« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

プレジデント

PRESIDENT(プレジデント)2006年5.29号[プレジデント社]

最近雑誌の読み方がちょっと上手くなったかな?

今までみたいにダラダラ全部読もうとせず、必要な記事をパッパッパー!と選択して読むようになったかと。
勿論そうでもしないと少ない時間で読みきるなんてできないしねえ。


で、今回はやはり巻頭特集「「書き方」のコツ 」に尽きる!

たとえば後輩を指導するときなど、文章のどこが何で悪くて、どうすれば良くなるのかを根拠を示して説明できないのが非常にもどかしかったのですが、これである程度論理武装できたような気がしますよ。

また、日常会話の中で周りがさもフツーに使ってる言葉が、日本語としてはまったくダメで幼稚な使い方だとバッサリ切り捨てるような記事もあり、ココ最近では非常に濃密な内容だったと思います。


しばらく保存して、期間を置いてからまた見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

なんて悲しい...

ARIA The NATURAL 第09話 「その 素顔の星たちは…」
とりあえず灯里の尻がえらいことになってたYO!(黙れ >挨拶

---

おかげさまでウィルコムは、加入者数400万人を突破いたしました [Intermezzo より]

ウィルコム愛好者としては取り上げずにはおれまい!
400万人overおめでとうございます!

この調子でディスプレイの前の皆さんも、ウィルコムにしてください。
これは命令である。

いやでも安いよ?
ウィルコム同士はタダですよ?
2台持ってて1万以内で済んでますしね?

---

ググるな危険 [ねたミシュラン より]

ワロたw
ぐーぐるさんは何でも検索しちゃいますからね!
西武鉄道さんは良くない検索結果でも握られてるんでしょうかヽ(´ー`)ノ


(リンク先は東武鉄道とは何の関係もありませんので。あしからずw)

---

<訃報>岡田真澄さん70歳=俳優

ファンファン大佐ぁー!・゚・(ノД`)・゚・。
ダンディで、でも優しそうなあなたが大好きでした...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

内視鏡

まるで不死鳥の生みの苦しみ、とでも言うべき感覚が真価を発揮してくれるはずだ
- サティアー -


まぁ生まれて初めて内視鏡というものをしたんですよ。


  1. 看護婦のおねーちゃんに薄手のバスタオルで隠されながらズボンと下着をおろしてですね、
    (つうか隠れてねえ!おねーちゃんガン見してる(;´Д`))

  2. ベッドに横になったと思ったら、おねーちゃんがけしからん大きさのお胸をむぎゅーって押し付けてきて、オイオイこれなんて風俗よ!? なんてツッコミを考えてたら、

  3. 容赦なくセンセイがお尻に内視鏡を挿入してきて、うおおツッコミ入れられるのは俺かよ!(笑)なんて

誰がうまいことを言えとw


結果といえば、これがまた最悪でして...
そのうちタイミングを見計らって、1週間くらい入院するハメになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

休日してきました!

チャックを下ろせば溢れ出す煮汁。>挨拶

ちょっと前に、美容院のクソカワイイおねーちゃんに教えてもらった「向島エリアの純喫茶」を探して自転車でぶらぶら〜っと、ぶらぶらとか言いながら車と同じ速度で走ってたりするんですが、見つけたよ見つけた!

純喫茶マリーナ。

ここね、店に入って一番最初に目に入ったのが芸妓さんらしき方々でビックリしました。
なんと店の目の前は花街・向島の見番とよばれる「向島墨堤組合」という建物があって、見番っつーのは芸妓さんを呼びたいときに取り次いでくれたり、お稽古場を提供したりする組織?らしいんですが、だからなんですね!


さて、店内に流れるクラシックを聴きながらのーんびりタバコの煙をくゆらせたりしながらリラックスしてると、ランチメニューがやってきました。

でかぁっ!!(;´Д`)
なんつーコストパフォーマンスでしょう!これじゃダイエットにならんがなw

---

向島に来たらこの辺は押さえておかないといけませんね、とばかりに老舗めぐり。
まずは言問団子から!

初めて店内で食べました。
私はね、黄色の団子が好きなんですね〜。

「お兄さん、若いのに珍しいねー」

「やー、こういう手土産になるような和菓子とか好きなんすよ。」

「そういえばお兄さん、韓国のドラマのなんたらいう俳優さんに似てるわね」

だから誰だよそいつ!(笑)
こないだ親父にも同じこと言われたぞ!(;´Д`)

---

次に長命寺桜もち

大御所中の大御所、桜もちの始まりの場所にして今も変わらぬ形で提供しているお店です。
今回はお持ち帰りで購入。

---

それから友達と待ち合わせて、飯田橋のビリヤード国際で1時間ほどプレイを楽しんできました。

久しぶりとは言え簡単なショットをトバしてしまう事が多いって事は、やっぱりロジカルに考えるよりも感覚で撞いている事のほうが多かったって事なんだろうなー。反省。

手玉の次の位置、撞く場所なんかをじっくり考えて行くことにしよう。

---

ディナーは久しぶりにカフェクレープリー ル・ブルターニュです!

いやはや日曜ながら店内は混み混みでしたが、友達と近況を話しながらガレットに舌鼓をうち、ブルゴーニュ産ワインにほろ酔いして、たいへんリラックスした時間をすごせました。

やっぱここは美味い!

店内はお洒落だし、値段もお手ごろな割に満足度が非常に高くて、こういう店が引き出しにあると選択肢の幅がすっごく広くなるのでいいですね。
デートなんかにはかなりオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

川田まみ

Amazonから商品券貰ったので購入!その2。
最近ポップスでアンテナが反応するのってI'veのヒトタチが多い......

緋色の空/川田まみ [Pops]

うっわー、やられた。すげえ好み。

アップテンポでスピード感あふれる曲、それだけでも興味が沸くことは確かなんですが、これに限ってはヴォーカル目当てで買ったようなもんですよ!
全体を見ると「サビに向かって広がっていく力強い曲」という印象で、まぁ実際そのとおりなんだけど、このキュートで透明感あふれる声ですべてキレイにまとまるのだ。儚くもあり、力強くもあり、

ああ、つまり私らしい表現だと「胸キュンボイス」なワケだ!(笑)
キュンキュン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島みやえい子

Amazonから商品券貰ったので購入!その1。

ひぐらしのなく頃に/島みやえい子 [Pops]

この曲はキレにキレまくってて、ダーク&ゴシカルな曲調が心がざわつかせてくる感じが堪らない。これは私も大満足、他の原作ファンも文句言わないでしょう!

気がつけば口ずさんでいる。
仕事中にも何気に声がでそうでビビる(笑)

個人的にはもっとベースを暴れさせると面白いなーと思いますが、地を這いずるようなイントロからガラスのフィルタを通したような囁きが始まる辺り、ココはゾクゾクものですよ!


それにしても、正直、えい子先生の歌唱力には驚きました。
最近ってなに、こんなレベルのヒトがゴロゴロいるんですかね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

これが普通なんだけどな

何もねぇ!


いや、何もないっつーことはないのですが、とりあえず目新しいこともなく、目新しいことをしようとも思わず帰宅したって感じなんですよ。

---

森薫インタビューその1 『エマ』完結〜そして外伝へ [blogmap より]

いや実はまだエマ最終巻買ってないんですけど(笑)
この19世紀イギリスを舞台にした物語、とにかく時代背景や当時の空気が緻密に描きこまれているのがすごく魅力的! 音楽を聴きながら読むとか野暮ったいことはしないで、ぜひ静かな中でくつろいで読んで欲しいマンガであります。

いやぁ、こりゃオトコにゃ描けんですよ。メガネ万歳です。(何
個人的には早く「シャーリー」の続きが読みたいなぁ!

---

第1回インターネット美女コンテスト

あー
えーと、そうだねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

LGS-MV1

自転車があああああ!届いた!!!ヽ(´ー`)ノ
念願のルイガノ、2006年モデルのMV-1です! 3年ぶりくらいにミニベロ復帰です。


て、箱が大きすぎて玄関からキッチンまで塞いでるんですが。
私はどうやって風呂に入ればいいのだろう(笑)


開けてみた。

イィィィエッヒーーーーーーーーーーーー!ヽ(´ー`)ノ
ちょーおしゃれーヽ(´ー`)ノ

いやあ嬉しいなぁ!
こういう洗練されたプロダクトは見てるだけで顔がニヤけてきますね。
さっそくこいつで夜のサイクリングとしゃれ込んできたのですが、気がついたら3時間くらい経ってましたよ。どうしよう、明日起きれんがなー(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

久々プレゼン

しばらく自暴自棄になってました。再開します!>挨拶

いやーねー、何年ぶりかにプレゼンをする機会を頂きまして、よかった点や反省点などを振り返ってみようとおもいます。

■GOOD!ヽ(´ー`)ノ


  • 聴衆に手元の資料を見させない!という目標が、わりと理想的に実現できました。
  • あとで話を聞いたら、自分の訴えたいことはとりあえず伝わってたみたい。
  • フラフラする悪い癖はなんとか抑えた!

■BAD!ヽ(`Д´)ノ

  • 発表時間が余りすぎた......
  • 事前に提出していたPowerPointの資料が、開催元によって改変させられていてパニくった。
  • 緊張してセリフかみかみ!もっとリラックスしろ俺。

総合点としては 40点 くらい?
なんつーか、新人の頃にやったプレゼントから、大して進歩してないような気がしたのが悲しかったなぁ。いろんな書籍やWebでのプレゼン手法を見て知識だけは蓄えていたので、今回はいろいろな要素を詰め込んでみたのですが...いかんせん経験不足がモロに出ちゃったなー。


逆にこれだけは!と思ってたのが「聴衆にはスライドよりも資料よりも自分に集中させる」という事なんですが、これは結構ウマく行った!
まぁ事前に Life Hacks Press も読んでたし、田口氏のプレゼンハックなんかは相当参考にしてたので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんね!

それにしても腹立たしきはプレゼン用スライドが、開催元によって改変されてた事!

せっかく見やすいスライドを心がけてカラーデザインして、アニメーションも自分の発表の邪魔をしないような程度には仕掛けておいたのに、全部! 無駄にされてたんですよ! 他のヒトの発表資料もあわせて全体的に統一するつもりでやったのかなんか知らんけど、そういう情報を事前にもらってればもっと計画的にやれたのに!

なにより背景をキモーーーーイ緑色にされてたのが噴飯モノだよ!キィィィエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!


と、まぁ思ったりもしたんですが、次からはちゃんと事前に調べておこう......

---

ムシャクシャしてたので、六本木ヒルズのHANWAYへ行ってきたよ。
傘ね、お気に入りのを無くしちゃってここしばらく落ち込んでいたんですよ。18,000円くらいするヤツ。


泣きたい。


ま、もう手元に戻らないものを嘆いても仕方がないので、新しいのを買っちゃったよ!

今回は、その名もマエストロ
すげえデザインよくて一目惚れです!
しかしすげえ名前だ! 巨根!じゃない、巨匠!!ヽ(´ー`)ノ


私も指揮者のようにこの傘をブンブン振り回して暴力という名の演奏をやれってことですかね。違いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

すごい会議

すごい会議/大橋 禅太郎[大和書房]

しばらく前から「すごい会議」のエッセンスを加えながら会議をアレンジする試みを続けています。
あまり劇的にやり方を変えると拒否反応がすごいかなー?とか思ったので、ホントに気づかない程度のレベルから徐々にね。


まぁ要はアレだ!

・話を効率よくまとめる
・参加者の意識を統一する
・短時間で会議を終わらせる
・無駄な意見やアクションが発生しないようにする

コレに尽きるよね!
これは、たとえ小規模なグループの会議であっても「戦略グループ」として動く以上、必須なのだ!

そんなわけでこの本でちょっと気に入った一文。

「なぜ」を「どのようにすれば」に書き換えて見るだけで、どんな難題もなぜか「解決」できそうな問題に変わります。
真理、だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

減煙中

最近、このサイトのコメント欄やらトラックバックに海外の広告を仕込んでくるヤツがいるんですが、当サイトは「書き込み→現象検知→削除」の流れが5分以内で完了されるのでまったくの無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!!!!ですよ? >挨拶


電車の中でも即時更新だぜ!?
......あ、いや、ニッキの、リアルタイム更新は、勘弁してください。(;´Д`)

---

楽天のお粗末ショップに母の日暗転…百件近い苦情

んー、私も去年の母の日はオンラインから花を注文したんですが、確かにこういうリスクはあるんですよね。便利なサービスではあるけども、大事なヒトへのプレゼントなら自分の目で確認してから購入するのが一番って事なんでしょうね。

ちなみに今年は京都の路上で販売していたブリザードフラワーでした。

---

2年ぶりに登場したソニーの超小型PC「VAIO type U VGN-UX50」

コイツぁヤバいです!
もー即買いしてやろうかっちゅーくらい私の衝動買い欲を刺激してきてですね、コイツのニュースを見るたびにビクンビクンしてますよ!!ヽ(´ー`)ノ
ただアレだ、500g オーバーって事は、タダでさえ重いなぁと思ってる W-ZERO3 の2倍は重いってことですからね! PDAくらいの気持ちで使うことはできないと思いますヨ!


あー
自転車買っちゃったしなぁ(笑)

---

タバコの本数を減らしているのですが、とりあえず「持ち歩かない」のが極意だと見た!
なんとか1日10本以内のペースが守れそうです!ヽ(´ー`)ノ

---

「涼宮ハルヒの憂鬱」ではキョンの独り言っていうかナレーションが好きなので、動画を見ずに音声だけ聞いていても十分面白いと感じた今日のむらさめさん@飲んだくれ、です。


しかしそれはドラマCDと言うのですがヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

これは酷い。

新ブランドは「ソフトバンクモバイル」に [asahi.com より]

気づいてないかもしれませんけどエイプリルフールってもう終わってますよ?

しかし前から思ってたけどソフトバンクって、ネーミングセンス皆無ですね!
日本のマーケットちゃんと理解してるのか?ただでさえダサいのに、略すこともままならんとは!!いやここは無理にでも略称を付けるべきか!?そうかそれが狙いか!?

�@ ソバ
略しすぎです。

�A ソフモバ
う、うーん、一般的な略し方だけどイマイチだ。

�B SM
おお!?(;´Д`)
Softbank Mobile で SM!ちょっとは光明が見えてきましたか!?

�C ソバモル
もう食えませんて。


と言うことで、Neutral Airでは新生Vodafoneのことを「ソバモル」と呼ぶことに決定しました。
あ、ちなみにニックネームは「きしめん」あたりでよろしく。

---

主力マイルドセブンなど増税分以上の値上げ [blogmap より]

そろそろやめ時かもしれませんよ?
30円......KENTが300円になったらさすがに禁煙を考えるかもしれません(;´Д`)

---

ところで時間がたてば経つほど外人4のTシャツが欲しくなってきたんですがどうすればよいですかコラ!!!ヽ(`Д´)ノ
ああドチクショウ、今にもクリックして買いそうだぜ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ダメよww

私の前で体重の話はするな。>挨拶

やややまたもやご無沙汰してしまいましたね。むらさめですッ!
GW後半からのニッキをあっぷしましたよー。

---

最近の「涼宮ハルヒ」関連で出てるムービーの中で一番好きなヤツ。

もうバックの歌がアレなのにこいつらときたら!!!
キョンがボコボコに蹴られてるのがあまりにも無機質で胃がケイレンしそーですw

---

ちょwwwww日本一えろい接骨院wwwwwwww [オタク女的らくがきブログ! より]

とにかく見ろ(笑)
これ大人が作ってるんだとしたらかなり痛いなぁヽ(´ー`)ノ
まぁ、ちょっと昔はまだこんな感じのウェブサイトが沢山あったしね。懐かしいわー。

---

日曜の午前中ならフィットネスも空いてるかなー?とか期待して行ったんだけど、とんでもない!メチャクチャ混んでいやがりましたわ!

とりあえずメシも食ってない状態で激しい運動はムリなので、カラダ作り中心。上半身はかなりバランスよく鍛えてあるので、ちょっと弱いかなと思ってる脚!足技!

あと出てきたお腹を押さえるために腹筋を......

---

ランチは休業明けの Spice Cafe 1週目!

名前覚えてもらった〜ヽ(´ー`)ノキャッキャッ
運動した後でとにかくお腹空いてたので大盛り!

今日は新しい日替わりメニュー「ドライカレー」が追加されていたヨ!
うん、ドライカレーっていうか我々のイメージで言うところのキーマカレーグリンピース抜きみたいなもんでしたが、つーかなんじゃコレ! めちゃくちゃうめえええええええええええええ! とんでもなく辛いんだけど、刺激が強いわけでもなくじわじわ〜っと体が熱くなってきちゃって、ああいけないわ、いけないわ旦那さまって感じでくねくねとか

しませんけどね。
それにしてもコレ重要!グリンピース抜き超重要!!!!
く(`Д´)ハイル、スパイスカフェ!


また来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

SATYRICON

YouTubeでSatyriconの新作PV「K.I.N.G.」を見てたらもー、我慢できなくなっちゃってCDを買いに行った!

Now, Diabolical/SATYRICON [Black Metal]
http://www.satyricon.no/

ノルウェーのBlack Metal最重要バンドの1つ、サテュリコンの最新作6th。
昔のように激しく突進するような楽曲はなく、ミドルテンポ中心で組み立てられているにも関わらず、なんて暗く、冷たい音!
攻撃性は全く衰えておらず、Black Metalの新しいスタンダードを生み出すことに成功しています。


Volcano/SATYRICON [Black Metal]

サテュリコンがその音楽的方向性をガラッと変えてきた傑作5th。
あれ?なんか聞きやすくなった.....
....ワケじゃねえええ!と笑顔で叫ぶ私がいるよヽ(´ー`)ノ
ああでも邪悪なのは確かに邪悪なんだけど、随分とノリがよい。これは売れるなー。


Orbit Dance/MYGRAIN [Melodic Death]
http://www.mygrain1.com/

他のCDとかまったく買うつもりなかったのに、店内でコレが流れてたんですもの!
最近のアメリカでもメチャクチャ売れているニューウェーブ・メタルみたいな感じの、ノーマル声とデス声を使い分けて、ところどころスクリームするタイプのヤツ。

って、ただそれだけならフツー買わないんですが、曲がやたらカッチョエエ!
わたしハードコア系や前述のニューウェーブ系のスクリームってニガテなんですぐ飽きるかもしれませんけど、今現在モノ凄くツボってます。 これは来週あたりはヘヴィローテーション決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

すげえ甘かった

GWはオーストラリア・ケアンズでグレート・バリア・リーフのイソギンチャクに捕獲されたり、毒のあるタコと大格闘したりナマコを使ってまるで修学旅行生のようなマクラ投げをやってきた......かどうかは知らないけど、てくのすけ殿がお土産を買ってきてくれたのは、まさかまさかのウォンカさんのチョコレートなのである!!

うぉー!ヽ(`Д´)ノありがとー!
おおすげーじゃん、映画もう終わってネットを探しても売ってるところなかったのに、フツーにあるんですねオーストラリアって! ていうかゴールデンチケット入ってたら...と思うとドキドキだよね、ウチに帰ったらワクワクしながら開けてみようかなーとか思いながらとりあえず剥いてみた。


あ、あれ!? ウチに帰ったらって言ってたじゃん...!


いや、もちろんチケットなんて入っていないのですが、その甘ったるいチョコを口の中で転がしてると...おおお来た来た......ほらほら聞こえてきたぞ......ウンパ・ルンパの怪しさ大爆発の歌が耳から離れねえええ!!

フハハ、じゃあちょっと太ったアイツはチョコまみれで吸引機で吸い込んで、アイツはぺったんこにして...と職場のメンバーをみながらほくそ笑むわたし。
今日もブラックな一日になりそうです♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

浅草は抹香臭い

ア   ネ   ハ   蝶 [ニャー速 より]

>あのハゲにはズラとウソが交じる

もう死ぬかと思った(笑)

こっれは凄いなー! こういう発想はそうそうできないよなー。
実際にメロディにあわせて歌ってみると破壊力3割増だぜ、熱いぜ。

---

先日オヤジ殿に確認したところ、目的のブツが確認できたようだったので、再度浅草まで行ってきました。
で、再度高久へ。

これが目的の干支十二凧の額。
観賞用なので、中身はきっと飛ばないであろうフェイクの凧の癖にけっこういい値段しやがるんですわ。

ちなみにココ、店の親父がピタリと付いて回ってくるので非常にウ・ザ・イ!
ホントウザいっすよ。盗難とか多いのかねー?

---

さてその後は犬印鞄製作所に足を伸ばしてみました!
フィットネスにね、行くときにシューズとか着替えとかその他もろもろを入れても大丈夫なボストンバッグとか欲しかったんですが、ちょうど良いサイズのボストンがあったので買ってしまいました♪

結構オサレではないでしょうか。


いやー、ボストンなら最初はGUCCIのヤツでも買おうかと思ってたくらいだから、むしろ安くついてラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

象だけに(ry

そういえば5/5ってこどもの日なんですねー。

実家で目を覚ましたら村ン中が(そう、村、なのである!)やたら賑やかだったのでナニゴト!?とか思ってたんですが、こどもの日のイベントなんだそうです。

この象が。


象!?(;´Д`)


いやいやいや俺がガキのことはなかったやん!?と聞いたら、今年用にお寺の住職(美大出身)とウチの親父殿が発泡スチロールのカタマリを削って作ったんだって! マジかよ! メチャクチャ精巧に作られていて、あまりのリアルさに子供が泣き出すくらい芸術的な一品をあの無骨な親父殿が......!!

ちょっと驚きー。

で、子供たちがお寺からこの象を引いて村内を練り歩いていったそうな。
うーん、不思議イベント......

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

休日は優雅なランチ。

こないだ帰ったばっかりなんだけど、また実家に帰りました。
行きがけに読み終わった雑誌。

Life Hacks PRESS〜デジタル世代の「カイゼン」術〜/田口 元 他[技術評論社]

ハックっていうのは、プログラマが「定型的な作業」を自動化するために作るちょっとしたプログラムのことをいうのですが、それを「生活」に当てはめて効率化を追求していきましょう!というのがいわゆる「Life Hacks」の概念です。

私のポリシーは入社当時から一貫して「世にあふれる無数のツールを駆使して、究極の効率化を目指すのがSEの真骨頂でしょでしょ!」というものなんですが、こういうのを読むと「いやはや世の中にはそんな程度じゃ満足できないヒトタチが沢山いるんだなー」と痛感しますよ。


特に最近ものすごい勢いでネット上をかけめぐる「GTD(Getting Things Done)」というコトバがあるのですが、これのプロセスの一つである「アタマの中にあるアイディアを全部出し切って、信頼できるシステムに落とし込んでいく」というやり方は今まさに私の中でホットな話題だったりするのだ!

いやー、日々あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しながらタスクやスケジュールの管理方法を探っているのですが、こんなに色んなメソッドを出されたら、試すのが楽しくて仕事にならんかもしれん!
どーしよ(笑)


気になったヒトは是非ゲットしてみてください。
必ずなんらかの形で刺激になると思いますよ!

---


押上のLONGBOARD CAFE。
実は先週末あたりからランチで通いつめているのだ!

「サーファーが海から上がってその足で入っていくようなカフェ」をイメージされているそうで、店内にはハワイアンな音楽が流れ、サーフボードやらアンティークな小物やらが飾られている様は、まさにハワイじゃないですか!


ハワイ行ったことないですけどね。(台無し


いやーそれにしてもここのランチがまた旨いんですよ!
「日替わりランチ」では、いわゆるロコモコですか、あーゆーメニューもあればボリュームたっぷりのハンバーガーもあったりで食べ応えあります。 +200円でこれまた旨いデザートとコーヒー(コナコーヒーなんてこの店以外じゃなかなか見かけないなぁ)がついてきます。


私が住んでるあたりって食事どころは少ないんですが、LONGBOARD CAFEやSpice Cafeのような「極めてリピート率の高い」店が点在しているあたりが侮れない。
まだ探せばあるかなー。でもあんまり他の店に浮気するのも勿体無いんだよな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

やはり老舗の菓子よな

スカーレットニードル!>挨拶

まぁね、たまには聖闘士星矢ネタでもw

---

日本の人魚「リュウグウノツカイ」を煮付けにして食べると… [移譲記章 より]

あー、人魚の肉をを食ったら不死にになるってよく言いますよね!
っていうかリュグウノツカイって食えないんですか。
なんかそういう伝説があるくらいだからみんなフツーに食ってると思ってた...


「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」でもフツーに食ってたのに!(笑)


ケンコー全裸系水泳部ウミショー (1)/はっとり みつる[講談社]

---

こないだ実家に帰った際に、オヤジ殿から「テレビで見た、浅草に売ってるらしいあんなこんなミニ凧を、調査、してきてください。これは命令である。とムチャクチャな事を言われたんですが、久しぶりの浅草に興味があるのも確かなので行ってきた!


まずは大本命と思われる唐変木庵
ここはマジで飛ばせるらしいミニ凧(須賀凧という?らしいです)を作ってるというガチガチの職人さんなんですが、閉まってました。


いきなり頓挫かよ(;´Д`)


悔しかったので東京・向島の銘菓、言問団子をムシャムシャ食いつつ浅草へ。
ちなみに今日は徒歩ですからね、徹底的に歩きます!

浅草では高久へ。
あ、なんかココがビンゴっぽい。
オヤジ殿のテキトーな説明でも納得がいくような品が置いてました!
とりあえずオヤジ殿への確認のために写真に収めて撤収。

せっかく雷門の近くまで来たので、浅草の銘菓、満願堂の芋きんをムシャムシャ食いつつ帰宅。

…うん、これじゃ痩せねぇわな(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ブルー・オーシャン戦略

ブルー・オーシャン戦略/W・チャン・キム他[ランダムハウス講談社]

既存の市場を<レッド・オーシャン>と例え、競争のない新規市場<ブルー・オーシャン>を開拓し、新しい価値を創造していく戦略を<ブルー・オーシャン戦略>と呼びます。

どっかでみた照会文で「技術を主軸としたイノベーションではなく、価値を主軸としたバリュー・イノベーションにより新しい戦略を論じる」みたいな事が書いてあって、あーコレは企業でも小規模のワーキンググループでも関係なく適用できるかもしれんなー、面白そうだなーとか思って読んでみてびっくり!
これは目からウロコだった!

なんとなく、世に出回る経営戦略本と自分の考えに温度差があるんだよなー?とか思って首を傾げていたんですが、きちんとしたコトバで、論理的に語られることでそういうモヤモヤしたものが晴れていくような感覚を受けました。


まぁここまでご大層なこと、私考えてないですけどね(笑)


他ではあまり見られない重要な示唆もあり、「企業の競争」というものに対しての見方がゴロッと変わる本です。
しばらくたってからまた読み直してみよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

MOONSPELL/ENTWINE/IHSAHN

今回購入のCD。

Dieversity/Entwine[Gothic]
http://www.entwine.org/

いわゆるエントワインという存在を世界に知らしめたと言われる6th。
なるほどややハードより?と思わせる音像にキャッチーな歌メロが入ってくるタイプのバンドではズバ抜けてる感があります。ヴォーカルもより歌唱力のあるシンガーに交代しており、全編通して曲にフックがありスリリングです。


Memorial/Moonspell[Gothic]
http://www.moonspell.com/

日本では知名度が低いですが、欧州では絶大な人気を誇り、つまり私も大好きなムーンスペルの最新作。
なんかいつの間にかゴシックからシンフォニック・デス?みたいな作風に変わってるーーーーーーーー!(;´Д`)
もうメロディが良いのは言わずもがな、ギターリフも野獣のようなヴォーカルもどんどんキレを増していく好盤。


The Adversary/Ihsahn[Black Metal]
http://www.ihsahn.com/

ノルウェーのブラックメタル界に君臨するイーサーン様のソロ。
シンフォニックなブラックメタルにプログレ的要素が入った、まぁつまりEmperorの最終作と方向性は似てるんですが、こちらはより暗黒美が強調されている感じ。
クリーンヴォイスといい曲の構成といい、この表現力の多彩さはまさに皇帝と呼ばれるに相応しい出来。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »