« 減煙中 | トップページ | 久々プレゼン »

2006年5月19日 (金)

すごい会議

すごい会議/大橋 禅太郎[大和書房]

しばらく前から「すごい会議」のエッセンスを加えながら会議をアレンジする試みを続けています。
あまり劇的にやり方を変えると拒否反応がすごいかなー?とか思ったので、ホントに気づかない程度のレベルから徐々にね。


まぁ要はアレだ!

・話を効率よくまとめる
・参加者の意識を統一する
・短時間で会議を終わらせる
・無駄な意見やアクションが発生しないようにする

コレに尽きるよね!
これは、たとえ小規模なグループの会議であっても「戦略グループ」として動く以上、必須なのだ!

そんなわけでこの本でちょっと気に入った一文。

「なぜ」を「どのようにすれば」に書き換えて見るだけで、どんな難題もなぜか「解決」できそうな問題に変わります。
真理、だよなぁ。

|

« 減煙中 | トップページ | 久々プレゼン »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669659

この記事へのトラックバック一覧です: すごい会議:

« 減煙中 | トップページ | 久々プレゼン »