« 比内地鶏、最高! | トップページ | 向島・カド »

2006年9月23日 (土)

読んでから死ね!名著名作

読んでから死ね!名著名作/久我勝利 [洋泉社]

「まさか『カラマーゾフの兄弟』も読まずに死ぬつもりじゃないでしょうね?」

強烈な一文だ!
このオビタタキに引かれて買ってしまったよヽ(´ー`)ノ

著者は「四十歳を過ぎてから、健康診断で、自分の体のあちこちにガタがきていることがわかった」ことにより、蔵書の消化と見直しを図ります。
曰く、

  1. 死ぬまでに蔵書を読みつくす
  2. 蔵書をシェイプアップする
  3. 自分だけの100冊を選ぶ

そして「再読したい本を何冊持っているかで、読書の質が問われるかもしれないではないか。」と提言しています。


いいですね!マイベスト100!
つうか100冊も厳選できるほど幅広く読んでないんだよなぁー。高校生の頃ってほとんどがホラーやSFだったし、大学生の頃にはミステリ漬けですよ。社会人になってからやっと幅が出てきたかなーと思い始めてきた頃なので、私の場合はまさにこれからですよ!

あ、ただ表紙がボロボロになるまで読んだ本はいくつかあるなあ。

  1. 虚無への供物
  2. ドグラ・マグラ
  3. ラブクラフト全集
  4. 殺戮にいたる病

ド━(゚Д゚)━ ン !!
なんか私、ネクラな人みたいやなー(笑)

|

« 比内地鶏、最高! | トップページ | 向島・カド »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669759

この記事へのトラックバック一覧です: 読んでから死ね!名著名作:

« 比内地鶏、最高! | トップページ | 向島・カド »