« すごい会議 | トップページ | LGS-MV1 »

2006年5月24日 (水)

久々プレゼン

しばらく自暴自棄になってました。再開します!>挨拶

いやーねー、何年ぶりかにプレゼンをする機会を頂きまして、よかった点や反省点などを振り返ってみようとおもいます。

■GOOD!ヽ(´ー`)ノ


  • 聴衆に手元の資料を見させない!という目標が、わりと理想的に実現できました。
  • あとで話を聞いたら、自分の訴えたいことはとりあえず伝わってたみたい。
  • フラフラする悪い癖はなんとか抑えた!

■BAD!ヽ(`Д´)ノ

  • 発表時間が余りすぎた......
  • 事前に提出していたPowerPointの資料が、開催元によって改変させられていてパニくった。
  • 緊張してセリフかみかみ!もっとリラックスしろ俺。

総合点としては 40点 くらい?
なんつーか、新人の頃にやったプレゼントから、大して進歩してないような気がしたのが悲しかったなぁ。いろんな書籍やWebでのプレゼン手法を見て知識だけは蓄えていたので、今回はいろいろな要素を詰め込んでみたのですが...いかんせん経験不足がモロに出ちゃったなー。


逆にこれだけは!と思ってたのが「聴衆にはスライドよりも資料よりも自分に集中させる」という事なんですが、これは結構ウマく行った!
まぁ事前に Life Hacks Press も読んでたし、田口氏のプレゼンハックなんかは相当参考にしてたので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんね!

それにしても腹立たしきはプレゼン用スライドが、開催元によって改変されてた事!

せっかく見やすいスライドを心がけてカラーデザインして、アニメーションも自分の発表の邪魔をしないような程度には仕掛けておいたのに、全部! 無駄にされてたんですよ! 他のヒトの発表資料もあわせて全体的に統一するつもりでやったのかなんか知らんけど、そういう情報を事前にもらってればもっと計画的にやれたのに!

なにより背景をキモーーーーイ緑色にされてたのが噴飯モノだよ!キィィィエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!


と、まぁ思ったりもしたんですが、次からはちゃんと事前に調べておこう......

---

ムシャクシャしてたので、六本木ヒルズのHANWAYへ行ってきたよ。
傘ね、お気に入りのを無くしちゃってここしばらく落ち込んでいたんですよ。18,000円くらいするヤツ。


泣きたい。


ま、もう手元に戻らないものを嘆いても仕方がないので、新しいのを買っちゃったよ!

今回は、その名もマエストロ
すげえデザインよくて一目惚れです!
しかしすげえ名前だ! 巨根!じゃない、巨匠!!ヽ(´ー`)ノ


私も指揮者のようにこの傘をブンブン振り回して暴力という名の演奏をやれってことですかね。違いますか。

|

« すごい会議 | トップページ | LGS-MV1 »

ニッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669660

この記事へのトラックバック一覧です: 久々プレゼン:

« すごい会議 | トップページ | LGS-MV1 »