« やはり老舗の菓子よな | トップページ | 象だけに(ry »

2006年5月 4日 (木)

休日は優雅なランチ。

こないだ帰ったばっかりなんだけど、また実家に帰りました。
行きがけに読み終わった雑誌。

Life Hacks PRESS〜デジタル世代の「カイゼン」術〜/田口 元 他[技術評論社]

ハックっていうのは、プログラマが「定型的な作業」を自動化するために作るちょっとしたプログラムのことをいうのですが、それを「生活」に当てはめて効率化を追求していきましょう!というのがいわゆる「Life Hacks」の概念です。

私のポリシーは入社当時から一貫して「世にあふれる無数のツールを駆使して、究極の効率化を目指すのがSEの真骨頂でしょでしょ!」というものなんですが、こういうのを読むと「いやはや世の中にはそんな程度じゃ満足できないヒトタチが沢山いるんだなー」と痛感しますよ。


特に最近ものすごい勢いでネット上をかけめぐる「GTD(Getting Things Done)」というコトバがあるのですが、これのプロセスの一つである「アタマの中にあるアイディアを全部出し切って、信頼できるシステムに落とし込んでいく」というやり方は今まさに私の中でホットな話題だったりするのだ!

いやー、日々あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しながらタスクやスケジュールの管理方法を探っているのですが、こんなに色んなメソッドを出されたら、試すのが楽しくて仕事にならんかもしれん!
どーしよ(笑)


気になったヒトは是非ゲットしてみてください。
必ずなんらかの形で刺激になると思いますよ!

---


押上のLONGBOARD CAFE。
実は先週末あたりからランチで通いつめているのだ!

「サーファーが海から上がってその足で入っていくようなカフェ」をイメージされているそうで、店内にはハワイアンな音楽が流れ、サーフボードやらアンティークな小物やらが飾られている様は、まさにハワイじゃないですか!


ハワイ行ったことないですけどね。(台無し


いやーそれにしてもここのランチがまた旨いんですよ!
「日替わりランチ」では、いわゆるロコモコですか、あーゆーメニューもあればボリュームたっぷりのハンバーガーもあったりで食べ応えあります。 +200円でこれまた旨いデザートとコーヒー(コナコーヒーなんてこの店以外じゃなかなか見かけないなぁ)がついてきます。


私が住んでるあたりって食事どころは少ないんですが、LONGBOARD CAFEやSpice Cafeのような「極めてリピート率の高い」店が点在しているあたりが侮れない。
まだ探せばあるかなー。でもあんまり他の店に浮気するのも勿体無いんだよな(笑)

|

« やはり老舗の菓子よな | トップページ | 象だけに(ry »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669651

この記事へのトラックバック一覧です: 休日は優雅なランチ。:

« やはり老舗の菓子よな | トップページ | 象だけに(ry »