« イライラの募る日 | トップページ | Best of the Corrs/The Corrs »

2005年3月29日 (火)

効率化を目指して

与えられた仕事を「無理だ」と言い切る前に代案を考えるのがデキる男。>挨拶

職場でうっかり口にした言葉から、「みかにハラスメント」が流行しそうな気配が漂っていて恐怖に震えているむらさめです。

ヽ(´ー`)ノ

---
SEを極める最強仕事術―図解・文章・タイムマネジメント・コーチング・会計・法律/日経ITプロフェッショナル

こんなすごい本だったとは......もっと早くに出会っていれば、と悔しくなりました。
そんな本書はサブタイトルにも付いているように、SEに求められる8つのスキルに焦点を絞って仕事のやり方を指南しています。


もともとこれを手に取ったのは、後輩にプレゼンテーション資料の作り方を教えてあげようと思ってたのが理由です。
あまりヒトのプレゼンを見る機会ってなくて、実際にSEが作ったプレゼン資料が何点か実例として挙がっているのが大変魅力的でした。

そういう点でも購入の価値はあったんですが、文章の書き方、効率よい作業の為のタイムマネジメントなどの記事に触れていくうち、「今の自分の仕事の進め方はめっちゃ効率悪いんとちゃう!?」と気づいたわけですよ!


今まさにわたしの中で究極の問題であるのは「労働時間」です。
 ・効率よく仕事を回せばもっと大量のタスクをこなせるのではないか?
 ・終電までかかる作業も20時くらいには終れるのでは・・・・・・?


とりあえず一日でこなした作業、かかった時間を細かく切って分析してみようと思います。
(もっとも若い頃は効率悪くても 労働時間=スキルの向上具合 なんですけどね。)

ちなみに文章のところとか、別にSEじゃなくても十分に参考になりますよ!

|

« イライラの募る日 | トップページ | Best of the Corrs/The Corrs »

書(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1000464/10669560

この記事へのトラックバック一覧です: 効率化を目指して:

« イライラの募る日 | トップページ | Best of the Corrs/The Corrs »