« ハートマン軍曹か | トップページ | 暫くミステリ読んでませんが »

2006年6月27日 (火)

シングル・モルト追加

部屋の酒蔵においてるストックが減ってきたので、買い足してきました。
左から、「バルヴェニー」「ボウモア」「ブラックボトル」です!


バルヴェニー ダブルウッド 12年 (スペイサイド) :
バーボン樽で貯蔵して、そのあとシェリー樽で貯蔵してるからダブルウッド。
こういうのを表現する語彙をあまり持っていないのですが、フルボディだけあって力強い、といいますか、じわーっとした重厚な口当たりが後を引く印象です。


ボウモア ダスク (アイラ) :
こちらもバーボン樽で貯蔵して、そのあとシェリー樽で貯蔵してるタイプらしいのですが、仕上げに使ってるシェリー樽がボルドーの赤ワイン樽です。
もちろんボウモアらしさはありますが、ホントにボルドーのワインみたいな果実味を感じます。

これでミディアムボディというから驚き。
香りは甘く、後味はながーく残ります。


ブラックボトル (ブレンデッド) :
説明書みたいなのに書いてあったのですが、アイラ島の蒸留所であるブリックラディ、ボウモア、ラフロイグ、ラガヴーリン、アードベッグ、カリラ、ブナハーブンそれぞれのモルトがブレンドされているようです。

しかし値段が安い割に美味い!
アイラモルトのさまざまな個性が複雑に絡んでいるので、追っかけるのが大変だけど味わい深いなぁ。

さすが「最優秀ブレンド・ウイスキー」に選ばれただけはあります。

あっはっは、これでますますバーに行く必要がなくなってきたヽ(´ー`)ノ
さすがに25年とか熟成しているのは1万円を超えるので、外で飲むことになりそうですけどね!

|

« ハートマン軍曹か | トップページ | 暫くミステリ読んでませんが »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669692

この記事へのトラックバック一覧です: シングル・モルト追加:

« ハートマン軍曹か | トップページ | 暫くミステリ読んでませんが »