« 2005年1月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月30日 (水)

おまいら狂ってる(ホメ言葉

イッチゴジャムー! イッチゴジャムー! イッチゴアジーノスッパゲッティー♪>挨拶


朝、職場に行ったら「キング」と呼ばれたむらさめです。
俺はいつからサザンクロスの帝王になったんだろうヽ(´ー`)ノ

そして優秀な部下であるハート、クラブ、スペード、ダイヤと共に日夜システム開発に明け暮れてる訳ですな?

......orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Best of the Corrs/The Corrs

偽り無き思いは 確かにこの手にある
離せばもう 探せない...

                 ---- 「浮遊した理想」/D'espairsRay


Best of the Corrs/The Corrs [Pops]

なんだか懐かしい曲が聞きたくって、コアーズのベスト盤を購入。
軽やかで、耳障りのいいメロディと歌に癒されること請け合いです!
ケルト色はそれほど強いわけでもなく、あくまで透明感がある音像なので安全パイだと思われます。


ま、でもベスト盤としてなら


In Blue/The Corrs [Pops]

こっちの方がオススメかなー。
ほとんどベストみたいなクォリティだしヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

効率化を目指して

与えられた仕事を「無理だ」と言い切る前に代案を考えるのがデキる男。>挨拶

職場でうっかり口にした言葉から、「みかにハラスメント」が流行しそうな気配が漂っていて恐怖に震えているむらさめです。

ヽ(´ー`)ノ

---
SEを極める最強仕事術―図解・文章・タイムマネジメント・コーチング・会計・法律/日経ITプロフェッショナル

こんなすごい本だったとは......もっと早くに出会っていれば、と悔しくなりました。
そんな本書はサブタイトルにも付いているように、SEに求められる8つのスキルに焦点を絞って仕事のやり方を指南しています。


もともとこれを手に取ったのは、後輩にプレゼンテーション資料の作り方を教えてあげようと思ってたのが理由です。
あまりヒトのプレゼンを見る機会ってなくて、実際にSEが作ったプレゼン資料が何点か実例として挙がっているのが大変魅力的でした。

そういう点でも購入の価値はあったんですが、文章の書き方、効率よい作業の為のタイムマネジメントなどの記事に触れていくうち、「今の自分の仕事の進め方はめっちゃ効率悪いんとちゃう!?」と気づいたわけですよ!


今まさにわたしの中で究極の問題であるのは「労働時間」です。
 ・効率よく仕事を回せばもっと大量のタスクをこなせるのではないか?
 ・終電までかかる作業も20時くらいには終れるのでは・・・・・・?


とりあえず一日でこなした作業、かかった時間を細かく切って分析してみようと思います。
(もっとも若い頃は効率悪くても 労働時間=スキルの向上具合 なんですけどね。)

ちなみに文章のところとか、別にSEじゃなくても十分に参考になりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

イライラの募る日

一言言わしてもらおう。
スク水は服ではない、概念武装である!!

工 エ エ ェ ェ (´Д`) ェ ェ エ エ 工

---

ココロ「猫氏オススメの北斎漫画制作キットで、あびる優ネタを作ってたらしいんだけど、上手く保存できずにイライラしてやめたらしいよ?」

猫A&猫B「…………。」

---

【やじうま編】長久手の夜と食事事情

哀・地球博ぅー!ヽ(´ー`)ノ
この記事を見てて「おおおおっ??」と思って調べてたんですけど、なんとわたしが良く食べに行ってるトルコレストラン・ソフラスリランカカレー・コートロッジが出てるじゃありませんか!!!

ソフラは美味いですよ!
わたし俄然行く気が出てきました!
ちなみに、もうマンモスは今週で居なくなっちゃうそうですけど、それなりに観たいものはあるからそろそろ計画立てていかないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

HELLUCINATE

Hellucinate/Impious[Death Metal]

気がついたら出てたので慌てて買ったインピオスの4th。
今回は3rdアルバムのようなドライブ感あるデスラッシュとはちょっと方向性が異なっていて、よりメタルらしい曲が並んでいます。
とにかくメタルをやる!ってことに対する真摯な姿勢がビシビシ伝わってくる意味では好盤ではありますが、うーん、3rdの方がスカッとした爽快感があったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬ラ謳/ムック

葬ラ謳/ムック[Heavy Rock]

ムックの2nd。名曲「スイミン」、「絶望」収録だ!
曲や歌メロ、演奏に関してはインディーズに出現した段階からしてすでにズバ抜けている感があります!
およそカラオケでは歌えないようなドロドロした歌詞が全開ですけどもヽ(´ー`)ノ

個人的にムックのベスト3を挙げるとしたら以下のようになります。
・娼婦(「痛絶」に収録)
・スイミン(「葬ラ謳」に収録)
・翼を下さい(「哀愁」に収録)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いねーちゃんに煽てられ

わたし「なー、ローレライ観に行こうぜ?」

友 人「え、戦争モノでしょ?あんま興味ないナァー」

わたし「ばか、おまえ、ありゃ女の子がさいしょから最後まで濡れ濡れで大変なコトになってますよ?」

友 人「マジで?! 行く行く!!」


ごめん、ウソ。

---


さて桜も綺麗に咲いていますねー!

今日は美容院で髪の毛を切ってきたんですけど、なぜかその場のなりゆきで鎌倉に行かないといけなくなりまして!!
いやー、横須賀に毎日通ってた時も鎌倉で降りたことなんてなかったんですけど、それだけに特に遠いところだという認識もないわけです。 ま、ちょっとした小旅行かねー?


さて、そんなわたしの本日の目的は!


鳩三郎。

観ての通り、鳩サブレ。
鳩サブレの本店でのみ購入が可能という鳩サブレ型究極兵器、見た人すべてが「うわわあああお欲しいいいい!!!」とヨダレを流すらしいアイテムですよ?
なんつーかもう、周りの視線をクギ付け!
どのくらい破壊力あるかというと、

せっかくオシャレなストラップつけてるのに雰囲気ブチ壊し。

(;´Д`)コマル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

時間の進み方が恐怖

あっという間に前回更新から3日も経ってしまいました(笑)
むらさめです。

3/24 :
朝から新横浜にて打ち合わせ。
その後ふだんの職場に戻って終電まで作業。

3/25 :
朝から進捗ミーティング。
昼から会社のレイアウト変更があるそうなので、3時くらいに帰社
5時くらいに終了し、ふだんの職場に戻って終電まで作業。

あっはっは忙しいねーヽ(´ー`)ノ
これで手取り 20 万台なんだから笑っちゃうよな! はっはっは...orz

---

碧眼の猫
リンク一件追加。
彼のイメージカラー「緑」を基調としたオシャレなレイアウトです。

---

ハギワラシスコム、FirefoxとThunderbirdを内蔵したUSBメモリなど [Intermezzo より]

いやー、最近仕事の関係でも Thunderbird を使ってる人が増えてきました。
Firefox もかなり使い勝手のいいブラウザなので、機会があったら乗り換えも考えていますが、今はとりあえずWebコンテンツの複数ブラウザ検証用にインストールしています。(Operaも然り)

そんなわたしの主戦力は Sleipnir + Bekky!2 だ(´ー`)y─┛~~
いつもUSBメモリにはこの2つ、それから DynafilerWz Editor 5.0 が入っていますよ。

猫氏も試しに購入してみては?

---

わたし、カーチャン [閑。より]

クソワラタ。カーチャン怖いよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

パパチャリの真価とは

今選ぶなら、パパチャリ。 [Intermezzoより]

「モノとして大人の男の鑑賞に耐えうる意匠と質感」だそうで、まさにデフレが招いた高級志向って趣の商品ですね。
やはり気になるところは既にブランドとして確立されている有名どころメーカーと比べてどうちゃうの?と言うところなんですが、そこは ナック氏 に解説していただくとしましょうヽ(´ー`)ノ


つうかコレがもう1〜2万ほど安かったら即買いしてましたな。

---

今、イチゴは一粒で買う時代!? [私たんニュース より]

おー!あまおう苺買った買ったよ!
他のフルーツとあわせて5000円くらいする奴。

いやはやフルーツというものは何気に高いものですが、ホワイトデーのお返しがこんなの1個程度でいいのだったら、そりゃあ喜んでバラまいてたんですけどねえ。


そんなニュースと共にお送りしております今日のにゅーとらる・えあ!
東京のお天気は雨ですよ!
雨なので花粉症もそんなに酷くないらしくて職場が静かでいいです。
そして相変わらずひたすらしごとしごとしごとだヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

携帯変えました。

ながらく使用していた AU の INFOBAR にサヨナラ!
WILLCOM の AH-K3001V に変えましたよ!
いわゆる「京ぽん」と呼ばれる携帯端末始まって以来の最強モデルだ。

■ダメなトコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかに最強

今日は職場のメールから更新してみました!
なるほど〜、この手を使えばいちいち自分のサイトを見なくても更新できるので
楽かもです。

職場へのサイトばれも防げるなヽ(´ー`)ノ

というのも以前やってたニッキサイトがとあるルートで職場バレしてしまい、顔
をあわせるごとに「更新まだあ?」なんて聞かれて大変だったんですよ!!

---

さて今日の画像ですが、通勤中にとある家の庭に咲いていた桜を激写してみまし
たよ!
なんだか満開の桜が見たくてウズウズしてきたので、今年も伊豆の方に早咲きの
桜を見に行ってみようかなぁ〜って考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fw: diary

ごぶさたしておりました!
むらさめです。

久しぶりに見てみれば、わりとコンスタントにアクセスして頂いているみたいで、申し訳ないので更新再開ですよ!ヽ(´ー`)ノ
いやはや、今までも散々「忙しい忙しい」って言ってたけど、ホント日記を更新するくらいのココロの余裕さえなくなる数ヶ月でした。 もう9時から23時までブッ通しで働いているので「オン」と「オフ」の切り替えも出来ていませんでした......反省。

とりあえず気持ちを切り替えていかないとね!

と言うことで、まずは簡単にメールから更新してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年4月 »