« なんて悲しい... | トップページ | それでも付き合いですから »

2006年5月31日 (水)

プレジデント

PRESIDENT(プレジデント)2006年5.29号[プレジデント社]

最近雑誌の読み方がちょっと上手くなったかな?

今までみたいにダラダラ全部読もうとせず、必要な記事をパッパッパー!と選択して読むようになったかと。
勿論そうでもしないと少ない時間で読みきるなんてできないしねえ。


で、今回はやはり巻頭特集「「書き方」のコツ 」に尽きる!

たとえば後輩を指導するときなど、文章のどこが何で悪くて、どうすれば良くなるのかを根拠を示して説明できないのが非常にもどかしかったのですが、これである程度論理武装できたような気がしますよ。

また、日常会話の中で周りがさもフツーに使ってる言葉が、日本語としてはまったくダメで幼稚な使い方だとバッサリ切り捨てるような記事もあり、ココ最近では非常に濃密な内容だったと思います。


しばらく保存して、期間を置いてからまた見てみます。

|

« なんて悲しい... | トップページ | それでも付き合いですから »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669668

この記事へのトラックバック一覧です: プレジデント:

« なんて悲しい... | トップページ | それでも付き合いですから »