« MOONSPELL/ENTWINE/IHSAHN | トップページ | やはり老舗の菓子よな »

2006年5月 2日 (火)

ブルー・オーシャン戦略

ブルー・オーシャン戦略/W・チャン・キム他[ランダムハウス講談社]

既存の市場を<レッド・オーシャン>と例え、競争のない新規市場<ブルー・オーシャン>を開拓し、新しい価値を創造していく戦略を<ブルー・オーシャン戦略>と呼びます。

どっかでみた照会文で「技術を主軸としたイノベーションではなく、価値を主軸としたバリュー・イノベーションにより新しい戦略を論じる」みたいな事が書いてあって、あーコレは企業でも小規模のワーキンググループでも関係なく適用できるかもしれんなー、面白そうだなーとか思って読んでみてびっくり!
これは目からウロコだった!

なんとなく、世に出回る経営戦略本と自分の考えに温度差があるんだよなー?とか思って首を傾げていたんですが、きちんとしたコトバで、論理的に語られることでそういうモヤモヤしたものが晴れていくような感覚を受けました。


まぁここまでご大層なこと、私考えてないですけどね(笑)


他ではあまり見られない重要な示唆もあり、「企業の競争」というものに対しての見方がゴロッと変わる本です。
しばらくたってからまた読み直してみよう♪

|

« MOONSPELL/ENTWINE/IHSAHN | トップページ | やはり老舗の菓子よな »

書(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669649

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・オーシャン戦略:

« MOONSPELL/ENTWINE/IHSAHN | トップページ | やはり老舗の菓子よな »