筋肉が硬くなっているのか。それとも常日頃何かを揉んでいるように見えるのか。私なら後者のイメージが酒池肉林の感があって好感が持てるが、我に返ればため息が出るのが現状である。そもそも何故次に続く台詞が「さあ是ならどうですか。痛いでしょう、ふふ」なのだ。

「嗚呼、痛い痛い」
「どうですか、是なら気持ちよいでしょう」
「ほぅ、ほぅ」
「こちらは少々痛いですよ。さぁこれならどうですか?」
「ひい、堪忍、堪忍してください」

何故貴様はそんなに嬉しそうなのか。何故ここはこんなにもサド気にあふれており、整体師は下の話題で埋め尽くそうとしているのか。
誘われるがままに店内に入ってしまった己の軽薄さを呪いつつも、たった今目の前を横切った若い女性を指名すればどのようなマッサージを受けられるのだろう、ああ女性にお願いすれば良かったと独り悶々と悔いる始末である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

飲み明かすのだ!

そろそろ血の繋がっていない妹が私の部屋を訪ねてきそうな気がするので、どこか広いマンションにでも引越ししようと思ってるのですが......住所変わっちゃうとたどり着けないよね?どうしようかなぁ。


死んだほうが良いと思います。>挨拶

---

後輩と業務報告会!
という名の飲み会!


トキオカ
東京都新宿区若宮町16-3 Tel 0352066033
地図

まずはリクエストしてのワイン。
それから「ドライトマト」「さつまいものブルーチーズ和え」「本日のオムレツ」で!

いやあ美味い美味い!
ワインも数で攻めるのではなく、適度な値段で美味いものをチョイスしてくれるので非常に安心して飲める店です。
と、いうか、ここは酒よりも食事の美味さが引き立つなあー。

こうはい「あ、『また、ウマい酒をご一緒に』ですって」

むらさめ「なんだそりゃ。上手いこと言ったつもりかwww」

こうはいそれこそウマい事言ったつもりか。...って感じじゃないですか。」

むらさめ「ぐ、ぐぬぬ...(血涙」


いつもこんな感じ。

---

さて凄まじく良い気分に浸って二次会に突入です!

肴町五合
東京都新宿区神楽坂4-4 Tel 0352618550
地図

もー大好き。
系列店の「MASU MASU」と並んで、神楽坂でのお気に入りの店です。

店員の態度よし、料理よし、酒よし。
ちょっと店が狭いので大人数だときついのですが、非常に居心地のよい空間で楽しませてもらいました。
ここはさすがに魚関連のメニューがズバ抜けてうまいなぁ。

あ、馬刺は銀座の仲巳屋に比べると流石に劣るけど。
いやいや、ついつい飲みすぎてしまいました。

---

コメントの返信を。

>後輩氏
(゚Д゚シュ、シュレッダー!!
確かにそれもある意味Lifehacksだよね。今はクリアファイルにプロジェクト毎のシールを貼って使い分けてますが、遠い拠点に行くときなんかは一括でまとめられるものが欲しくなるのよ。そんな乙女心分かるかしら??

>うひょりん
え、そんなにみんな俺のマネを...!!<違
まじでー。なんか、しめきさんは一発で辿り着いた臭いよ(笑)
つうかごめん、うひょ氏の送ってくれたメールが消えてしまいましてですね、俺も検索したんだけど見つからないわけですよ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

やはりセキュリティとユーザビリティは相反するのか?

今更ですけど、mixi始めてますよ。
「むらさめ」で検索してボクと握手だ!! >挨拶

---

知らされなかったパスワード--ユーザーの死が封印するアカウントと遺族のアクセス

なるほどなるほど、これは私にも起こりえる話ですね。
基本的に個人情報はすべてデータとして保管してて、なおかつパスワードかけてるからなぁ。

つか、それ以前にWindowsを立ち上げることが難関だな(笑)
OphcrackのLiveCDでクラックをした場合でも、相当な時間がかかるのを確認しています)


うーん、印刷してどっかに潜ませておく? <一番危険では...
親族には設定内容をメールしておく? <平文で送信?

なんか良い方法あるかしらね。

---

アコーデオンファイル (Rossler)

最近このテの文房具が欲しいんですが、なかなか良いのが見つかりません。
まだまだ私のワークスタイルって改善の余地があると思うのだわ。 なんか、こう、各プロジェクトごとの資料をキレイにまとめて常時持ち歩けるような、そういうアナログレベルでの便利なツールがあれば、楽してズルして頂きかしら〜♪みたいな。 わかりませんか。

---

タブブラウザ Sleipnir 2.48 正式版 をリリースしました。

ついに乗り換えました!
今までは愛着のあるインターフェースのSleipnir 1.66を使ってたんですが、もうこちらは開発が終了しているし、セキュリティ面を考慮しても、いつまでも古いのを使い続けるのは自分のポリシーに反するかなぁと思って。

さすがに慣れてないのでまだ使いにくいですけど、徐々に慣れ......JOJO!?<違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

頭痛はなおった

うおー
そんなに酷くないけど、やっぱり二日酔い...
二日酔いっていうか、二日連続で深酒するとダメージでかいね(´Д`)y─┛~~


さてさてSpice Cafe5週目!
相変わらずお店が休みのとき以外は毎週通っているという熱烈ぶり! なので本来なら話題にも出すつもりはなかったんですが、今日の「本日のカレー」が美味すぎた!

ドライカレーでした。
すげえ久しぶりにドライカレー食いましたよ!
実にSpice Cafeらしい味付けで、アルコールの抜けきってない身体に良く効きました!


あとね、晩飯はカドのパンが無償に食べたくなったので、お持ち帰りで購入♪

「くるみピザパン」300円
なにこの重さ! しかも で け え 。
パン生地ももふもふ、具もたっぷりで食い応えのあること!これで1食分になるよ!

「くるみさつまいもカスタード」300円
なにこの重さ!
やはりパン生地がもふもふしててすげえ美味いです! ただこちらはさつまいもとカスタードの組み合わせにより凶悪な甘さのハーモニー! ちょっとここまで甘いのは私ダメなので、途中からパン生地だけたべてました。それでも十分美味いですけど。

---

ちょっとブックマーク。

ジョジョのスタンド元ネタをyoutubeで聴くスレまとめサイト
おおこりゃ便利ですね!
今となってはいろいろ珍しい動画もありますので、是非チェックしてみて!

初心者がJavaを“超高速”で学ぶためのコツ
私も基本すっとばして応用から入ってたりしますので、再学習の意味でも。

市販品に劣らない性能を持つフリーソフト
機能だけやたら豊富であまりシンプルさのないアプリも含まれていますが、こういうのは便利ですね。

IE7か否かを判別するJavascript
ひょっとしたら使うかも...なんて思って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

身体が持たんよ?

うあああああ!今日も飲み会だあああああ!ヽ(゚ロ゚;)ノ >挨拶
まだ軽く二日酔いだというのに!!

---

咲くら 新宿東口店
東京都新宿区新宿3-26-6 新宿FFビル6F Tel 0333500671
地図

実は先週の飲み会はDINING-BAR 膳丸とココとで迷ってたんですが、こっちを選んでおくべきだったなぁー!と激しく後悔するくらい良かったです。
空調と店員の態度を除けば。

料理がけっこう美味しくて、お酒もそこそこ飲めるものが揃ってたので満足です!
ただ鍋料理とかをやるのに室温が高くって、ちょい暑かった...この辺の改善を望む。

---

次!
私は飲み足りなかったんですけど、
他の二人は揉み足りなかったようなのだわ。<最低だ...


Angel Kiss@歌舞伎町
新宿区歌舞伎町2-25-2風林会館横 Tel 0332096688
地図

ハイ、超久しぶりに来た!去年の夏以来です。
水割りが、なんかやたら薄かったような気がします......こんなに薄かったかなぁ??
結構カワイイ女の子がいたので、とりあえずメル友になってもらいましたヽ(´ー`)ノ

---

やっぱ飲み足りんよ!
ていうか反省会しましょう!(笑)

Bar HERMIT@新宿
東京都新宿区新宿3-26-3 コンワセンタービルB1 Tel 0333518730

あ、先週も飲んだ後に来た気がする(笑)
先週はまだいた気がするんですが、店長が突然お辞めになったらしくてびっくりしました。
まぁそれでも場所柄ひいきにしますのでコレからもよろしく。

今日のヒット!

オールド・グロームス 12年:
「ノアーズ・ミルが好きなので、近い感じのやつある?」のリクエストで出てきました。
まずアタック(口をつけた第一印象)が強くって、その重い感覚がフィニッシュまで続いているような印象を受けました。でも結構甘いんですよね。
うおお......これはかなり気に入ったかも。


気がついたら相当遊び倒しちゃいましたね!
終電もなくなっちゃいましたけど、タクシーで帰って勉強するデス! <できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

荒れた夜だ

本日は社長のお話が直接聞けるイベント、というのが会社であって期待してたんですが、都合が悪かったらしくお流れになってしまいました。
うーん、社長来ないなら他の人間の話聞いてても仕方ないんだけど...


実はいうと、入社してから初めて「転職」の二文字がちらついています。

今日の社長の話で、自分が帰属するに価する組織なのか、ある程度の判断材料にしようと思ってたんですよ。実はとんでもなくモチベーションが上がって、やめようなんて考え吹き飛ぶかもしれないし。そういう事をイロイロ期待してたので、ちょっと残念です。

---

その後の懇親会で飲みながらその辺の話ができる同僚たちと話してたんですが、さすが転職経験者はなかなか良い意見を持ってますね!
意気投合したので次の店にGO!です。


トキオカ
東京都新宿区若宮町16-3 Tel 0352066033
地図

神楽坂の「熱海湯」という銭湯があるエリアは、なかなかオシャレな小料理屋とか飲み屋があります。
ここトキオカは、その中でも若い女性がよく来ると聞いています。

おちついた雰囲気と、静かに流れる音楽。んで美味いワインときたもんだ!
ココで飲むなら自分の好みを言って、よさげなワインをチョイスして貰うとよいよ。
料理もなかなか美味かった!


ああそうそう、お酒の持ち込みがアリってのは面白いよね!
もぉーワイン飲みすぎましたァー(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

バーボン・デイ

mixi株、大暴落してんね?
ていうか、強制退会っていうか強制アカウント削除されてる人が相当居るみたいなんですけど大丈夫なんですかねー?

---

頭痛が止まらない......
原因が良く分からないので、病院に行けば良いのか整体がいいのかよくわからん。
とりあえず身近にある整体から行くかな?


さてバーボン・デイという事で、届いたばかりのこの2本。

レベッカ 10年正規:
私はベキ子と呼んでいますが、好きな人はベッキーと呼んでるレベッカさんです。
初心者向けといって良いかもしれません。始めまろやか、後ちょいシブーて感じかな。
ああ、これアリです。アリですよ全然。これで1500円はパフォーマンス高ェ!


ノアーズミル 15年:
バーで飲んで即座に購入を決定した一本。
度数が57度と強い割に、ふわーーっと甘い香りが立ち昇るキケンなアイツ。
確かに飲みはじめは甘さに意識が向いちゃうけど、実はけっこうキリリとしてると思います。


んっふ、良い買い物したな(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

いろいろ恥ずかしい事で。

個人的にエビちゃんブームは終わって、次はリア・ディゾンだなーとか思ってたら、いつのまにかネットでも広まってるわヤンジャンでも表紙を飾ってるわ、ホント情報速度の速い世の中になりましたよね。

リア・ディゾンまにあBLOG ←超詳しい!
世界中で話題!! “史上最強のエロカワ”が日本で歌手デビュー!


えーと、
このポケモンはどこに行ったら捕獲できますかね? >挨拶

---

午前中は六本木ヒルズのHANWAYに行ってきました。
お気に入りの傘がね、クロスの縫い目がほつれてきたのと、なんか骨の調子がおかしいんですよ。

あと金曜日の飲み会のとき、バーの階段ですっころんで先端がまがったのがあるんですが。

orz

こりゃ保証対象外だよなーとか思ってたので、「あーこれは中棒の取り替えですねー」と言われた時には

ハイ2万飛んだー!(;´Д`)

と大泣きしそうになったんですが、なんと無償修理でした!
うおおおすげえ! やっぱ高いだけあってサービスが凄いな! オラ感動したぞ!!


あまりの嬉しさに、もう一本買いそうになりました...
あぶねえ。

---

つうか、担当してるクライアントのシステムなんですが、障害が発生したときにはメールが飛んでくるように設定してあるんですよ。
こいつがね、一日中メール飛ばしてきて焦った(;´Д`)


基本的に後輩にまかせてるシステムなので、ソイツが動くまで大人しくしていようと思ってたんですが...
なんで動く気配がないんだよ! 気にならねえのか!?ヽ(`Д´)ノ

普段はありえない22時台にメールが飛んでくる段になってもう限界。
部下B氏を誘って出撃!


で、最終電車で向かって、タクシーで4時帰り。
まぁ個人的には最近管理ばっかりだったので、現場作業ができるのは嬉しいんですけどね。
後輩は「私が動いた」というその事実を恥じるべきだと思うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

歓送迎会でした

貧乏姉妹物語を連載中の「かずといずみ」さんは黒タイツ強行推進派として名を馳せているそうです。
まぁアレですよ、我ら不退転戦鬼軍団ですからな!?
黒タイツの為ならいつでも覚悟完了!!>挨拶


ホントかよ?

---

あー、頭痛が止まりません(;´Д`)

今日はWindows Vistaに関わる、面白いイベントに参加してきました。
あんな中途半端なOSが蔓延しだしたら、世の中のシステムエンジニアな人々は対応に大忙しになるでしょうね!

とりあえず興味が出てきたー。
どやったら手に入るのかちょっと調べてみよう。

---

2日連続で飲み!って事で、今日は職場の歓送迎会!

DINING-BAR 膳丸@新宿
東京都新宿区新宿3-4-8 新宿セゾンプラザ7F Tel 0332253038
地図

んんんんん......
18人での宴会だったのですが、席がぎゅうぎゅうに詰めてあって移動もままならない宴会席を用意するってどういうこと!?
店の印象は最悪です。つうか料理もイマイチかなあ。


ま、それとは関係なしに歓送迎会のほうは大盛り上がりで楽しかった!
普段会いたくてもなかなか集まれないメンツが一堂に会していたので、そりゃあテンションも上がるし大変でしたよ!

主に私が。


……す、すいません、最近調子に乗りすぎですね(;´Д`)
もちっと、こう、初心を思い出すというかだな、みんなをリスペクトしてだな!?

---

その後はバーに行ったりラーメン食ったりしてタクシー帰り〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

ストレス発散デイ

んー...、なんか頭痛が治まらないなぁ。


さてさて、本日は後輩サンと毎週恒例の業務報告会!
という名の飲み会!(笑)

ル・クロ・モンマルトル
東京都新宿区神楽坂2-12 Ryo1神楽坂1F Tel 0352286478
地図

彼にいくつか候補をあげたらフレンチが良い!との事で、ココ。
先日の感動を忘れないうちにもう一度、というわけです。


せっかくなので先日とは違うメニューを中心にオーダーしてみたのですが、こちらも美味い美味い! 結構おもしろいなーって思ったのがブーダン・ノワール(豚の血の腸詰め)なんですが、血を固めただけにこってりしてて、まぁ当たり前なんですがレバーみたいな味でした。
ちなみにオーダーするときの会話。

わたし「あ、じゃあその【豚の血溜り】ください。」

後輩【豚の血の腸詰め】ですよ。 どんだけ殺伐としてりゃ気が済むんですか。」

わたし「ぐ、ぐぬぬ...(血涙」


あとはホロホロ鳥のなんたら、ってメニューが凄まじく美味かったですよ! ホロホロ鳥って言えばフレンチではなかなか高級とか聞いた覚えがあったのでオーダーしてみたんですが、予想以上に美味くて満足満足。

逆に今日のグラスワインですが、ちょっとイマイチだったかなぁ。
私、渋いワインはニガテです...

---

その後も神楽坂を2店ほどハシゴして...ってしまった、飲みすぎだ...
軽く感想を。

七厘@神楽坂
東京都新宿区若宮町16-9 Tel 0352618217

カウンターのみの席かな?
店構えがむっちゃキレイだったんで前から気になってたんです。
お酒はそれほど種類豊富なわけでもないですが、たまに珍しいのを置いてます。料理は結構美味かったです。


BRONX@神楽坂
東京都新宿区神楽坂3-2 ナカノビル1F Tel 0332661498

毎度おなじみであり、よく入り浸ってるバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

やって、みるよ うん。

ミクシィって本名プレイだから、まかり間違って地元の友達や昔の同級生に見つかったら私、選手生命を絶たれかねん!つうか親御さんあたりに見られたら死ぬ、今すぐ死ぬ!とか思って手を出しあぐねていたんですが、なんか別に本名登録しなくても良いみたいじゃないですか? 周りにユーザ増えてきたから私も登録してみようと思うよ。 >挨拶


ところで選手生命って何よ。

---

圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く [1470.net より]

いやぁまさかチューニングの粋を凝らした我がマシンがこれ以上劇的に速くなるなんてないでしょ!?わっはっはありえねえー!
どれどれ、ためしにやってみますか...


...うおっ はやっ!

という感じで、確かにメチャクチャ速くなったので紹介します!
つっても私は「だいなファイラー」ユーザなので、エクスプローラーなんて週に1回くらいしか開きませんけど。

---

ちょっと鮮度は落ちますが、壁紙よこせ系スレッドのまとめを一気に紹介。

涼 し げ な  壁 紙 よこせ
壮大な画像くれ
壁 紙 ち ょ う だ い
神秘的な画像集めようぜ [イミフwww より]

まぁほら、もう夏も終わったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぐらしのなく頃に 第26話

ひぐらしのく頃に 第26話 「罪滅し編 其の リテイク」

最ッッ高に出来の良い最終話だった!
いろいろ端折ってはいましたが、鉈をブンブン振り回すレナと金属バット装備の圭一が繰り広げる屋根上バトルは丁寧に作られていて好感。

そしてイライラしながらも見続けてきた原作ファンにはありがたいこのシーンも完全再現!

「遊んであげるわ。おいで、鉈女。」

おおおお! 梨花さまドシブーッ! ドカッコヨスーーッ!ヽ(´ー`)ノ
全米が感動した。

そして何よりレナの描写がかーなーりカワユクて悶える悶える!

「朝は私にオハヨウって言って、夜は私にオヤスミって言ってほしい。
いっぱい私に優しくして‥‥いっぱい私を楽しくさせてほしい。
...アレ?これじゃあ私が勝っても圭一君が勝っても私達ずっと一緒なんだね?」

転げまわった。
うっはーっ! 効いたーッ!
サンダルで出かけたときに、電車の中でヒールで踏まれるくらい効いたーッ!


いやあ、結局原作は全く再現できてないんだけど面白かったなぁ。
また罪滅し編プレイしたくなってきました(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

不幸曲線

身の回りのヒトタチがどんどん結婚したりして幸せになっているのに、なぜか私はただいま不幸曲線をゆるやかに下降中なんですがどういうことなんでしょう。みんなおかしくね?みんな俺から幸せ成分とかそんな感じの汁をちゅーちゅー吸い取ってませんか?あれ、わたし、カピカピじゃないですか? >挨拶


はいはい、かぴかぴなのは貴(略

---

ネット経由で新幹線の座席指定予約をする方法 [GIGAZINE より]

おーーーっ!
いままではあんまりメリットないかなぁ、と思って手を出さなかった「エクスプレス・カード」ですが、ネットから座席予約が出来るようになるのはかなり大きいですね!

>列車の時刻はもちろん、ご出発日や区間・設備(普通車・グリーン車)の変更もできます
>予約の変更は通常の特急券とは異なり発車直前まで手数料なしで何度でもできます

これはメチャクチャ便利だなぁ!
そんなに新幹線の利用頻度は高くないのですが、ちょっと欲しいかも。

---

おいお前ら最高に抜けるエロを考えた [もみあげチャ〜シュ〜 より]

わはははははははははっっ!あはははははははは!!
だっ、だっ、ダメ!こういうことしちゃダメだって!(笑)
わたしこういう無機質音声でくだらねぇこと喋らせるネタとか大好きなんですよ!

---

hTc Z:ネット販売開始、個人でも買えます [engadget より]

出ました出ました、ドコモの秘密兵器「hTc Z」ですね!
事前情報では法人のみと聞いていたんですが、個人でも購入できるようです。

Windows Mobile 5.0、QWERTYキーボード装備ということで、ウィルコムの「W-ZERO3」対抗馬となりえるか!?
そんな彼の気になるお値段!

7万2765円。


え、えーと。
ZERO3の倍近くしますね......(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »