« かもされたい。 | トップページ | ボトル3000円。 »

2006年7月 6日 (木)

デスピサロに聞こえる

W杯、ポルトガル×ブラジルをダイジェストで見たんですが、非常に面白かったです。
なんですか、サッカーであそこまでプレイが洗練されると逆に見た目はシンプルになるっていうか、キレーにパスが繋がっていく様は気持ちよかったですよ。


ちなみにニュースキャスター。
「フランスはですね、あの、日本もそうだったんですけど、ジダンの引退が決定していることでチームが一枚岩になってるんですよね!」

お前はいつもヒトコト多い(笑)

---

ちょっ!
Google検索で、ウチのサイトが「パイスラ」ワードで上位に来てる模様wwww

---

30歳前半で110万円も格差?――「学歴」とエンジニアの給与の関係 [Tech総研 より]

毎度参考にさせていただいてますTech総研さんのレポートです。

>今回のアンケートでは「あなたの学歴は現在の勤務先での出世や評価、給与に影響を及ぼしていると思うか?」という設問がキーになっている。これに対する回答は「そう思う」が28%、「そう思わない」が72%と、7割以上の人が現状の評価に学歴が及ぼす影響を否定している。現状ではたとえそうだとしても、今後は影響が出てくるのではないか、という問いにも、75%が「いいえ」と答えている。

これは「YES」と答えます。
まず前提条件として、私の会社はこんな感じ。

・高卒、大卒、院卒では出発点からして賃金格差がある
・徐々に成果主義へ移行中

賃金という面からしてみればあきらかに影響してます!ヽ(`Д´)ノ
では出世という面から見たらどうでしょう?


私はかなり偏差値の低い大学出身なんですが、実は同期入社の他のコたちより、お先に昇格しちゃってます。

コレ別に私の能力がどうとかより、上司などの環境要因によるところが大きいと思ってるんですが、それを考慮に入れなかったとしても、能力だけで課長くらいまでは昇れちゃうんじゃないかなーという感触がありますね。
部長にしても、そのとき自分が持ってる能力と、タイミングが上手く合えばなれるような気がします。


でも「じゃあ能力があれば出世できんじゃん?」という意見はちょい待って。
問題はここからです。


多分だけど、
私の考える「部長以降の人事」に必要な条件、ベスト3!

1. 最終学歴
2. 課長に昇進した以降の業績がよい
3. タイミング

というのはですよ、ウチの会社もそうなんですが、いろんな上場企業の役員層の学歴を見てみると、わりと学歴良いヒトタチばっかだったりするんですよ! そりゃあこんなご時世なのでそろそろ「学閥」なんてものはなくなってきてると期待したいところなんですが、やはり多いのは東大・慶大など......

去年あたり、そういう企業情報なんかを見て「むー!やっぱり学歴なのかよ!」と思ったことがあります。
嗚呼、なんて理不尽。


というわけで、最初に戻りますが私は「YES」と答えます。

---

でも、だからこそ、そういう流れを我々の世代が変えてやる、という意識もあります。
例えばヒルズ族に代表される、ベンチャーの若き指導者が沢山出現してきたこと。
ライブドア・堀江氏などが若手からは絶大な支持を受けていること。

こういうのって「学歴など関係なく一発逆転が可能なんだ!」って可能性を我々に感じさせてくれますよね!
やればできんじゃん!震えるぞハート!となるワケですよ!(笑)


そういうわけで、暗い現実は受け入れつつも、明るい未来を想像しながら今日も仕事ができるわけだよねー。
人生は攻撃あるのみ!ヽ(`Д´)ノ

|

« かもされたい。 | トップページ | ボトル3000円。 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669698

この記事へのトラックバック一覧です: デスピサロに聞こえる:

« かもされたい。 | トップページ | ボトル3000円。 »